Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園・青葉公園(千歳)

Posted by ezomomonga on 13.2008 道央   22 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 青葉公園 エゾリス イカル シメ
IMG_1582nd
週末は実家に帰っていたので、久しぶりに恵庭公園を散歩。
やっぱりここに来ると落ち着くなぁ・・・・



IMG_1570zdd
ところ狭しと咲いているニリンソウも、ミドリあり八重あり。



IMG_1593nd
そして凛とした立ち姿が美しいホソバノアマナ



IMG_1587nd
マイズルソウもつやつやの葉っぱが茂ってきました。



IMG_1597nd
お隣、千歳の青葉公園も千歳川沿いに隣接した巨大緑の森。



IMG_8029dd
ここにも住んでおります、エゾリス。



IMG_8051dd
飛んできたーっ!
(このあと私に気づいてUターン・・・笑)



IMG_8009add
地面にはキョロちゃん(イカル)



IMG_8023add
木の上にはシメとユニーク顔が出迎えてくれました♪



ニリンソウに緑があるなんて知りませんでした…しかも八重まで。

エゾリスの駆けてきた瞬間、いいですね。露出もバッチリ。

イカルは見たことあるけど、写真撮る前に飛んで行っちゃったこと何度か…
2008.05.13 07:38 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
ニリンソウ、緑のものは一つ見つけると固まって咲いているので
たくさん咲いているところは、宝探しのように楽しいですよ。
そしてここまでの八重は初めて見ました。
すごくゴージャスですよね~

いつも恵庭公園ばかりなので、青葉公園にも足を延ばしてきました。
リスがいる話は聞いていましたが、普通に出会っちゃいました。
やっぱりガサガサっていう音に私達は敏感に反応しますから(笑)
きっとkoppelさんもそうでしょう?フフ♪

そして実家に行く途中、やっと寄ってきました「古母里」
小鉢がいっぱいの日替わり定食は、見た目も味も◎!
ここのお母さんの話では「カレーが美味しいよ~」ということなので、次回はカレーを味わいたいと思っています。
稲庭うどんも現地から取り寄せているそうなので、カレーうどんもよさそう!
いや~ koppelさんに、いいところ教えてもらっちゃったわぁ。
2008.05.13 08:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミドリニリンソウが多いのですね~。
完全な緑は未だ見たことがありません。
先端にちょっと白があったりするんですよね~。
恵庭公園はサクラスミレが自生しているそうですが、見かけませんでしたか?

キョロちゃん…に、似てる!?(笑
2008.05.13 11:47 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんにちは♪
いつもミドリニリンソウがゴールデンウィーク頃に咲いているので
帰ったときには「見なくちゃ」と(笑)
そうそう、縁にうっすら白があったりするんですよね。
それまた可愛いんですけど。
緑が主のものは、目が葉っぱと認識してしまって、通り過ぎること多々・・・・
不思議なものです。

そして、サ・サ・サクラスミレですかーっ!
知らなかった・・・・でも見かけなかったなぁ。
来年は目を皿のようにして探そう(笑)
時期的には丁度これからかしら・・・・
行きたい!(帰ってきたばかりですが・・・笑)

地面を歩いているイカルはキョロちゃんそっくりなの。
うちではすっかり「キョロちゃん」で定着しています(爆)
2008.05.13 14:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
岩見沢寄ったりしたときはあそこでランチですね。
近くにあるドミニカ料理のお店は確か4月か5月で
閉店だそうですが…

店の雰囲気がのんびりできる感じで、あまり若い
お客さんも来ないので落ち着いた感じですよね。

千歳の公園、札幌からでも近いので行ってみます。帰りにRera寄れるし(笑)
2008.05.13 17:26 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪
ドミニカ料理店、気になっていて一度は行きたいね~って話していたのです。
閉店ですか・・・・あまり人が入らないのかな?
場所的にしょうがないかもね。

古母里は11時の開店時間に行ったので貸切!
GWはスゴイ人だったようで、相当疲れたそうですよ~

いつも恵庭公園→青葉公園(いつもはウトナイ湖周辺うろうろ)→やっぱりRera(爆)
2008.05.13 17:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
風に吹かれてのminamina(なお)さんのところで 時々お見かけしていました。今 ブログを見せていただきましたが  同じような時期に恵庭公園に行っているようですね~

二輪草の群生のなかにきっと緑の花もあるよね~と ゆっくり見ている時間もなく 帰ってきましたが・・やはりあったのですね。今度ゆっくり探してみます。桜菫はつぼみを確認してきましたよ!私もブログにあっぷしていますので見てください。これからもよろしくお願いいたします。
2008.05.13 18:07 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
恵庭公園、時間がなかったのでちょっとしか立ち寄ることができなかったのです。
やっぱりサクラスミレの蕾があったのですね~
もしお近くでしたら、咲いた姿がみられるのですね、いいなぁ・・・・
こちらは十勝岳のふもとの町なので、これからの季節は篭りっきりになります(笑)

どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
2008.05.13 19:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
札幌に住んでおります。機会があればまた見に行きたいと思います♪

富良野の近くにお住まいなんですね。良いところですね、野草も沢山みられるのでは?

これを機会に、これからもお邪魔いたします。ブログのリンクをさせていただけますか?
ezomomonga さんも是非、遊びにきてください。
2008.05.13 19:58 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
直前まで人がいる事に気が付かないなんて、よっぽど腹ぺこだったのでしょう(^∇^)

リンク変更ありがとうございます。
2008.05.13 21:06 | URL | Cers #- [edit]
青葉公園はいったことがあるのですが、恵庭にこんな素敵な公園があったのですね~。ぜひ今度いってみようと思います。

しかし、「キョロちゃん」とは言い得て妙ですね! 今度からイカルを見ても「キョロちゃん」としか見えなくなるような気がします…。
2008.05.13 21:39 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ココさん、こんばんは♪
札幌周辺もちょっと足を延ばせば、たくさん見られる場所が多いですよね。
それぞれ地域ごとに特色があって、時折遠出するのも、また楽し~ 。
ここからは海が遠いので、時々恋しくなってしまいます。
浜に咲く花もいいのですよね~

リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします♪
2008.05.13 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Cersさん、こんばんは♪
私も木の影に隠れていたので、「こっちに来る~」ってドキドキしていました(笑)
向こうも相当驚くようです。
木のフリをしているのですが、さすがに私をつたって降りてはくれません。
やっぱり私の視線を感じるのでしょう(笑)
2008.05.13 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
恵庭公園、いいですよ~
花がいっぱい、これからは蝶もいっぱい、そして鳥もいっぱい♪
1枚目の写真ですが、ここも湧き水なのです。
澄んでいてキレイですよ~
エゾリスも飲みに来ますヾ(≧▽≦)ノ

そして、キョロちゃんでしょう?(笑)
地面を歩く姿を見たら、もう「キョロちゃん」としか思えませんよ~
2008.05.13 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
実家の近くなんですね。

北海道って、どこに実家があってもすぐ近くに自然があるんだなぁとじっかん(んっ?)しますね。

恵庭公園。流れがあっていいですね。
2008.05.14 08:03 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、おはようございます♪
そうなのです、実家に帰ったときには必ず訪れる場所なのです。
まずはここで一息ついて・・・のパターンです。
ここはオオウバユリの大群落が有名で
夏になると見事なオオウバユリロードが出現します(笑)

北海道って、何処に行っても緑豊かですよね~
だからなおさら森林伐採され放置されている場所なんかを目にすると
空しい気持ちになってしまいます・・・・
2008.05.14 09:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
ニリンソウの八重咲き、みごとですね~。
他の花かなと思えるほどです。

イカル・・キョロちゃん、確かに・・^^。
これから私もキョロちゃんと呼ぶことにしますわ・・(o^^o)ふふっ♪ 
2008.05.14 14:45 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
八重咲きのニリンソウ、もはやボタン級でした(笑)
たぶん14.5枚はついていたかと・・・・

やっぱりキョロちゃんに見えるでしょう?
下を歩いている姿は、思わずププって笑ってしまいます。
クエーッヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.14 18:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
青葉公園、行ってみたんですがエゾリス見つけられませんでした。
高速近くまでの遊歩道を一周してみたんですけどね…
森の中はスキーコースらしい細い道があって、そこでキビタキ見ました。

遊歩道でも虫の羽音がすると思ってよく見たらキビタキでした…
あれは何のために音を出しているのだろう。
2008.05.19 09:58 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪
今日は久しぶりにモモちゃんのところに行こうと思っていたのに
強風&そろそろ雨も降り出しそうなので、断念。
せっかくの満月、明るくて見やすかったのになぁ・・・・

そして青葉公園に行ってみたのですね。
あそこ、広すぎちゃって困ります。
偶然会うことができた私ですが、行動範囲も相当広そうですよね。

キビタキ、ここで見た時には囀っていなかったのです!
声聞かないとわかりませんよね~
羽の音、あれは何のためなのでしょうね。
時々耳元で「バタバタ」聞こえてギョっとします(笑)
2008.05.19 19:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
調べてみました…
http://www.tomamin.co.jp/you/04you/040531.htm
どうやら、繁殖期の勢力争い、縄張り争いのようですね。
やっぱり、オスの世界は厳しいわ(笑)

今週土曜は休みと思っていたら仕事が入ってしまいました…来週土曜は出張だし、最近土曜出勤が増えてきているのでイヤになります。休日手当一銭もでないので…
2008.05.19 21:47 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
なるほど、縄張り争いですか!
あんなにキレイな声をしているのに、それはメスに聞かせるためだけなのですね。
ちゃんと使い分けているんだぁ~
あの、ブ~ンという羽音が聞こえたら、囀り以上に注目してしまいそうだわ!

土曜出勤ですか!
急に入るとヘコみますよね。
帯広方面への出張だったら、リスに会えそうですが・・・・
2008.05.20 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/628-7119df15

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

