Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

いよいよナキウサギの季節♪

Posted by ezomomonga on 09.2008 ナキウサギ   24 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ホシガラス
IMG_7735add.jpg
ナキウサギのマダラちゃんのところへ行ったのはGW後半。
ここの主、ホシガラスがお出迎えです・・・・こちらも久しぶり♪



IMG_7732add.jpg
相変わらず素敵な模様ですこと。



IMG_7401add.jpg
マダラちゃん家のそばの水溜りではヒガラが水浴中。
ただ浸かっているようにも見えますが(笑)



IMG_7412dd.jpg
すっかり底をついたマダラちゃんの貯食場のひとつ。



IMG_7731dd.jpg
ホヤホヤの糞もありました(≧∇≦)
元気そうです。



20070915211102n.jpg
さて、おさらいです。
こちらが、マダラちゃんとご近所さんのテリトリー関係図。



IMG_7413add.jpg
マダラちゃんとラビちゃんの重なる場所から出てきたのはどちら?
うーん、マダラちゃんっぽい・・・・自信なし。



IMG_7419add.jpg
随分汚くなりましたね。
いえいえ、精悍な顔立ち!



IMG_7437add.jpg
そしてピチーッといい声で鳴いてくれました。
鳴くときには耳が後ろ側に寝ますヾ(≧▽≦)ノ

そして雄であろう鳴き声も、後方からしていたので
ガンさんかサジーちゃんも元気にしていることがわかりました。

さて、次に顔を見せてくれるのは誰かなぁ・・・・♪




かわいい♪
一度お目にかかりたいです
鳴いている口元が精一杯風(?)でかわいいです

ホシガラスとマダラちゃんのいるところは同じところですか
ホシガラスもマダラちゃんも
結構標高が高いところまで行かないとダメでしょ??

ホシガラスはよくお目にかかるのですが(ハイマツの実などを食べています)マダラちゃんはそちらにしかいませんものね。。。。
私が通う山の岩場にはオコジョがいます
これもかわいいです
2008.05.09 07:02 | URL | 153 #- [edit]
あっ、マダラちゃん(?)、大きく逞しくなりましたね! 岩場の王者の風格さえ漂わせて。
今年もezomomongaさんのナキウサギの季節がやってきたのですね。早いものです。お怪我に気をつけて、素敵な画像を見せてくださいね~

そうそう!
この前の北の沢川のマガモのつがいですが、真駒内公園内の水路をねぐらにしてる一派でした。2羽、旋回しながら、例の場所に降り立つ瞬間を目撃しました!
2008.05.09 10:26 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは。
とっても貫禄ありますね!
マダラちゃん!
厳しい冬を乗り越えて、再会できるって
嬉しいですねe-266
2008.05.09 10:36 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
153さん、こんばんは♪
顔がすっかり黒くなっていましたよ~
そして手は真っ白!
手袋はいているみたいですよね~

そちらにはオコジョですか!
こちらのエゾオコジョは、まさにナキちゃんの天敵です。
見たことはないのですが、可愛い顔しているのでしょう?
一度お目にかかりたいと思っていますよ♪
ホシガラス、マダラちゃんのそばにたくさんいるので、いつも観察している時には
あの渋い声を聞きながら・・・ってことが多いですよ(笑)
2008.05.09 19:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
そうそう、どっちでしょうね~
ちょうど真ん中から出てくるんだもの、わからない~
ただラビちゃんは、もうちょっと耳が下がっていたと思うのよね・・・マニアック(笑)
昨年はイワブクロの花が散り始める時期に初めて訪れたので
たくさんの花を食べているところを見られなかったのです。
今年は見たいのです・・・でも花はさすがにもうちょっと先のよう。

そして!北の沢川のマガモカップル、やっぱりヌマチチブさんの読みどおり真駒内公園の水路から来ていたのですね・・・サスガ!
いや~あの場所で同じマガモを見ていたとは、かなり衝撃的でした。
運命を感じましたよ(爆)
2008.05.09 19:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
そうなのです、厳しい冬を乗り越えて逞しくなったように感じますよね。
半年ぶりの対面は、かなり感動的でしたヾ(≧▽≦)ノ
きっと今年もマダラちゃんとその仲間達のたくさん会いに行くことになるでしょう。
特に暑い夏は、涼むのに最高の場所なんですよね~(笑)
2008.05.09 19:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは
良いですね、ホシガラスにナキウサギ
こっちでは観れないですから。。。
羨ましいです
2008.05.09 20:17 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
こんばんは~ 素敵です! 素敵過ぎます! まるで別世界です。
見ているたけで、幸せな気持ちになります。
そして私も自然の中へ、少しでも入っていけたなら、幸いです。
今は、写真で感動を楽しませて頂きます。
写真も本当に綺麗ですね~ezomomongaさんあこがれてしまいます。
2008.05.09 20:18 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
お久しぶり!なナキウサギですね。
無事冬を越えたようでなによりです。
マダラちゃん?、少し痩せましたかね。

ホシガラスもしっかり見れて羨ましいです…。
水浴中の子はヒガラではないでしょうか?
2008.05.09 20:26 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ともさん、こんばんは♪
いよいよナキちゃんの季節になったと思ったら
今日は早朝からマイナス気温!
寒くてますます出てこなくなりそうです。
私も相当厚着で出かけなければ~という感じですよ。
うちからは近い場所ですが、やっぱりココは別世界という感じがします。
2008.05.09 20:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
ここは別世界でしょう?
やはり大雪山は偉大です。
これからこれらの山々では花が咲き乱れ、車やロープウエイで簡単に行ける場所があるので、時間があれば足を伸ばしてみてくださいね~
富良野近郊は自然の宝庫ですから、季節毎に楽しめますよ♪
りんどうさんも来られたばかりなので、この1年は見るもの全てが宝物のように映ることでしょう。
2008.05.09 20:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
ナキちゃん、これから新鮮な食べ物が手に入るので、もりもり食べてほしいですよね。
意外と冬毛でもそんなにモコモコしていない印象です。
早く暖かくならないかなぁ・・・って思っているでしょうね。
きっと今日は山に雪が降ったんだろうなぁ・・・

ありゃりゃ!ヒガラです(笑)
どうもありがとう、kimさん♪
2008.05.09 21:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おー!長い冬をくぐり抜けてナキちゃん、ふたたびの登場ですね!(^o^)
たしかに、一段とたくましくなったような顔つきですね♪

今年もezomomongaさんのところで、ナキちゃんの愛おしい姿がいっぱい見られると思うと、とても楽しみです!
  ↑↑↑
(自分で見にいかんのか~い!…と、ひとり突っ込みしてみる(苦笑))
2008.05.09 23:31 | URL | yukimaro #- [edit]
ホシガラスを大量に見ました。
偶然でしたが雪の中の撮影で寒かった記憶が。後日再度訪問したら、雪が多くて私のティーダでは無理。(笑い)
勇気ある撤退をしました。(汗)

ナキちゃん、出すもの出して元気そうですねーこれからは半年間が楽しみです。
自宅から近いのかな?
2008.05.09 23:41 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
そうそう、なんだか逞しくなったような顔つきですよね。
そして今年もマダラちゃんにしか会いに行かない私をお許しください(笑)
初めてナキちゃんに会ったのがマダラちゃんだったので
もう「運命」を感じてしまって(笑)
そのうち他の場所にも足を運んでみますよ、もちろん(いつになるやら・・・・)
できるならナキちゃんの子供も見てみたいです!
きっとサササーッと走り抜けていってしまうんでしょうけど。
昨年はマダラちゃんの穴からタタターっと小さな物体が走って!!!となりましたが
ネズミでしたヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.09 23:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
やっぱりホシガラスは高地にいるので、雪も避けられませんよね。
勇気ある撤退、時には必要です。
あ、こちら今朝マイナス気温でした(笑)
明日もですよ~・・・・寒いっ。

マダラちゃん宅まではウチから30分ほどです。
エゾリスやエゾモモンガ、全ての観察場所は30分以内とお手軽♪
次の引越し、したくなくてしょうがないですよ(笑)
だから今年もマダラちゃんのお宅に足が向くでしょうヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.09 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マダラちゃんのピチーッと鳴く姿、とっても可愛い~~。
ちっちゃなあんよが好き!
意外と色白じゃないですか・・・(^m^ )クスッ
2008.05.10 18:24 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
確かに写真だけを見ると、マダラちゃんのようなマダラちゃんじゃないような…という感じですね~。もしマダラちゃんだとしたら、ずいぶん大人っぽくなったものです♪ きっと昨年のマダラちゃんは、まだ生まれて2年目とかだったのかもしれませんね~。

しかし、こうしてナキウサギの写真を見せられてしまうと、わたしも無性に会いにいきたくなってしまいました~。明日いっちゃおうかな? でも、日曜日にムリすると翌週の仕事がツラいですからね~。来週にしようかな…。
2008.05.10 22:26 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
ピチーっと、全身を使って一生懸命鳴くのですよ。
そして、身体に比べると足が小さいですよね。
この小さな足で岩場を駆けまわっているんですものね~すごいわぁ。
手足は美白です(笑)
2008.05.11 22:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
実家に行っており返事が遅くなってしまってゴメンなさいね。

さて、ナキちゃんのところへ行ったのでしょうか!
見ると行きたくなっちゃいますよね。
マダラちゃんも、どうやらまだ若い固体のようです(昨年の写真を見て、まだ若いと教えていただきました!)
今年はすっかり「大人顔」で登場でしょうか!
変わらず愛嬌を振りまいて欲しいですよね♪
2008.05.11 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます~^^寒いね(>o<)最近ストーブを背負っています^^
とうとうナキちゃんシーズン到来ですね!
また今年もあの場所に何回か通う事になりそうです^^
で、早速昨日行ってきたのですが、前日雪降ったでしょ~寒い寒い…雪は解けていましたがまだチラホラ降っていました。なので車から出たくなくて会いに行くのを断念^^
あんなに寒かったらいないよね^^
また今度太陽の出ている日にします^^
ジェラード屋さんも開店していましたね~寒いのでこちらもまた今度^^
GW最終日に…
今年は季節が何週間か早く進んでいるみたいなので…浮島いいかなーなんて思っていってみましたが、まだ雪で入っていくことが出来ませんでした…やっぱり山は例年並みなのかしらね~?
暖かくなったり寒くなったり…イヤね~
2008.05.12 06:09 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、おはようございます♪
寒いね~
私もストーブしょってます(笑)
ちょっと外に出てもブルブルッ
かなり厚着をしていますよ・・・・あぁ、この間までは半そでの勢いだったのにね。

こう寒いとナキちゃんも外に出てこないでしょうね~
なんだか気まぐれな天気だわ・・・・
でも、これがいつもの5月って感じなんだけどね。
ビアガーデンも始まったらしいけど、寒くてトイレばっかり行きそう(笑)
ジェラード屋さんもオープンしたのね~まだまだ先だわ、私。

私も昨日、空知の湿原に行ってみたら、あらら・・・全然咲いてない・・・・
いつも通りのスピードで進んでいる場所もあるのね~って思っていたところです。
2008.05.12 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
っていうのは お世辞ですよねぇ~~

どうしてあんなきたない顔になっちゃったのでしょうか?
でも、あの一生懸命鳴いている姿はとっても可愛くて抱きしめたいですね♪
2008.05.12 21:40 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
この汚い顔・・・・汚れなのか・・・・それとも冬毛がこういう感じなのか・・・・
ちょっと笑ってしまう顔ですが、キリリとされると
「まぁ精悍だこと」と褒めずにはいられません(笑)
厳しい冬を、しかも標高の高い場所で生き抜くナキちゃん
やっぱり逞しくもあり、可愛くもあり。
ほんと抱きしめたくなっちゃいますよね♪
2008.05.12 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/624-7c5ad92a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

