Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

美馬牛の湿地とキトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 24.2008 道北   8 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ キトウシ森林公園 カタクリ
IMG_1068nd.jpg
美馬牛の湿地帯、ザゼンソウが満開でした(週末)
もちろん、これはほんの一部。
ミズバショウより多く咲くここのザゼンソウです。



IMG_6407dd.jpg
たまには変わりモノもね。



IMG_6405add.jpg
ここも鳥がたくさん来る場所なのですが、今年は少なめ。
雪解け水が既に乾き始め、ミズバショウも小さめ。
もちろん水辺が少ないと、餌となる虫も少ないわけです。



IMG_6400ad.jpg
相変わらず美人さんのノビタキ(雌)



IMG_1069and.jpg
昼間は霞がかっているので、夜の湿度は高め。
早朝の森は水滴がたくさんついています。



IMG_1072nd.jpg
続いて向かったのはキトウシ森林公園。
まだ日が当たっていないので、カタクリは全員お休み中(爆)
まぁ、これも可愛いでしょう。



IMG_1074nd.jpg
これから日が射すにつれ、徐々に花びらが持ち上がるというわけです。
そして、この場所もただいまカタクリとエゾエンゴサクが満開。



IMG_1080and.jpg
ニリンソウも咲き始めております



IMG_1086nd.jpg
ベンチに座ってゆっくりと日が昇るのを待ちましょう
いえいえ、旭川に向かう途中でした!

        つづく・・・・・



やっと恵みの雨が降りそうな札幌です。今年の暑さと水不足は、すでに動植物に影響を与えているのですね。
就寝中のカタクリ群もまた、味があって良いです(笑)

そういえば、旭川も桜が開花したみたいですね。時間があれば、旭川の春の風景を楽しんできてください。
2008.04.24 09:49 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
今日はやっと雨が降りましたね~
こちらは風が強かったのですが、まだ桜の開花前なので大丈夫のようです。
札幌も満開ではないので、大丈夫そうですね。
あ~これが恵みの雨になったかしら。
量は少なそうでしたが、久しぶりでしたよね。

みなさん、素晴らしいカタクリの写真を撮られている中で
就寝中のカタクリ・・・・まぁ、これもよいでしょう?(無理やり・・・笑)
どうりで人がいないはずです(笑)

この週末はこちらでも桜が見られそうなので、近所を回ってこようと思っています。
2008.04.24 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お休み中のカタクリたちも、ezomomonga さんが撮ると素敵な集団に大変身・・・・

あいかわらず見事な感性です。
有難うございました。
2008.04.24 22:02 | URL | 田中@カナダ #- [edit]
田中さん、こんばんは♪
閉じていると別の花のようですよね(笑)
時にはこんな姿もいいものでした。
そちらでは春になると黄色のカタクリの絨毯が広がるのですよね~
そしてあの素敵なイチヤクソウも!
今年も楽しみに拝見しています。

あ、いとこのakikoさん、いよいよブログ作りに取り掛かりましたよ!
これまた楽しみですね~
2008.04.24 23:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、風邪はどうですか?良くなりましたか?
札幌も、この前の夏日が嘘のように気温が落ち着いてきています。
こういう時は体調崩しやすいので要注意ですね。
カタクリ、言われなければこういうお花かと思ってしまいます。
子供の頃、オオイヌノフグリを見ると春を感じていたのですが、
だからかな、青とか紫の花が春を告げてくれると
なんだか嬉しいような懐かしいような気分になるんです。
ニリンソウ、なんて可憐な・・・♪
2008.04.24 23:24 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、こんばんは♪
咳やら鼻水やらすごいことになってますが(笑)熱がないので大丈夫です。
明日の朝は冷え込むので夜明けと共に外に飛び出したいのはやまやまですが
主人に禁止令を出されてしまい(少しは大人しくしていなさいと・・・笑)
今は諦めています。
連休が潰れてしまったら、それこそ大変ですからね。
アキさんも大舞台を終えて、どっと疲れが出ている頃ではないでしょうか。
アキさんの姿、近かったら見に行きたかったなぁ・・・

カタクリとニリンソウを見比べてみると、これまた不思議なもので
ニリンソウはこの状態から垂れ下がった茎を持ち上げて空に向かって咲きますが
一方カタクリは、このクタ~っとした茎のまま、花びらだけを持ち上げるのですよね~
同時に変わっていく様を見るのも楽しいかもしれませんね。

オオイヌノフグリ、私も大好きですよ~
あの青色がまたいいんですよね♪
小さいのに存在感がある花です。
こうしてみると、春は優しい色が多いですね。
夏になるにしたがって、力強い元気な色が多くなっていく・・・・・
しばらくは、この優しい色に包まれてポワ~ンとしていたいです(笑)
2008.04.24 23:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~~。旭山動物園の桜は満開に近いですよ~こぶしの花も一緒に咲いていて白とピンクがとっても綺麗です。って、行ってはいませんが(-_-;)
・・・・
「ベンチに座ってゆっくりと日が昇るのを待ちましょう」…って、かなり早朝ですね^^さすが!行動が早い!その後サイクリングそしてお昼にはカレーですもんね^^一日が長いでしょ^^
日曜日ですよね?なら同じ時間帯に同じ石狩川のサイクリングロード上にいたんですね~私はホーマックに車を止めてそこからから旭橋まで散歩していました。朝早いのってキモチイイですね^^
2008.04.26 21:01 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
ここ1週間で、あっという間に桜が咲きましたよね~
あまりにも早くて、ついていけてません!
足元の花もジックリ見たい~・・・でも桜も眺めたい~
鳥も見たい~モモちゃんにも会いたい~あ、ナキちゃんの季節よね~
って身体がいくつあっても足りないんですけど(笑)

休日は早朝派なので、お昼近くになると「今日はもうお終い」の我が家です。
更に日が昇るのが早まってくると、午前中に1日の行動が終わってます(爆)
そして日曜日は同じ頃に行動していたのですね~しかも同じ道。
いつかバッタリ出会うでしょうね。
その時には、さりげなく「sallyv-345」と呼びますから(振り向いてね、sally♪)
2008.04.26 21:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/607-b827f728

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

