Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ミソサザイの舞

Posted by ezomomonga on 19.2008 鳥・生き物   17 comments   0 trackback
Tag :ミソサザイ
IMG_6018add.jpg
水辺ではミソサザイの囀りが響き渡っています。



misosazai.jpg
うーん、横顔の方が可愛いかも。



IMG_5990add.jpg
突如、尾羽と翼を広げて舞い始めました!



IMG_5992add.jpg
雌への猛アピールタイムの始まりです。
華麗に踊ったかと思ったら、下にいた雌(でしょう、たぶん)に向かって突撃。
あっさりフラレ・・・・・



IMG_6037add.jpg
悲しみの雄叫び。



IMG_6041d.jpg
また雌を魅了すべく、透き通る声で囀るミソサザイなのでした。


声が聞こえてきそうです。
この囀りを聞いた事があるなら解るけど、小さな体ですが声量は凄い。
渓谷ならこだましますからね。
2008.04.19 18:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ミソサザイ
このじきを逃すとかなり、撮り難い
部類の鳥さんですよね
私も撮りに行きたいなあ。。。
2008.04.19 19:00 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
この小さなカラダで、声量はすごいですよね~
川原でも響き渡っていました!
ミソサザイのこだま、聞いてみたいわぁ♪
いつも笹薮の中に入っていく姿が多いので
今時期限定なのでしょうが、こんなにハッキリと姿を見せてくれて
ほんとに嬉しかったのですヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.19 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
全然隠れることなく、いや私に聞いてと言っているのか(言ってない・・・笑)
後をついてきては囀るのです。
私は鳥じゃないよ~っていうぐらい、ストーカーされました(爆)

やっぱり今の時期は撮りやすいのですね。
昨年は笹薮の中にすぐに隠れてしまって全然撮れませんでした!
2008.04.19 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミソサザイは、この体のバランスの悪さ(失礼!)がなんともいえずかわいいです♪ 特に上から4枚目の写真がたまりませ~ん! 明日あたり、わたしもちょっと渓流に足を運んでみようかな~?
2008.04.19 22:20 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
そうそう、バランス悪いですよね(笑)
でも小さなカラダであれだけ大きな声で囀るのですから、たいしたものです。
見かけてもスグに藪の中などに入ってしまって
なかなか姿を見せてくれないミソちゃんだったので
十分楽しませてくれましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.20 05:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
↑え?バランス悪いんですか?へぇ~。
でもなんか小っちゃいのにすごく頑張ってるカンジします~♪
羽を広げて大きな声で囀ってるんでしょうね~。
かわいい♡
2008.04.20 08:37 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
この鳥さんは、ホント撮り逃がしばかりで・・・
いまだにGETできてません(;´д` ) トホホ
2枚目の真正面顔、好きだわぁ~^^。
オメメが可愛いです。
2008.04.20 12:47 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
micchiさん、おはよう♪
全体的に丸くて、でも顔はちっちゃくて一箇所集中・・・という感じでしょうか(笑)
すごくちっちゃいので、探すのが大変!
声が大きいから遠くで囀っていても、近くに聞こえてしまうのですよ。
普段は地味な色のミソちゃんですが、羽を広げた姿はとても綺麗でした♪
オレンジの嘴が、これまたいいでしょう?ヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.21 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、おはよう♪
横から見ると頭が大きいのに、正面で見ると細いのよね~
笑っちゃいますヾ(≧▽≦)ノ
この時期、とにかく水のある場所では囀りまくっていますよね♪
ある時、ふっとそばに来て囀ったりするので
かぼちゃさんのフィールドもチャンス有り・・・です♪
2008.04.21 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
至極可愛い。
なんてったって可愛い。
なにがなくても可愛い。

グッドショットばかりだねえ。

わたし、ミソサザイの声って分からないんだよなぁ。と書いてから思い出した。ネットで鳴き声も検索できる物ね。探してみよっ。
2008.04.23 13:32 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、こんばんは♪
ちっちゃくて可愛いのですよ♪大きさ11cm。
それでこの色だから、全然どこで囀っているのかわからないのです。
この時期は雌を惹き付けようと、かなり目立っています。
渓谷や水辺では、かなり鳴いているので「あ~この声ね!」とわかると思いますよ。
気分が相当高まっているのか、羽を広げて一生懸命鳴いている姿は美しかったですよ♪
2008.04.23 18:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
でもぉ・・・・初めて聴いた気がする私って、なんて情けない奴なんでござんしょう・・・・グスン
2008.04.23 20:51 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
かわいいねぇ~
うっとりします
よくこんな愛らしいところが撮れますね
羽広げて 足を踏ん張って 上を向いてさえずるのね♪

今、とーしさんがミソサザイの声を検索したの
そしたら、まあ! 毎朝散歩の時に聞いていて「あの巻き舌の鳴き方は誰だろう…」って思ってた声でした

嬉しい~~~☆
ミソサザイさんだったのね
2008.04.23 20:51 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
とーし&yuukoさん、こんばんは♪
おお!聞いてみたのですね~
とーしさんはお初?
これは休みの日にyuukoさんの散歩ルートにご一緒に行くしかないですね。
yuukoさんも聞いていたのは川沿いでしょう?
是非、とーしさんに聞かせてあげてくださ~い。
姿も見せてくれるといいですね♪
小さな身体で声は大きいので、近くにいるとビックリです(笑)
遠くに居ても大きく聞こえるから、場所の特定が難しいのが難点なのです。
2008.04.23 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ほら、いま啼いてるよって言うんで慌てて表に出てみると、聴こえました。昨日、パソコンで聴いたのと同じ声。

いつも啼いてるんだな。私が気づいてないだけなんだな。情けないなぁ。

とぼとぼ。。。。。。。(o;_;)o
2008.04.24 05:21 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、おはようございます♪
うふふ、実はいつも聞いていたのですね(笑)
もう空気のような存在になってるんだわヾ(≧▽≦)ノ
それだけ「爽やか」な囀りってことですね♪
うちの裏のヒバリちゃんなんて、毎日毎日すごい鳴いていて
窓を開けたらTVの音、聞こえませんから(爆)
「家の中、飛んでないかい?」っていうぐらい大音量ですヾ(≧▽≦)ノ
2008.04.24 06:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/602-0b0eb382

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

