Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

日高の春

Posted by ezomomonga on 01.2008 十勝・日高   12 comments   0 trackback
Tag :仔馬 牧場 カシラダカ
IMG_1236nd.jpg
29日、日高に行ってまいりました。
まずは途中の「国立日高少年自然の家」前に聳え立つトーテムポールたち。

こちら、日高町の山林から切り出したかつら材からできており
この高さ8.5mの野生動物のものは、樹齢350年。

さて、上から順に北海道の野生動物がわかるでしょうか。
                  ↓

                  ↓

                  ↓

  
                  ↓


答えは、上から順に・・・・・・


                   ↓


        シマフクロウ、エゾシカ、オオカミ、ドサンコ馬
        パンダ・・・・いや違う違う・・・エゾタヌキ(どう見てもパンダ)
        続いてキタキツネ、タンチョウ、ヒグマ



IMG_1240nd.jpg
一番下は、ヒグマがパンダを襲ってる!
いや、これまた違った、ヒグマ親子だそうです。
色がハゲちゃっているのですね・・・・やっぱりパンダを食らうヒグマにしか見えません。



IMG_1243nd.jpg
日高町から南下すると、そこは見渡す限りの牧場。



IMG_6786ada.jpg
たくさんの子馬が母馬のそばに寄り添っています。



IMG_6898dd.jpg
まだまだお母さんのおっぱいが一番♪



IMG_6791da.jpg
食事の後は昼寝。



IMG_6796ada.jpg
こんな顔して、みんなスヤスヤ寝ているのですよ♪



ada.jpg
牧場の傍には鳥達もいっぱい。
50羽ほどの群れ、カシラダカ(雄)が賑やかに囀っています。



IMG_6876ada.jpg
こちら黄色っぽい顔が雌。



IMG_6353dd.jpg
草むらの中では、ちょっと苦しそうなキタキツネが・・・・



IMG_6355dd.jpg
う、う、生まれそうなのですかーっ!



タンチョウに気づきませんでした!
そんな巧妙に隠れなくても…。
そしてどう見てもパンダです(笑
パンダの子どもを襲うヒグマ…
異色のコラボですね(笑

カシラダカはもう夏羽ですね。
こちらようやくオオルリが見られました。
夏鳥たちが続々とやってきています!
2008.05.01 20:39 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
実はタンチョウの左側にハクチョウいるのですが省略しました(笑)
タヌキとキツネを挟んでいるわけです。
そして、どう見てもパンダですよね~
なぜここでパンダ?って思いましたから(笑)

カシラダカ、賑やかでした♪
とにかく飛び回ってじっとしていてくれないのです。
となりで馬がパカパカ走っていて、不思議な光景でしたよ~
そして、日高地方にはキジが多いのでしょうか。
どこに行ってもキジに会ってばかりの旅でした。
2008.05.01 21:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まーが寝ている!!
子馬は寝るそうですが、初めて見たかも。
宮崎県の岬馬は涼しい丘の上で寝るらしい。母馬は立ったままですが。

馬の寝ている姿は可愛らしいですね。キタキツネも間もなくかな。
2008.05.01 21:44 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
わたしもウマの下は絶対パンダだと思いました…。そして、ヒグマが手に持っているのは、なにか捕らえた獲物の頭蓋骨だと…。なかなかシュールな画だなぁと思っていたのですが、まさか子グマとはねぇ。でもきっと、自分で同じモノを作ったらもっとワケのわからないものが出来上がるでしょうから、あまり大きくは笑えないのデス。
2008.05.01 21:47 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
お昼ころなんて、みんな寝ているのですよ・・・子馬。
母馬のそばで安心しきってグッスリ寝ている顔が可愛くて。
そこらじゅうに転がっているので、踏まれないのかと心配するぐらい無防備でした。
これから立派な競走馬へと成長していくのでしょうね。

キタキツネは、とにかく苦しそうでハァハァ言ってました。
動きも鈍く、でもこちらをキっと睨み。
野生の顔つきですよね~


2008.05.01 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
上から順に見ると「おお!素晴らしい!!」という感じなのですが、途中で笑いを、最後にはオチを・・とまで思ってしまいました。
確かにコグマは頭骸骨って感じですよね(笑)
大変失礼な私です。
もちろん、私が作ったらとんでもないものが出来上がるに違いないのです。
1本のカツラの木を掘っていくなんて、スゴイことですものね。
2008.05.01 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
う、生まれる。。って、子供が生まれそうなの?!ま~、た、大変!!
このキツネさん、その後どうなったのでしょうか?
野生は逞しい。逞しく育ってくれるよね、きっと。

私もね、パンダだと思いました。
「え?北海道にパンダ?!」って。。焦りました。(爆)
トーテムポールって懐かしいですね。
2008.05.01 22:16 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
このキツネさん、もうハァハァ言っていたのですよ。
そして足どりは重く、すぐに座り込んでコチラを睨むのです。
あまりの迫力に、私たちもその場を後にしたのです。
このお腹、いますよね?
そう、野生は逞しいですから、きっと北の大地で元気に育ってくれることと思います。

そして、やはりパンダに見えちゃいましたか(笑)
とても素晴らしい野生動物の数々なので、お?と目が留まってしまいますよね。
看板に動物の名前が書き込んであったのでわかりましたが
もしそれがなければ、私もずーと頭を悩ませていたことでしょう(笑)
2008.05.01 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
八木牧場さんは、放牧している馬さん達が
川をジャブジャブ渡ると有名な所ですよね。。
お昼寝の様子はのどかで平和です。
そして、ハァハァしているキツネさん。
スゴイ瞬間だと思います!
2008.05.01 23:58 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
八木牧場、そうなのですか!
知りませんでした。
ジャブジャブ渡る姿は、壮観なんだろうなぁ・・・・
うってかわって、親子はのんびりムード。
でもお母さんはちょっとピリピリしていたかも。
子供の方は安心しきり~でしたが(笑)
春の牧場は見ているだけで和んでしまいますね。

そしてキツネのハァハァ具合、わかっていただけましたか?
すごく息が荒かったんです。
ちょっと歩いては座り込みハァハァ・・・
陣痛きてたんじゃないでしょうね!!!
2008.05.02 00:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
トーテムポール、面白いですね~^^。
私的には、フクロウが一番上っていうのが、とても気に入りました(^m^ )クスッ
お馬ちゃん、ずいぶんリラックスして寝てる・・・
思わず笑っちゃう姿です・・(>y<) ぶっ!
2008.05.04 16:04 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
楽しいトーテムポールでしょう?
シマフクロウの足の爪、エゾシカの頭に食い込んでますから(笑)
「北海道の野生動物」が凝縮されていて、思わず凝視してしまいました。

仔馬もかわいいよね~
そこらじゅうでパタパタ倒れているの。
干草の上だったり、お母さんの足元だったり、薄目開けて寝ていたり(笑)
安心しきっている姿が、なんともたまりません♪
2008.05.04 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/614-8a756248

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

