Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

不思議なオオバナノエンレイソウ 第2弾

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
Tag :オオバナノエンレイソウ
IMG_1524nd.jpg
不思議なオオバナノエンレイソウ、第2弾です。

続々「不思議ちゃん」に出会っていますが、こちらはガクが花弁化したもの。
この花弁、ぴったり合わせると3枚目のガクになるのがおわかりでしょうか。



IMG_1525nd.jpg
こちら2枚弁のはず・・・・・葉っぱも2枚なので。



IMG_8098dd
更に浦臼神社で見つけた「不思議集団」



IMG_1623nd
こちら双子ちゃん。
茎は1本ですが子房が2個、花弁や雄しべは数え切れず・・・・・・



IMG_1625nd
もちろん葉っぱも数え切れない。
花の下にもガクと一緒に葉が1枚ついています。



IMG_1631nd
更には三つ子ちゃん。
もはや数えられまい・・・・・・



IMG_8090dd
こちら双子プラス葉っぱに花付き。
そう、葉の付く場所に花が咲いちゃいました。
ご覧のように、双子の方もひとつひとつが、すでに5枚~6枚花弁。
ゴージャスです!

浦臼神社恐るべし!
(コジマエンレイソウも咲いてます♪)


ま~~~
すごいことになってますね~~~
浦臼神社のご利益がつよすぎたのでしょうか???!!!

だいぶ前に北海道でタンポポが3っも4っもくっついたのが見つかったとかTVでみました
土地の成分なのか。。
虫たちのせいなのか。。。なんかドキドキですね
2008.05.15 07:04 | URL | 153 #- [edit]
自然って不思議な事ばかりですね。
ezomomongaさんの様に、何時も温かい目で自然を見続けたら、
いつか私もこんなお花に巡り合えるのでしょうか?
浦臼神社、行かねば!!

↓の鳥さん達も素敵。
1枚目のお写真、大好きです。
2008.05.15 07:11 | URL | ジェイ #- [edit]
こんにちは。
浦臼神社のオオバナさん、豪華ですね!
リスさんに会えましたか~。
昨日、恵庭公園、30分位でしたが寄ることができました。
ミドリニリンソウの宝庫ですね。
一日ゆっくり散策したい場所でしたe-250
2008.05.15 13:58 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
153さん、こんばんは♪
この浦臼神社は、エゾエンゴサクとエゾリスが有名で
その時期になると全国からファンが押し寄せるのですよ~
私はその「輪」に入って行けず(笑)花を見ていることが多いのです。
リスは地元でのんびりと~ですね。

そしてこの不思議なオオバナノエンレイソウ、半径1m以内に集中していました!
3つ4つのタンポポといい、きっとコロポックルの仕業だわ(笑)
2008.05.15 19:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
この不思議な花たち「見て見てオーラ」全開でした(笑)
最初に1つの花を見つけたら、周りにいっぱいあるじゃありませんか!
やっぱり神社ってミステリースポットですよね。
古木や自然がたくさん残っていて大好きな場所です。
この辺りでも神社を見つけると、吸い寄せられるように入ってしまうのです(笑)
そして必ず「何か」に出会います♪

前の記事の緑の場所、いつもは土の部分にも植えてあって、あそこが一番カーブがキツイので楽しみにしていたのです。
昨年は行くのが遅くて、既にカーブがわからないほど伸びてしまっていて(笑)
これも「出会い」だからしょうがないですね~
2008.05.15 19:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
おお!恵庭公園に行ってきたのですね~
ニリンソウロードは楽しいでしょう?
あそこにはミドリニリンソウ、いっぱいあるのです(≧∇≦)
これからムラサキケマンが咲き始めると、ウスバシロチョウが乱舞しているのですよ!
どこを見てもフワリフワリ・・・・ちょっと不思議の国に足を踏み入れたような感じなのです。
そして夏にはニリンソウロードはオオウバユリロードに(笑)

私も浦臼神社には30分ほどしか寄れなかったのです。
富良野方面に帰る途中、鶴沼温泉に入ろうと寄ったのが18時ごろ!
それでもお天気がよかったので明るく、短時間の散策も楽しめました♪
あぁ~私もじっくり歩きたかったなぁ(笑)
2008.05.15 19:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
変異もここまでくると興味深いですね~。オオバナノエンレイソウはあちこちでよく見かけますが、記憶にある範囲では、ごく普通の3弁のものしか見たことがないように思います。地域特有の突然変異種なのかと思いきや、どうもあちこちにあるようですね。う~ん、ジツに不思議です…。
2008.05.15 21:16 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
オオバナノエンレイソウは変異したものが多いので
3枚以外の花弁のものは、実は結構あるのです。
でも、こんなスゴイのは初めてでした。
さすが浦臼神社!←妙に納得しちゃうでしょ(笑)

一面に咲いていると、これまた見つけづらいのです。
ポツポツ咲いている場所の方が、やはり目に付きますよ。
この時、花に夢中になっていたら、何か大きな鳥が目の前を飛んで行ったんですよ~(カラスとかトビではない)
あれは何だったのか・・・・
うーん、気になってしょうがない~(笑)

今年はお気に入りの場所&ナキちゃんを探してくださいね~(マダラちゃんの隣に住んでいるラビちゃんだったりして!・・・笑)
それまた楽し♪
2008.05.15 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こういう変異の多い場所ってありますよね
四つ葉のクローバーの多い所 ミドリニリンソウの多い所・・・

浦臼神社周りはすごいですね
さすが!v-21
コジマエンレイソウまでもあるんですね!
来年の花の時期には行ってみようかな
2008.05.16 10:46 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
変異が発生しなければ進化はないわけで、変異というのは実に生物にとって大事なことなんだと思います。

だから、ワタシ、変異、つまり奇形ってかなり好きです。

ははは、今日はちょっと真面目なこと、言っちゃったかなぁ。
2008.05.16 13:47 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
ここはミステリーゾーンですよ(笑)
今までも花を見に、何度も足を運びましたが
その度に、ちょっと不思議な空気がながれているな~と(あ、ヘンな意味ではないですよ。気持ちがいい場所だなぁ・・と)思っていた場所のヒトツです。
時間がなくて30分ほどしか散策できなかったのですが
もっとじっくりゆっくり歩いてみたい場所です。

コジマエンレイソウも、なんと2枚ガク2枚花弁だったのです(明日、載せますね~)
やっぱりミステリースポット確定ですね(笑)
2008.05.16 22:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
エンレイソウ類は、特に変異が多い花なので
この時期は目をギラギラさせて(笑)散策していますよ~

>変異が発生しなければ進化はないわけで・・

そうですね♪
うんうん、こういう花にもなりうるってことですから。
そういう目で観察すると、また楽しみ倍増ですねヾ(≧▽≦)ノ
なぜか浦臼神社はリスには目もくれず、下ばかり見てしまいます。
2008.05.16 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、嬉し恥ずかしのブログデビューにすっかり
お付き合い頂きありがとうございましたぁ♪

遅くなったけど~。凄いねぇ!凄すぎるわぁ!
4枚花でさえ、4枚・・・4枚と呪文のように唱えて探してるけど見つかりません。
なのにezomomongaさんたら、どーなっちゃてるのぉ~!
貴方さまはezomomongaの『オーラの泉』です。
貴方さまは他の人には見えてないものが見えてるのですね!??

って訳分からん事ばかり言ってすみませんi-229
いつも勉強になります♪ 浦臼神社、来シーズン是非行ってみたいです。
でも私は人に見えるものしか見えないのでezomomonga印の花立札、よろしくお願いします(笑
2008.05.19 18:59 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
ブログ、まだ慣れないと時間がかかるでしょう?
私なんて週末に撮った写真、一気に画像登録し(笑)それから振り分けて作ってしまいます・・・一気に一週間分(爆)
時間をかけてキャプションも全部入れ、全て消えてしまった時のショック・・・たいへんわかります!
ヘコむよね~
「もう いや~v-406」ってね。

それにしても浦臼神社恐るべし!でしょ?
不思議ワールドですから。
花びらに「ezomomonga印」押しておきます(なおさらわからないって・・・笑)
2008.05.19 19:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/626-31963595

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

