Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

浜益・黄金山

Posted by ezomomonga on 26.2008 道央   14 comments   0 trackback
Tag :黄金山 フギレオオバキスミレ ヒメギフチョウ オクエゾサイシン オオサクラソウ
IMG_0929md.jpg
週末は浜益の黄金山へ。
田んぼに映る台形の山姿・・・・これがなかなかサバイバルな山なのです。



黄金山
場所はコチラ



IMG_1765nd.jpg
8時過ぎに出発!
このあと、「やってられないわぁ・・・」な事が何度も起こるのですが
それは後ほど。



IMG_1762nd.jpg
アブラホウという木があるのですね。
私が気になったのは、アブラホウの看板の上・・・・あなたがアブラホウ?と思ったほどです。



IMG_1764and.jpg
エゾハルゼミ・・・・・目立ちたがりですね。



IMG_8564add.jpg
そして登山道にチョコチョコっと歩いてきたのは・・・・・・



IMG_8571add.jpg
キビタキの雌。
やっぱりヒタキの雌は美人さん揃いです。



IMG_1783znd
次から次へと現れる花々にウットリ・・・・
なんてできませんよ!・・・・・いえ、のちほど。



IMG_1787nd
オクエゾサイシンがかなり多いので・・・・・



IMG_8578add.jpg
当然ヒメギフチョウもたくさん飛び回っております。
のんびり眺めていたいわぁ・・・・・
なんて、できませんよ!・・・・あっ、のちほどのちほど。



IMG_1798nd
人気の黄金山。
団体さんがたくさん登ってきます。(旧道と新道があり、こちら旧道)



IMG_1821nd
突如現れる崖!
ほぼ垂直の崖をロープにつかまりながら登っていくのです。
その後はロープにつかまりながら崖を横伝い・・・なんて場所もありますよ。

私は「花目当て」なので、そんな危険なことはしません
はい、Uターン←もちろん主人も。



IMG_1802amd
のんびり花を楽しめない理由・・・それは大量の虫です。
私の脚絆をご覧ください!
こんなもんじゃ~ありません!



IMG_1813amd
主人に集っている虫!!!!
顔の周りにも、ほぼ同数います。

これは山頂に行っても同じだそうですが、みなさん平気で登っていらっしゃる・・・・すごいわぁ。
何度も来ている人はネットつき帽子を被っていたり、蚊取り線香ぶら下げたり。

あまりの虫のひどさに、やめてしまった人も見ました。
私は花の写真がブレ放題!
止まったら最後です!

いえ、それよりこの急な山道(いえ、崖です、崖!)を登って行く人の多いこと!
降りてきた時には駐車場は満杯。
道路に溢れておりました・・・・・
皆さん、さすが・・・・としか言いようがありません。

花は素晴らしかったですよ~(もうちょっと早い方がオオサクラソウや
フギレオオバキスミレの花道が見られたでしょうね)

でも・・・・しばらくいいかな・・・・・


   ★新道はこのような崖の道がないので、家族連れでも楽しめるようです。
    旧道を登っていく皆さんも、帰りは新道・・・が定番のよう。
    ただ、花を楽しむならやはり旧道がいいようです。


前半は、田植え直後の水田やキビタキちゃん、春の高原植物の数々に和んでいたのですが、こぉーんなに虫が発生しているとは、、、
止まったら囲まれるんですか? こわっ!!!
ヒグマ同様の注意が必要ですね。虫除けスプレーも効き目なさそう~

週末は、クマンバチを結構見かけ、ベランダにはハエの姿も。やっぱり早くないですか?
今日はゴロゴロ雷続きで、でも雨はまだ降ってなくて。やっぱり変ですよね、気候が。

それにしても、旧道はすごく急ですね。お年を召した方の健脚ぶりには、シャッポ脱いじゃいます。
2008.05.26 13:40 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.26 16:54 | | # [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
すごい虫の数でしたよ!
でも全部が全部刺すわけではないので、放っておいてもいいのでしょうが
やっぱりイヤでしょう?
手で振り払うだけ無駄なのです。
花目当てで訪れたので、のんびり見られなかったのが残念。
景色を写しても、おびただしい数の虫が一緒に写るんです(笑)
寝るときに目をつぶると、虫が飛んでいてなかなか寝付けませんでしたv-406
うーん、虫の発生までもが早いですね、今年は。
うってかわって今週は寒いとのこと。
ついていけませんよ~

そして私より年上のかたがたの健脚ぶりには脱帽です!
「きゃ~」と言いながらもスタスタ登りますから(笑)
私も足腰鍛えなければ!
2008.05.26 19:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、どうもです~♪
後ほどメールしますね。
2008.05.26 19:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ムシが~~~~
そうなんですよね~~
やたらムシが多い山がありますよね~~
先々週行った山がこのようなところでして
小さな虫に包囲されて息を吸おうにも鼻から入ってきそうで。。。
いまだにあちこちさされたあとが痒いのです
キビタキさんはお目めぱっちりで美人さんですね~~
2008.05.26 19:35 | URL | 153 #- [edit]
153さん、こんばんは♪
そうそう、鼻から吸い込みそうになりましたとも(笑)
そして汗ばんでくると更に虫が寄ってきて、首筋にピトッ。
あわててタオルを取り出し、首に巻きましたとも!
ちょっと息が荒くなってきたところで深呼吸もできない私は、まだまだやわですね。
ビシビシ虫を払って、ガンガン進む人になりたいです(無理です~)

153さんも虫に取り囲まれましたか。
ほんとに太い血管のいい場所を刺すんですよね~
おかげで痒い痒い(笑)
2008.05.26 19:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
虫いますね・・・・・
虫とダニさえ居なければ
山ももっと楽しいのになんて思います
まだ、本州と違ってヒルが居ないから
ちょっとはましか、なんて思いながら
σ(^v^*)もたまに山に行きます
2008.05.26 20:21 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
最近の森のなかは虫がすごいですよね~。虫除けスプレーをもっていないので、もうやられたい放題です! これからは最低でも首にタオルを巻いていかないと、とんでもない目に遭いますね…。しかし、浜益にそんな人気の山があるなんて知りませんでした。そういえば山登りって、かれこれ5年以上も前に札幌・円山に登ったのが最後です。カナしいかな、学生時代にスキーで捻挫したヒザが山登りに耐えられないのです…。
2008.05.26 20:38 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ともさん、こんばんは♪
そうなんです、虫とダニさえいなければね~
虫除けスプレーもまめに散布しなければ汗で流れてしまうし(あ、日焼け止めもね・・笑)
暑くなっても皮膚を出すのが恐いから、汗がタラタラだし。
暑さが苦手な私は、暑い→頭ガンガンする・・・というパターンが多いので
あまり無理もできず悩ましいところです。
そちらは更に虫が大量発生していそうですね!
2008.05.26 20:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
いや~すごいすごい、すごいです!
タオルやバンダナは必須ですね。
ブヨに刺されたら、もう~痒くて痒くて寝られませんから!

黄金山はすごい人気でした!
フギレオオバキスミレの黄色いスミレが咲き乱れる、黄金ロードがあるのですが(もう終盤でした)
やはり花を目当てで来ている方も、かなりいました。
若いグループの方々は、本格的な望遠レンズも装着して歩いていましたので
鳥も多そうですね。
でもあの虫の大群は・・・・・ちょっと叫びそうになりました(笑)

そして私もスキーで膝の靭帯を痛めていますので(主人も)
腿の筋肉が落ちると、すぐに膝痛。
山は特に膝にきますからね~
一度痛めると1ヶ月は無理なので、大事に大事に扱っております。
2008.05.26 21:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
黄金山!と言えばフギレオオバキスミレ!(笑
旧道にはたくさん生えているそうですね。
オオサクラソウやエゾイチゲも!
素晴らしい場所ですね~。
ミヤマスミレで吸蜜するヒメギフも綺麗です。

虫はやめて欲しいですね~…。
ブヨでしょうか?
刺されるとかなり腫れてくるので厄介ですね…。
2008.05.26 21:38 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、おはようございます♪
フギレオオバキスミレの黄金ロードを楽しみに行って来ましたよ~
先週の強風と雨で、散ってしまったものも多かったようです。
それでも十分に楽しめました。

ヒメギフチョウは、雌をめぐって2頭、3頭とバトルを繰り広げておりました。
ミヤマスミレにとまってる姿は優雅そのもの。
身体のモフモフとした毛がたまりませんよね(笑)

虫がすごかったおかげで早々に引き上げ、もう1箇所で花を堪能できたので
これはこれで良かったのかもしれません。
そちらの方が花が素晴らしかったので。
また後日、アップしますね♪
2008.05.27 06:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~
寒いですね~…
土曜日は暖かかったのにね。
暖かくなると虫が出るから嫌ですね。
ブヨは厄介ですよね。纏わり付いて…
虫除けしていても寄って来るしー。
この山の山頂からはどんな景色が見えるのでしょう?やっぱり日本海一望でしょうか?

ねぇ?もしかして日曜日望岳台に行きました?朝8時ごろかな…黄色い車とすれ違ったもので…^^
ナキちゃんに会いに行ったのですが凄い風で…30分程で退散しました^^
そうそう、日曜日の「ダーウィン」エゾリス&シマリスですよ~^^ちょっと楽しみ。
2008.05.27 18:57 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
ぴんぽーん、うちの車です。
またもやすれ違いましたね(笑)
8時といえば、ちょうど帰る時です。
風が吹いてきたので退散しました。
やっぱりその後、家に帰ったら山から風がゴーっと。
その前はナキちゃん三昧だったのですよ~オシイ!

ダーウィン、楽しみだよね~
なんとシマリスとエゾリスのご対面映像があるそうで♪
どんな対面なのでしょう・・・ワクワクヾ(≧▽≦)ノ

そして黄金山はきっと見晴らしがいいでしょうね~
あまり山頂にはこだわらない私です(あ、三浦雄一郎さんに怒られるっ!)
垂直の崖の手前が花がたくさん咲いているので、思い残すことはありません(笑)
2008.05.27 19:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/639-4f91ddcb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

