Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シラオイエンレイソウ・コジマエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ コジマエンレイソウ
IMG_1516nd.jpg
うちの近くにオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの大群落があります。
(ちょっとだけエンレイソウも混じっていますが、こちらは少ないのです)
両方が入り混じり混生しているので・・・・・やはり交雑種も見られます。

ここで一番見られるのはシラオイエンレイソウ。
両親はオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウ。
この株、相当大きいのです。
両親よりも大きい!



IMG_1509nd.jpg
オオバナノエンレイソウは子房の先がちょっと紫色。
6本の雄しべが真ん中の雌しべよりも長いのが特徴です。

こちらは・・・・・6本の雄しべが雌しべよりも短い→ミヤマっぽい
         うつむきがちに咲く→ミヤマっぽい
         子房はより紫→オオバナっぽい
         背丈が大きい→オオバナっぽい
         
こんな感じです。

そして葉っぱと花弁にフリルがでるのも特徴です。
ここでは、山ほどシラオイエンレイソウが見られます。



IMG_1621and
こちらは浦臼神社で見つけたコジマエンレイソウ。
両親はオオバナノエンレイソウとエンレイソウ。

でも2枚花弁なのです。
もちろん葉っぱも2枚。

一見、4枚花弁のエンレイソウと思ってしまいましたが
あらら、花弁がついておりました。



おはようございます。
エンレイソウに、シラオイエンレイオウやコジマエンレイソウなどあったとは知らなかったです。貴重なんでしょうね 私の本には載っていなかったですよ 珍しいお花をどうもありがとうございました。
2008.05.17 07:12 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
ほんとだわ!

二枚のガクに花弁が二枚
一瞬四枚の花びらかと思っちゃった

うちの近くにミヤマエンレイソウとオオバナとが入り混じってる所があるけど 絶対数が少ないせいかシラオイには気がつかないなあ
でも、またしっかり見てみようっと♪
2008.05.17 14:09 | URL | yuuko #lPAlPx/w [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
北海道にはオオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、エンレイソウが主なエンレイソウ類ですが
混生している場所では、やはり交雑種が生まれるのです。
今回載せたもの以外にも、まだまだあるのですよ。
種を作らない種類もあるので、その年だけ限定!というものも存在します。
奥が深~いエンレイソウ類ですヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.17 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
私も「4枚花弁のエンレイソウ!」って思ったのですよ(笑)
あらら、よく見たらコジマエンレイソウでした♪

うちの近くの混生地は、かなりの密度で3種が咲いているのです。
シラオイエンレイソウは、相当数見られますが
エンレイソウは数が少ないため、コジマ~などは見られませんでした。
シラオイエンレイソウは、株立ちしているものが多く
明らかに大きすぎるミヤマエンレイソウって感じなので
遠くからでも相当目立っていました。
こんなにたくさん見たのは初めて!
既に来春が楽しみです♪(既にダニがたくさん発生しております!)
2008.05.17 20:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/625-a9ee870a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

