Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

朝もぎ野菜を・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ベニシジミ ツバメシジミ
IMG_1986nd.jpg
昨日は日の出前に、ほんのり朝焼け。
窓を覗くと旭岳の右から太陽が昇ってきました。



IMG_1999nd.jpg
天気がいいので自転車でお買い物へ。
農家さんの朝もぎ採れたて野菜を求めてペダルを踏みますが・・・・・・



IMG_2000nd.jpg
ついつい寄り道。
ここは後藤純男美術館のすぐ傍の、どんぐりの郷。
何もない場所ですが、芦別岳や十勝岳連峰が見渡せる場所なのです。



IMG_1996and.jpg
昨日は、たくさんのシジミチョウが飛んでいました。
こちら鮮やかなベニシジミ。



IMG_2004and.jpg
あら、こちらも美人さん!



IMG_2011and.jpg
ツバメシジミ♪



IMG_2017and.jpg
ハチさんや・・・・・



IMG_2019nd.jpg
こんなモフモフした昆虫も花に集まっています。



IMG_2022nd.jpg
あら、いけない!
買い物に行ったんだったわヾ(≧▽≦)ノ



モフモフの昆虫さん 可愛いね~
チョウも色々飛んでたのね
昨日はほんとに気持ちのいいお天気でしたっけ

今年は昆虫がわんさか飛び回る姿が見られなくて淋しいです
昨日はワンサカだったのですね
お買い物 忘れないで良かった!v-291
2008.05.31 21:48 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
むぅ、2枚目のイネ科植物の写真を見ると、目がカユく鼻がむずむずしてきます…。わたしにとってはイヤな季節がやってきました。そう、花粉症です! 2日ほど前からちょっと目がカユいなぁ…と、かすかな兆候が出始めているのですが、この1週間以内に本格化しそうな気配です。この時期、晴れた風の強い日はツラいです…。
2008.05.31 23:04 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
早朝BS2で十勝平野をやってまして
動くエゾモモンガちゃんを見てしまいました
すばやい動きと惚れ惚れするような飛行姿、そして新芽を食べるかわいらしい口元♪
ここで見せてもらってなかったら
見流していたと思うです
うふふ有難う又ひとしおです

ところでそちらでは「朝もぎ野菜」というのですね
こちらでは「朝取り野菜」といいます
ぎゃははどちらでも新鮮でごわす♪
2008.06.01 06:48 | URL | 153 #- [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
モフモフの昆虫さん、結構大きくて全然動じず、でも花の蜜を集めていました。
まるでわからない昆虫です(笑)
代わりにシジミチョウがたくさん飛んでいたので、追いかけっこ。
寄り道しすぎで、新鮮な野菜が売切れてしまったものもありましたv-356
でも、新しい即売所も見つけられたので
次回の楽しみも増えたところです。
自転車の空気が抜け気味で、汗をたっぷりかいて帰ってきました(行きはちょっと登りなのです・・・・)
2008.06.01 07:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
目がムズムズしたでしょう?
私とアレルギー大王の主人は、目が真っ赤ですよ(笑)
主人は数日前から鼻水→昨日から目がカユカユ→本日お腹こわし・・・
のフルコースを味わっております。
きましたね~
なんと、 itoyotomiyohariyoさんもですか!
これで草刈なんかされると、細かなチリが舞って更に大変でしょう?
昨日白金行ったら、ちょうど草刈場面に遭遇しちゃって・・・・・
昨年のブログを読み返したら、6月初めの頃、主人はやっぱり花粉症で泣いていましたよ(笑)
お互い頑張って乗り切りましょうね~
ちなみに私はそうでもないのですが、「発症した説」流れております・・・・
2008.06.01 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、おはようございます♪
動くモモちゃん、めんこかったでしょう?
夜なので全然見えませんよ(笑)
それでもピューって飛んでいるような雰囲気(笑)はわかるのです。
他の木から飛んでくると、木にカサと止まる音が
暗闇の中だとハッキリ聞こえるのですよ。
かなり五感が研ぎ澄まされる夜のモモちゃん観察です。
早く昼間のモモちゃん、見たいなぁ~(来春までおあずけ・・・笑)

そして「朝採り野菜」が一般的ですよね~
たまたまウチの近所の即売所が「朝もぎ・・・」の名前がついているのです。
これからトウモロコシが出たら、早朝買って、すぐに茹でるのが楽しみ♪
甘甘ですからね~
地元の旬の野菜を食べられるって、やっぱりいいですよね~♪
2008.06.01 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/642-e217cd8c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

