Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

新冠町・判官館森林公園

Posted by ezomomonga on 02.2008 十勝・日高   14 comments   0 trackback
Tag :判官館森林公園 ヒカゲスミレ
IMG_0815nd
新日高町・静内の二十間道路の桜並木は、29日現在このぐらいです。
というか、まだ咲いておりませんでした・・・・・・・蕾のみ。
これからが楽しみですね~



IMG_1286nd
そして新冠町の判官館森林公園へと移動。
花は咲いているかしら・・・・・
駐車場に車を止め、ここより花畑へと進んでいきます。
足元はウッドチップが敷き詰められ、膝にも腰にも優しい~
子供たちが遊べる遊具もあるので、家族連れにも人気の場所なのです。



IMG_1261nzz.jpg
さて、現在の状況はカタクリ、エゾエンゴサクが終わり
アズマイチゲの見事な絨毯、そしてオオバナノエンレイソウの蕾群。



IMG_1284nd
一面のアズマイチゲも可憐です。



IMG_6903dd
日陰ではカタクリもまだ楽しめます。



IMG_1269nd
そして、この場所の素晴らしいところは、やはり一面のオオバナノエンレイソウ群。
まだまだ蕾なのですが、もうすぐ咲き始めそうです。
この咲き始めの時期を逃してしまうと、バイケイソウなどが伸び始め
主役が隠れがちになるのです。



IMG_6912dd
一旦、海の見える岸壁に到達し、そこから湿原へ。
ヤチボウズから髪の毛が!



IMG_6915dd
エゾノリュウキンカも咲き始めました。



IMG_1265nd
花畑の中には、こんなものも落ちています。
いえ、刺さっています。
でも、よく見ると・・・・・根元を支えているのは「骨」でした!



IMG_1288nd
帰りは道の駅[「サラブレッドロード新冠」で桜の大福を♪
新冠産のもち米、そして十勝産あずきの組みあわせ。
さくらの香りがプ~ンと漂う散策後のお楽しみでした(1個150円)



IMG_1296nd
その後、様似に向かう裏道で出会ったのはヒカゲスミレ。
ちょうど出かける前に「金鳳花」のkimさんのところで見ていたのです。
願いが通じたわぁ・・・・



IMG_1303nd
周りにはムラサキケマンやタチツボスミレ



IMG_1307nd
そんな花の種類を特定するお役立ちの花図鑑。
いつでも肌身離さず持っている図鑑のカバーを「Forest Cat's Cafe」の善吉さんが作ってくれました。



IMG_1309nd
自然の中に溶け込むようなデザイン!
ボロボロになるまで愛用させていただきます♪




↓日高も新冠も競走馬の産地ですかね
私は南部馬のずんぐりムックリ足太がなじんでいますので、そちらの馬は「貴公子」こちらの農耕馬は「おっかさん」というところでしょう

お花もいろいろ咲き始めて
急に暖かく(暑く?)なってきましたので目が離せませんね
2008.05.02 07:18 | URL | 153 #- [edit]
私が初めてオオバナノエンレイソウの群落と出会ったのがここ判官館森林公園でした。
今年暖かいといってもさすがに今は蕾なんですね。
海の方まで行っても途中JRが海岸沿いを走るのが見えたりして素敵だし。

やっぱり春ですねぇ♪
10代からのお知り合いとは(^_-)

私は高校・大学の知り合いとは全然連絡とれません。特に親友は就職して香港駐在員になったところまではわかるのですが、そこから音信不通です。

2008.05.02 10:55 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
やはり森林公園という響きには、どこか引き寄せられてしまうものがありますね♪
この判官館森林公園も、むかしこのあたりを通りかかったときに観光パンフか何かで知って、一度行ってみたいな~と思っている場所です(^^)
海も近いのですよね。花もたくさんありそうですね。
今度、日高国道を走ることがあれば、そのときこそ寄らねば!
2008.05.02 13:00 | URL | yukimaro #- [edit]
桜がそろそろ咲き出すのですね!
平地では雪もなくなって、桜の道がどこなでも続く様は、まさしく北海道そのものですね。
ezomomongaさんには野の花たちも見慣れた光景なのでしょうけど私にはとても新鮮に移ります。
2008.05.02 13:55 | URL | どんぐり #I0.m2MZI [edit]
153さん、こんばんは♪
そう、ここはサラブレッドロードです。
貴公子だけではなく、おとっつぁんのドサンコもおりますよ(≧∇≦)
南部馬もどっしり、がっしりですものね。

この暑さのせいで、春を通り越して初夏のようなのです。
あぁ・・・・春が駆け足で通り抜けていく・・・・
2008.05.02 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんばんは♪
明日からお休み、今日はもう出掛けたかなぁ・・・
十勝方面に向かっているのかなぁ・・・
きっともう子リスがぁぁぁ!

そして、koppelさんもここに行ったことがあるのですね。
そうそう、海も列車も花畑も楽しめて、なかなかいいところですよね。
私も大好きな場所なのです(蕾でしたが・・・・笑)

戻ってきたら、みやげ話をいっぱい聞かせてくださいね~♪
2008.05.02 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
そうそう、「森林公園」ですよ(爆)
ついついね~足がね~
ここは裏切らない場所ですよ♪
高台にあるので、海を見下ろせるのです。
オオバナンポエンレイソウが満開になった頃、サクラソウも咲き始めるのですよ。
この辺りは馬も可愛いし、海沿いの道が気持ちいいし、寄り道ばかりでなかなか目的地に辿り着かないのです(笑)
2008.05.02 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
どんぐりさん、こんばんは♪
いよいよこちらも桜が満開です。
暖かい日が続いているので、あっという間に散ってしまいそうです。
そして、同じように春の花たちも次から次へと入れ替わり
見逃すものか・・・・と、駆け足で追いかけております(笑)
野の花も、毎年ほんのわずかな期間しか会うことができないので
いつ見ても新鮮なのですよ~
おかげで散策の足はノロノロ。
全然前に進みません(笑)
2008.05.02 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヒカゲスミレではないですか!
見ることができたのですね~。
一面のアズマイチゲも綺麗です。
オオバナノエンレイソウは咲くのが楽しみですね!

静内の桜はまだでしたか。
五稜郭の桜は既に散り始めています…。
去年はGW後半が満開だったのですが。
桜は各地で早まってますね!
ちょっと待って~…と言いたくなります(笑
2008.05.02 22:28 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
kim様のおかげでスミレ運、アップしたようです(笑)
ちょうど見たばかりだったので「お!これはヒカゲ!」と。
たまたま裏道を走っていたら、桜が綺麗な神社があって
車を降りて歩いてみたところ、あったのですヒカゲスミレ。
呼ばれました(笑)
よ~し、次はヒナスミレ(これはムズカシイっ!・・・・笑)

桜は早いですよね~
まだまだ咲くのは先だわ、蕾は固いし・・・と思っていた場所も、どんどん咲き始めています。
強風と雨は、ちょっと待って欲しいなぁ・・・・
そういえば函館に住んでいる時に、松蔭町の桜並木を自転車で走るのが楽しみでしたよ。
散り始めた頃が、また素敵なんですよねぇ~
2008.05.02 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わが信州も春は遅いですが、そんな中でも雪を割って花々が色を添えてくれています(はず)。というのも単身赴任で週末に東京から帰るという生活です。
一週間で春は一気に過ぎて初夏モードになっているのでしょう。
きっと北海道にも初夏の便りの夏鳥たちがどんどん渡っていくのでしょうね。
2008.05.03 00:59 | URL | ニッシー #mQop/nM. [edit]
わお、カバー、使っていただいているんですね。嬉しいな!!
サイズ大丈夫でした?作りも雑だしその辺りが心配で・・・

可愛らしいお花がいろいろ咲いてきてますね。
私はカタクリの花が好きかな。綺麗な紫色で。
二十間道路はまだ桜は満開ではないんですね。
これからが本当に楽しみですね。
2008.05.03 02:11 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
ニッシーさん、こんにちは♪
週末、信州に戻られるのが楽しみですね。
季節を2度楽しめるといったところでしょうか。
色々な山野草、そしてたくさんの鳥が楽しませてくれるのでしょうね。
こちらも続々と夏鳥がやってきています。
ウグイスの囀りもかなり上達してきました。
木々が芽吹いてきたので、そろそろまた見えなくなってしまうんですけどね。
次は何が来るのかしら~と心待ちにしています♪
2008.05.03 17:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
善吉さん、こんにちは♪
野にも山にも持ち歩いていますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
本当にありがとうございました。
とても丁寧な作りで、頑丈そう!
少々アウトドアで使っても平気な感じです!
う、う、嬉しい♪

カタクリはほんのわずかな期間しか見ることができませんが
本当に可憐な花ですよね。
うつむきながら咲く花、私もとても好きなのです。
二十間道路は見ごろを迎えているのではないでしょうか。
きっとあの道、渋滞してるに違いない。
2008.05.03 17:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/615-552d6d74

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

