Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥沼は・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 アオチドリ バイケイソウ アオクビアヒル
IMG_2165nd
久しぶりに富良野・鳥沼を訪れると・・・・・



IMG_2151nd
林の中は緑一色!
可憐な花が揺れていた先月とは別の場所のようです。



IMG_2155znd
ヘビイチゴは既に真っ赤な実が成り始め・・・・・・



IMG_2158znd
カラマツソウがぐんぐん伸びて、真っ白な花を咲かせています。  



IMG_8851znd
バイケイソウの伸びの速さは群を抜いていますね。
いよいよ開花です。



IMG_2144znd
緑一色なので見落としてしまいそうなアオチドリ。



IMG_2162nd
あっ、目が痒くなってしまったそこのあなた、ごめんなさい。
私も痒いです



IMG_2135and
そしてアオクビアヒルの大将、昼間はひとりぼっちです・・・・
(夕方になるとハシビロガモが帰ってきましたよ♪)



今日は昼過ぎまでなんとか撮影ができる空模様で、せっかくの日曜日を家に閉じこもって過ごす…という憂き目には遭わずに済みました。でも、細かい雨が時折降っていたので、お出かけは近場のみ。そのわりには、初見の鳥も何種類か撮れて、まずまず満足の一日となりました。そしてつい先ほど、録画しておいた「ダーウィンが来た!」でリスたちの姿を見て、週末を締めくくったところです! 昨日、すっかり夏毛になったエゾリスを見たのですが、やっぱりエゾリスは耳毛が長くて丸々した冬のほうがかわいいなぁ…とあらためてそう思った次第デス。
2008.06.01 21:44 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
こちらの大将は3羽います。
田んぼでのんびり食事をしていましたよ。

そういえば今日、NHKのダーウインが来た!で札幌市のエゾリスとシマリスを放送していましたが、市街地に物凄く近い場所で元気に冬を越していました。

ますます行きたくなった。。
2008.06.01 22:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
こちらは早朝から小雨。
小降りだったので、温泉でも行くかなぁ~って出かけてきました。
でも、そういう時に限って「ぎょ」っとするものに出会いますよね~
私も一応カメラ持参だったので楽しむことが出来ました。
そして同じように、帰ってきてからは「ダーウィンが来た!」を追っかけ再生!
最初から叫びっぱなしで、すっかりテレビと会話してました(笑)
エゾリスがあまりにも巨大に見えて笑ってしまいましたが。
冬のプックリ姿は、やはり可愛かったですよね~
2008.06.02 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
鳥沼の渡り鳥たち、見事にみんな渡ってしまいました。
昼間はひとりで泳いでおります。
人が来ると寂しいのか寄ってきますしね(笑)
そちらは田んぼにですか!

ダーウィン見ましたか?
あの場所は行けばあえる確率高いのですよ~
餌も豊富ですし(いろいろな意味で・・・・)
映像で見ると、あらためて足の速さに驚きますよね~
札幌だけではなく、やはり身近なリスたちです♪
2008.06.02 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/643-a1beefc4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

