Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白金・野鳥の森

Posted by ezomomonga on 03.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :コミヤマカタバミ キバナノコマノツメ ナンブソウ
IMG_2133nd
先週ヒグマのホカホカな糞が落ちていた「野鳥の森」
訪れたのは晴れの真昼間、鈴もガランガラン・・・・これでまず大丈夫。



IMG_2117nd.jpg
今回は鳥目当てではないので、鈴も賑やかに鳴らします。

まずはナンブソウの繊細な茎と花を堪能しながら奥へ・・・・・



IMG_2115nd
オクエゾサイシンもひっそりと。



IMG_2111n.jpg
ノウゴウイチゴは道路脇に群生。
実が熟した頃、多くの生き物達がコレを食べるのでしょうね。



IMG_2113nd
コミヤマカタバミも風に揺れています。



IMG_2122and
こんなにピンクの筋が濃いものを見つけてしまうと、もう夢心地♪



IMG_2121nd
せせらぎ遊歩道に咲き始めていたので、きっとこちらも・・・・
と思って来てみたら、やはり大株が咲き始めていましたヾ(≧▽≦)ノ
キバナノコマノツメ



IMG_2110and
越冬チョウであるクジャクチョウや・・・・・



IMG_2107and
コヒオドシがたくさん日光浴していますよ。
(ここはキベリタテハが一番多く見られます)




お~!野鳥の森も行ったのですね!
ここにもお花が~♪ コマヤマカタバミって可愛いね。
昨年はここに先に来たのでキバナノコマノツメ、ここで初めて見ました。
(ここで初めてカワガラスも見た!)
まだ希少価値とか全然わかっておらず・・・・・・
もっといっぱい写真撮ればよかったぁ。
師匠、お気を付けて散策して下さいませ。

そして『ひとりごと』(←秘かに楽しみにしてるっi-237)・・・・・
子育て鳥・・・・インパクト!・・・・
なになに???気になるぅ~~~~っ!
2008.06.03 09:18 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう♪
昨年は、ここに先に来たのね~
今はマイズルソウの葉が一面に広がって、まだ花が咲いていない状態。
これからゴゼンタチバナやオオバタケシマラン、ノビネチドリ(白花)なんかが続々出てきますよ~
鳥狙いではなければ、昼間の方が安心感があるよね。
早朝と夕方は、車の傍から離れるのがとてもコワイ!

「ひとりごと」見てた?(笑)
あくまでも「ひとりごと」なので、ポソポソ言ってます。
そして子育て鳥・・・・木曜日に公開。
私は目が飛び出ました(あらら、あおり過ぎ・・・笑)
しばし、お待ちを。
2008.06.03 10:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
越冬組の、あんな小さなカラダに秘められている
パワーに惹かれます。(^ - ^)
キベリタテハには、会ったことないんですよ~。
あぁ。。。会いたいなぁ。

「ダーウィンが来た!」、わたしも観ましたよー。
雪の中から「スボッ!」と現れたシマリスに
連れ合いと笑ってしまいました。

きっと雪の下では、ウォーミングアップしてたので
しょうけど、地上だけで見てると「突然」出て来たかの
ように見えますからね~。(^_^;);;;


2008.06.03 12:52 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
クジャクチョウは、羽がちょっとくたびれた感がありますけど(笑)
寒~い冬を乗り越えたのだと考えると、とても逞しく見えてしまいますよね。
ここではキベリタテハが多く、ひら~ひら~と優雅に舞っています。
そして行くと必ず近くに寄ってきて、道案内してくれます(笑)
なぜか行く手を阻むんですよ♪

ダーウィン、雪から出てきた時は、まるで温泉タオルを頭に載せた雪風呂状態でしたね。
巣穴にずっと張っていたスタッフさん、ご苦労様です(笑)
なかなか見られるものではないですよね~
2008.06.03 19:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キバナノコマノツメが咲き始めましたか!
高山スミレのシーズンがやってきましたね。
私は7月の大雪までスミレはお休みです…。

ピンクのコミヤマカタバミが可愛いです。
実はこの花、まだ見たことないんです。
葉や蕾は結構見るのですが、なぜか咲いている花には縁がなく…。
今年は見ます。必ず(笑

晴れた日は蝶の美しさも映えますね!
2008.06.03 20:10 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
いよいよキバナノコマノツメが咲き始めましたヾ(≧▽≦)ノ
そして今月半ばから続々と山開き!
7月は私も大雪漬けになりそうです(あ、ナキちゃん宅もね・・・笑)
まずは花季が早い富良野岳、今から楽しみにしているところですよ♪

ピンクのコミヤマカタバミ、昨年も気をつけて見ていたのですが出会えず・・・
今年はかなり大きな株に出会うことができました。
日があまり射さない場所なので、開いていないことが多いのですけど(笑)

越冬蝶、そろそろ見られなくなるかなぁ・・と思っているのですが
まだまだ飛んでいます。
世代交代の時期は近いですね♪
2008.06.03 20:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/645-669152d5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

