Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

アポイ岳

Posted by ezomomonga on 03.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :アポイ アポイアズマギク サマニユキワリ アポイタチツボスミレ ヒメチャマダラセセリ
IMG_6941add.jpg
日高方面、海岸ではいろいろな鳥が顔を見せてくれました。
まずはコチドリ。
その据わっているような目が可愛い♪



IMG_6974add.jpg
なぜか海辺にアオジ。



IMG_6925add.jpg
ぽってりしているオオバン



IMG_7005add.jpg
磯の香りのシノリガモ



IMG_7016add.jpg
日高方面にはなぜか多いコウライキジ。



IMG_1316nd.jpg
さて、今回日高方面に行った目的は「アポイ岳」
平日だったこともあり、とても空いていました。
この日は全部で5組。
熊鈴をいつもより多めに鳴らして出発です。



IMG_1331nd.jpg
最初は登りもきつくなく、木の根がうねる道が続きます。
鳥や花に気をとられると、転んでしまうので要注意。



IMG_1338znd
すっかり春らしくなっているアポイ岳。



IMG_1403nd.jpg
出発してすぐに目に飛び込んでくるのが、この緑の葉っぱ。



IMG_1402nd.jpg
蕾をたくさんつけているエゾオオサクラソウです。
これから咲き始めたら、一面ピンクの花に覆われるのでしょう。



IMG_1322nd.jpg
針葉樹が多いので、ほとんどがフイリミヤマスミレです。
時々、斑が入っていないものも。



IMG_0820and
5合目からは急に視界が開け、花の種類も変わってきます。
馬の背に向かって登っていくと・・・・・・



IMG_1348nd.jpg
まずはアポイアズマギク。
まだまだ蕾なのですが、咲いているものもチラホラ。



IMG_1354nd.jpg
そしてアポイタチツボスミレの花道が続きます。



IMG_1373nd.jpg
サマニユキワリは春の色。



IMG_1390nd.jpg
頂上!に行ったのは主人だけ(笑)
私は馬の背のお花畑に酔いしれていました。



IMG_1389and.jpg
9合目付近には、まだ蕾でしたがエゾキスミレが、深い黄色を輝かせています。



IMG_1385and.jpg
そして写真整理をしていたら、何やら違う花も。
エゾオオサクラソウと思っていた花は、どうやらヒダカイワザクラ
(別名アポイコザクラ・アポイイワザクラ)だったようです。
やっぱり怖いわ、アポイ。



IMG_1395and.jpg
エゾムラサキツツジに止まっていたのは、天然記念物のヒメチャマダラセセリ!
これもアポイ近辺でしか見られない春の妖精です。

やはりアポイ岳は偉大ヾ(≧▽≦)ノ
そして只今、筋肉痛・・・・・・



山に登ったのですね
標高がこのぐらいだと
さすがの北海道も雪はないんですね

アポイアズマギクというのはアポイ岳のものなのでしょうか
この辺で見るのはピンク色です
2008.05.03 07:09 | URL | 153 #- [edit]
オオサクラソウではありませんが、こちらも桜草が有名です。自生していたものが殆ど壊滅状態になりましたが、住民の皆さんの努力で回復。しかし公園になったので、自然の感じが無い。
埼玉ではコウライキジはあまり見ないような感じ。狩猟で居なくなったので放鳥したとか。それでも国鳥をが狩猟対象ですからね。。
2008.05.03 09:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ごぶさたしております。
アポイ岳、旅行中に麓から眺めたことはあり、一度は登ってみたいと思ったりします。高山植物の宝庫なんですよね。
ちなみに、ヒダカソウって今現地にあるのでしょうか。盗掘して育てる趣味はないので自生している姿を見たいのですが、今はないと聞いてがっくりしています。春に時間が取れるようになったら行きたい、そう思いますね。
2008.05.03 11:15 | URL | タピアン #n9J5qrlM [edit]
もうこんなに咲いていたんですか
天然記念物のチョウもいたんですね
アポイコザクラ、初めて見ました

頂上は旦那さんだけが極めezomomongaさんはお花畑でお話しでしたか
おんなじだわ~!

あのね・・・
毎年我が家の周りにはアオジが沢山来るんだけど今年は一羽も来ないの
どうしてかな・・・
なんだかとっても淋しいです
2008.05.03 12:07 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
アポイ岳ではもうこんなに花が咲いているんですね~!
どうも、「アポイ岳→高山植物→夏!」というイメージでおりましたが、やはり標高が低く、雪解けも早いので花が咲くのも早いのですね。

あ~…一度は登りたい、アポイ岳!
2008.05.03 14:00 | URL | yukimaro #- [edit]
153さん、こんにちは♪
この場所は北海道の南に位置していることもあって
雪も少なく、もちろん雪融けも早いのです。
標高は高くない山なのに、2千m級の高山植物が咲くと言われていますよ~

アポイ○○という固有種がとても多く、ここだけでしか見られないということで
とにかく人気の山です。
アポイアズマギクはミヤマアズマギクの変種なのですが、白花がほとんどのようです。
元は153さんのところのようにピンクなのですよね~
2008.05.03 17:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
やはりサクラソウは春にぴったりの花ですよね~
見ているだけで「春」です(笑)
自生しているものは、なぜかどんどん壊滅状態になっていく・・・・
こちらでもそうですよ。
アポイも盗掘被害がひどく、ここにしか咲かない「ヒダカソウ」は一株しか残っていないのだそうです。
もともと花たちが咲いている「その場所」が一番快適なのでしょうにね。
住民のみなさんの努力で回復したとのこと。
素晴らしいですねヾ(≧▽≦)ノ

コウライキジは、もともと北海道には生息していません。
狩猟鳥として持ち込まれたものが定着したようです。
こちらのキジは朝鮮半島からとか。
首が白いんですよね~
2008.05.03 17:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
タビアンさん、こんにちは♪
アポイ、これからどんどん咲き始めますよ~
それでも、やはり例年に比べると早いですね。
4月中にこんなに見られることは少ないのではないでしょうか。
もちろんチョウも。

ヒダカソウはもう1株しか残っていないのだそうです。
盗掘されないようカメラが設置してあるとか。
登山道には見られなかったので、離れた場所なのでしょう。
それにしても1株とは悲しいですよね。
2008.05.03 17:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
私はお花を見られればそれで満足なので、頂上には全然こだわりがありません(笑)
だいたい我が家もこのパターンで、私はお花畑、主人は頂上へ・・です。
同じですねヾ(≧▽≦)ノ

4月末でこんなに咲いていたとはオドロキでした。
アポイコザクラは岩の隙間に1輪だけ咲いていたのですが
私はエゾオオサクラソウだと思って、帰ってから写真整理をしながら「ゴミ箱」に捨てるところでした・・・コワイ!
この国の天然記念物のヒメチャマダラセセリも、主人が「小さなチョウが・・・」
信用してない私は「蛾じゃないの?」と。
かなり大雑把な私です(笑)

アオジ、今年は来てないのですか・・・どうしたのでしょうね。
いろいろな場所に行っていますが、ほとんどの場所に来ています。
「鳥」にしかわからない何かがあるのね、きっと。
今年は暖かいから、とっくに来ててもいい頃ですものね・・・心配だわ。
2008.05.03 17:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
アポイはもう春が訪れていましたヾ(≧▽≦)ノ
エゾオオサクラソウは、もう蕾がふくらんんで今にも咲きそうな勢い!
アポイアズマギクの蕾もたくさん見られました。
今日からの連休後半も混みあいそうですね~
花をのんびり見たいので、平日に行って正解。
それでも登山の方々に見事に抜かれて行きましたが(笑)
まぁ、いつものことです。
ガソリン値上げ前、ギリギリ30日に行ってきました。
さて、残りのお休みは近場だわ・・・(笑)
2008.05.03 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アポーイ!素晴らしい!!(笑
アポイタチツボスミレにエゾキスミレ!
卒倒しそうです(笑

ヒダカイワザクラも咲き始めているのですね~。
サマニユキワリにエゾオオサクラソウと、サクラソウの楽園ですね!
ヒメチャマダラも見たい~!

5月末にアポイ登りに行きます!
例年だとエゾキスミレが満開…でも今年はどうなんでしょう。
2008.05.03 19:29 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
やっぱりアポイは素晴らしいよね~
この高さでこれだけの花。
お手軽に楽しめちゃう最高の山ですヾ(≧▽≦)ノ
5月末だとどうでしょうね。
ちょっと早めの感じがしますから。
満開のエゾキスミレ・・・綺麗だろうなぁ。
今回、まだ開いていないものだけでも卒倒しそうでしたから(笑)
最後はヒメチャ・・・これまた早いような気がしますよね。
4月に飛んでいるなんて・・・・

kimさんが行く頃には、また他の花も咲いているでしょう?
楽しみに待ってます(笑)
2008.05.03 20:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/616-362350a0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

