Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

喉自慢

Posted by ezomomonga on 21.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :キビタキ オオルリ カワガラス キセキレイ コサメビタキ
IMG_8245add.jpg
週末の森や林は、朝から鳥たちが大賑わい!
最近よく聞こえるこの声・・・・キビタキです。
黄色い喉を膨らませて、いい音色が響き渡っていました。



IMG_8283add.jpg
負けじと囀るオオルリ。



IMG_8291add.jpg
はいはい、よく聞こえております。



IMG_8257add.jpg
なかなか笹薮から姿を見せてくれないアオジ、雌。
ちょっとサングラスをかけたような雄に比べると、穏やかで優しい顔。



IMG_8263and.jpg
コサメビタキもやってきました!



IMG_8322add.jpg
同じ電線でオオルリと張り合っていたキセキレイ(雄)
並んでいたのでカップルかと思ったら、あらら不思議な組み合わせ。



IMG_8151add.jpg
「どうせアタシは地味だし・・・・」 しょぼ~ん

羽づくろい中のカワガラスでしたヾ(≧▽≦)ノ



地元ではそろそろいなくなるのかな・・オオルリとキビタキ。

オオルリはいまだにオスが綺麗に撮れないので悔やんでいます。囀りは比較的聞く機会はありますが。

最後のカワガラスは笑えた。
2008.05.21 07:45 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
やはり雌の獲得に必死と見えて、高い場所だけではなく低い枝でも囀っています。
オオルリはちょうど真正面。
ここはモモちゃん(エゾモモンガ)の巣があるところなのですが
どうやらオオルリ、キビタキもお気に入りの場所のようです。
モモちゃんの昼寝、気持ち良さそうですよね(笑)

カワガラス、肩を落としているでしょう?(笑)
この姿の、なんと似合うこと・・・・
2008.05.21 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
賑やかになりましたね~!
キビタキやオオルリの声は澄んでいて心地良いですね。
その上姿も綺麗なんて反則です。

カワガラスも良い味出してますよ~(笑
2008.05.21 20:09 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
いやー、森の小鳥たちが勢ぞろいですね~。キビタキとオオルリがこんなに近くに…。そして、カワガラスはやっぱりナイスキャラの持ち主です! しかし、一日でこんなにたくさん載せちゃうとは、なんて太っ腹なんでしょう。わたしなら絶対一日1枚ずつセコく載せて1週間引っ張ります…。
2008.05.21 20:16 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
kimさん、こんばんは♪
この黄色&青は声も姿もキレイですからね~
聞き惚れ、そして見惚れ・・・・こんな場所で昼寝をしたいものです(笑)
ここ、モモちゃんの棲んでいる木の傍なのですが
やっぱり自然が濃いです!

カワガラス、何をしても可愛いですよヾ(≧▽≦)ノ
2008.05.21 22:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
オオルリは目の前でサービスしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ
もう前後左右、まんべんなく聞こえるように囀っていましたよ~
キビタキは喉を膨らませて鳴いていますが、オオルリは腹から声を出しているって感じに見えて、ちょと笑ってしまいます。
しかも腹筋が割れているように見えるし(縦に)
両者、かなり近い場所で囀っておりました♪

いや~太っ腹でしょ?。
もう鳥の写真は出し尽くしました(爆)
2008.05.21 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんに聞いてもらいたくて!
今朝、このキビタキちゃんが我が家の庭に来ていました。黄色とちょっとオレンジっぽい感じで、
最初は何かな~?と思って眺めてましたが、早速こちらでチェック!大当たりでした!

最近色々な鳥さんが来ているんですが、こちらで確認する事も多いんですよ。
それにしても、この素早い鳥さん達を綺麗に撮るezomomongaさんは凄いです。
私も何度かトライしましたが、すぐに動かれてしまって1枚も撮れませんでした。

これからも沢山の鳥さん達を見せて下さいね。勉強させて貰います!
2008.05.23 21:08 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
なんと!庭にキビタキですか!!
スゴイー♪
この黄色い色は鮮やかでとても目立ちますよね。
そして鳴き声がまた素晴らしい・・・
他にもいろいろ来ているとの事!コチラがワクワクしてしまいます(笑)

雌に聞かせるために囀っているときに写すことが多いので
結構長い時間、じっとしていてくれるのですよ~
しかも見晴らしのいい場所のほうが、声も通るのでしょうから
こちらも見やすくて(笑)
場所が決まらないときには、なかなかじっとしていないので、やはり撮りづらいのです。

青い鳥さんも来るかもしれませんね~ワクワク♪
2008.05.23 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/633-a414519a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

