Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの林では・・・・

Posted by ezomomonga on 05.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0830nd.jpg
まん丸ちゃんの林にひっそりと立つ桜の木。



IMG_0838nd.jpg
今月はじめ、ようやく満開になりました。



IMG_7026add.jpg
この日のお出迎えは、まん丸ちゃんのお友達。



IMG_7039add.jpg
まん丸ちゃんは、珍しく追いかけっこに参戦(左)



IMG_7044ad.jpg
「いない、いない・・・」
真っ直ぐ登ってばかりじゃいけません、まん丸ちゃん!



IMG_7057dd.jpg
その後、お食事に松の木へと移動したまん丸ちゃん。
頭上から松ぼっくりが落ちてきました。
そして続いて更に大きなまつぼっくりが!!!!
いえ、落ちてきたのはまん丸ちゃんでした!

慌てて木の上に登ったまん丸ちゃん。
怪我はなかったでしょうか。
相変わらず、見ているコチラがハラハラ・・・・・



IMG_7060dd.jpg
そして、新顔登場です。

          つづく・・・・・



お仲間が!!!
そして新顔も!!!いるのですか!!!

思わず声が裏返っちゃいます。。

この頃松ぼっくりの落ちているところを歩くとき「エビフライ」をさがしてしまいます
いるはずないよね。。。と思う反面いるかも。。なんて期待したりして

こんなめんい姿を見てしまうとつい期待してしまうのです。。とほほ

松葉の陰のまん丸ちゃん。。きまり悪そうにしてますよん
2008.05.05 08:04 | URL | 153 #- [edit]
153さん、こんにちは♪
ここには、まん丸の他の2匹がいつも追いかけっこしているのですよ。
だから、てっきりその2匹だと思ったら、1匹はまんまるちゃんだったのです!
いつも単独行動なのに~
新顔も登場で驚きましたよ。

そうそう、私もマツボックリが落ちているとエビフライになっていないか必ずチェックします。
この間、日高のアポイ岳に登ったときも一人でチェック!
主人に「いないってば~」と言われたけど、見つけましたよちゃんとヾ(≧▽≦)ノ
いたのです。ウフフ♪
やっぱりマツボックリは要チェックです。

まん丸ちゃん、きまり悪そうでしょう?
たぶん、心臓バクバクいってたと思います。
顔がこわばっている!!!
2008.05.05 14:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
また空からリスが降ってきた!!!
なんてちょっと思っちゃいました。
松ぼっくりに夢中で足元ふらついちゃったかな?
リスも木から落ちる…んですね(笑)
うちの茶々丸もさっきアーモンド“頬袋”詰め放題を珍しくしたんだけど(っていうか、ちょっとした隙に袋に入っちゃって。。。)
入りきらなかったアーモンドは軽く咥えただけ。カーテンレールまで一気に登って違う場所にダイブ!着地の瞬間軽く咥えていたのだけ“ポロッ!”って飛び出ました。慌ててまた詰めてたけど(笑)
長々ごめんなさいね、きっとまん丸ちゃんもそんな感じだったのかなぁ~なんて思っちゃった。

さてさて…
いよいよ…
e-420e-415e-420
2008.05.05 15:19 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、こんにちは♪
ちゃ~ちゃん、ほんとよかったね~
アーモンドの袋に入っちゃっても笑って許しちゃってね(笑)
アーモンドだったら、相当入るでしょ?
入りきれない分、咥えちゃうあたりがなかなか(笑)
まん丸ちゃんは、ぶら下がって食べることが多いので(後ろ足だけで)
たぶん落ちた拍子にマツボックリにぶつかったのだと思います。
また落ちた!!!!ですよ(笑)
そう、クルミちゃんに続いて、まん丸ちゃんだも~ん。
なんか引き寄せてる危険な女でしょうか、私(笑)

さてさて、いよいよ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.05 15:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あいかわらず、おドジな「まん丸ちゃん」ですね~。写真を見ると「まん丸ちゃん」はお友達に比べてちょっと小さいんですかね? 仲良くやってほしいものです。

わたしも一昨日はエゾリスによく出会えた日で、人のいない森のなかを歩いているとき、急にガサガサガサッ! と木に駆け上がるエゾリスに驚かされること数度。どうやら、地面に埋めた木の実を掘っているのに気づかずわたしが近づいたもので、エゾリスも驚いたようです。リスがたくさんいる森は木の実が豊富、きっと豊かな森の証拠なんでしょうね♪
2008.05.05 19:28 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
リスも木から落ちる。。
木登り名人+ジャンプの名人ですが、やっぱり失敗するのね。でもリスが落ちてくるなんて、凄いなー
猫のように首を回して着地するのかな。
2008.05.05 20:44 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
今晩寝れるかなぁ・・・・(笑)
今のところ、全然眠くないんですけどね~
あ、マダラちゃんは写真は撮れませんでしたが元気でしたよ♪
穴から穴へとピューっと消えていきました・・・・2日前。
無事に冬を越したようで安心しましたよ。

そしてドジなまん丸ちゃん、この子はなぜか不思議行動が多いのですが(笑)
とうとう落ちましたから。
ちょっと小さめ、そして子供顔なんですよね~
そして itoyotomiyohariyoさんも、昨日はたくさんのエゾリスに会えたのですね♪
あの驚いてガサガサっていう音、こちらもびっくりしますよね。
2008.05.05 21:06 | URL | ezomomonga #apuVbqsU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
落ちるんですよ~驚きますよね。
まん丸ちゃんは、最近逆さになって足だけでぶら下がって食べる技を習得したようで(笑)
その格好ばかりなのです・・・・
そして、とうとう落ちたんですけどね。
こっちも飛び上がるほどビックリ!
まん丸ちゃんは心臓バクバクでしょうが。
以前、子リスが落ちたときには「キャイーン」って言いましたよ!
とりあえず地面は枯葉でフカフカなので大丈夫だと思いますが
猫のようにクルリって出来るのでしょうかね~
2008.05.05 21:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここにはじめてのお邪魔です。
私は、よくわからないのです、エビフライ?とかの意味が...
ここにお越しの皆様も宜しくお願いします。お仲間に入れて下さいね。
まん丸ちゃんはいつもここに居るのですか?可愛いですね~
エゾリスはまだ見たことないから、早く出会いたいです。
それでは、また来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2008.05.05 23:29 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ
こちらこそ、宜しくお願いしますね♪

そうそう、「エビフライ」「まん丸ちゃん」いったい何なの!って思ってしまいますよね。
実は、私のブログにはエゾリスがよく登場するのですが
特徴のある子には名前がついているのです。
この「まん丸ちゃん」は昨年の秋に出会ったのですが
尻尾のさきがハート型になっている、名前の通り「まん丸」な子なのですよ。
たぶん、ちょくちょく登場します(笑)
そして、エゾリスは冬になると秋に埋めておいたクルミや栗などを食べるのですが
その他にもいろいろなものを食べます。
そのひとつが、まつぼっくり。
このまつぼっくりの燐片を1枚1枚剥がして中の種をたべますが
その食べた残骸がエビフライそっくりなので「エビフライ」って呼ばれています。
コレを見つけると、そこはエゾリスのお食事の場でもあるので、見つけるきっかけにもなるのですよ。
わかりやすい写真はコチラ→http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-143.html
どうですか?エビフライみたいでしょう?
2008.05.06 00:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
写真を拝見いたしました。
エビフライやまん丸ちゃんの事、教えて下さって、ありがとうございます。
私まだ出合った事の無いエゾリス、
本当に可愛い表情に写真の撮れていて、すごいです~驚きと感動です。
自然の中そのものといった感じがします。これから、よろしくお願い致します。
2008.05.06 17:31 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
実はエゾリスってとても身近にいるのですよ~
私たちが気がつかないだけで、たくさん棲んでいます。
特に森が豊かな富良野近郊には多いと思うので
これからきっと出会いがあることでしょう。

一番わかりやすいのは、ちょっと先になりますが雪が降り始めた頃。
雪の上に足跡が残されているので、この辺りにいるなぁ・・・って知ることができるのです。
もちろんエビフライもです。

これからの野山の観察でも、出会う確率「大」ですので、耳を済ませてくださいね。
木の上で「ガサガサ」。
そしてそのガサガサが移動していきますから・・・そこにはきっとエゾリスが!ですよ♪
2008.05.06 21:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/618-637d0049

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

