Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

クマゲラ子育て中・・・・その1

Posted by ezomomonga on 05.2008 鳥・生き物   24 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
日曜日、朝から小雨が降っていたので
美味しいものでも食べに行こうか~と向かった先の出来事。

とある山中で食事が出てくるのを待っている間、ボ~っと窓の外を眺めていると
目に飛び込んできたのは木から延びた黒い枝・・・・・

その枝・・・ちょっと不自然なのでジーっと見ていると
動いたのです!

はい、それは・・・・・・



IMG_8946dd.jpg
クマゲラ(雌)ヾ(≧▽≦)ノ

つついているわけではなく、この状態でとまっていると
遠目では「枝」に見えてしまいます。



IMG_8889dd.jpg
外へ飛び出し観察に行くと、今度は近くにいた雄が何やら怪しい穴へ!



IMG_8882dd.jpg
出たぁ!クマゲラのヒナが2羽!



IMG_8875dd.jpg
お父さん、餌を与えていました。



IMG_8896dd.jpg
お母さんは近くで鳴きながら見守っています。

ここでそろそろ食事がくるので、後ろ髪を引かれる思いで(かなり!)一旦戻りました。

まだまだ観察したりない私は、次の給餌のチャンスを待つことに・・・・

       
         ☆明日はクマゲラの給餌・じっくり観察編をお届けします。

                  つづく     



          

ちょいとお姐さん、どこに行っても獲物を狙う眼差しが鋭いですな(^^

転んでもただでは起きん精神、素晴らしいです\(^_^)/

それにしてもスゴイ!! クマゲラをこんなにいいアングルで!!

2008.06.05 07:22 | URL | とーし #- [edit]
いや~、思わず書き込みました!
これはかなりすごい&羨ましい!!
やっぱり鳥を呼ぶ人っているんですね。

じっくり観察の続編が待ち遠しい。

2008.06.05 09:37 | URL | 田中@カナダ #- [edit]
ぎゃぁぁぁ~~~~っ!!!! 悶絶!(笑

後ほどじっくり見させてもらってコメントします!
2008.06.05 09:44 | URL | aki #- [edit]
どうしてそういうのを見つけられるのかな・・・
レストランのすぐ近くに巣をかけているのですか
可愛いですね
こんなの見られて嬉しいですよ~☆

せせらぎ遊歩道を歩いてきました
ezomomongaさんみたいに生き物は発見できませんでした
でも、とても楽しかったで~す♪
ありがとうございます
2008.06.05 11:32 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
絵に描いたような「お口全開」!(笑
かわえぇぇぇ~~~!

美味しいもの食べに行って、
ずいぶんとオイシイ場面に出くわしましたね~。
これも日頃の行いが良いからかと、、、むふふ。
2008.06.05 12:05 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
私なら腹減って、鳥のことなど気に掛けないと思うのですが、すごいですね。

エゾリス、ナキウサギ、エゾモモンガ、そしてクマゲラセンサーも搭載しているんでしょうか(笑)

クマゲラがいるレストランって素敵ですね。
2008.06.05 14:06 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
とーしさん、こんにちは♪
鋭く見ていなかったのに、たまたま窓の向きがピッタリ合いました(笑)
結構遠いのに、私ったら視力がいいもので・・・・
それにしても黒い枝がピクっと動いた時には、私までピクっとなってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.05 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
田中さん、こんにちは♪
いや~呼ばれました(笑)
どう考えても座った位置といい、その枝に来たタイミングといい
オーラがばしばし出ていた感じです。

明日は「じっくり観察編」ですが、雄と雌、両方を見ていたので
協力体制といい、役割分担といいバッチリですよ!
2008.06.05 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
ヨツボシトンボ、どうもね~
やっぱりそうか・・・黄色い毛が密集しているのね~
今度はわかりやすいように、横から上から斜めから・・・と撮ってきます(笑)

そして悶絶してますね~。
食事後に観察した時なんて、私の頭上1mほどをコロコロ鳴いて飛ぶのよ~
失神です(笑)
2008.06.05 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ぼーっと見ていたのが正解かも。
一箇所を良く見ていると集中しすぎて全体が見えません。
私が小鳥の飛びもの撮影するときは全体をボーっと見ています。何かが動いた瞬間一回で捕らえますよ。

それにしても雛まで撮れるなんて、運が良いですね。
2008.06.05 17:43 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
天気が悪かったので、散策心ゼロでした。
それが良かったのでしょうか(笑)
普段、キョーンという声を聞いて辺りを探す時には全然見つからないのに
クマゲラはいつも突然の出会いばかりです。
子供達は元気いっぱいで可愛かったですよ~
このすぐ傍の木にも似たような穴があったので
毎年この辺りで子育てしていそうです。
そしてレストランからは結構離れているんですよ。
でも、見えたんです←呼ばれたと信じて疑わない私です(笑)

せせらぎ遊歩道、ブログのお友達だけで、この1ヶ月ほどの間に3組目です。
一度行ったら病み付きになっちゃうでしょう?ヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.05 17:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
いや~ダニは怖いね~(なぜかこの話題・・・笑)
ワンコたちだけでなくmicaさんも気をつけてね。
それにしても血を吸ってパンパンになって落ちるのかぁ・・・・
私も十分気をつけなくてはいけませんね。

そしてそして、美味しいものを食べに行ったのに
食べている間は二人で盛り上がりすぎて、全然味わえず(笑)
もう一回行かないと・・・
あ、巣立つまでは同じことの繰り返しですね(爆)
2008.06.05 17:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは♪
何処もかしこも子育て中ですね(笑)
転げまわっている仔たちも可愛いし、無邪気に口を開けている雛もめんこいです。

あ、お腹は空いていましたよ。
ただ黒い鳥に縦止まりされると、ひょえーっとなってしまって(笑)
なんと延々30分以上鳴いているのに、誰一人として振り向きません。
それこそ、ひょえー!です。
鳥好きの人なら、センサーにひっかかるのでしょうが・・・・
だって、鳴き声が大き過ぎですもの。
2008.06.05 17:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
食事の注文を終えて、ボボーっと窓の外を見ていた時の出来事でした。
このボボーっは大切なのですね!(笑)
確かに集中すると見えるものも見えないですよね~
空腹感でハンターのような目になっていたのでしょうか(爆)

雛が出てきた時には驚愕しました。
雌が後方から辺りを監視しているので、両方から身を隠さねばならずドキドキしていましたが
彼らは上空ばかりを気にして、下は全然関係ないようでした。
確かにこの木じゃ登れない・・・・ですよね。
2008.06.05 18:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
>鋭く見ていなかったのに

いやいや。だからそこがezomomongaさんの常人と違うところですって。

みなさん言うてるように、高性能動物センサーが内臓されとるんですよ~~。

ところでezomomongaさん、いやさみっOーさん(~~; 見たな~~~。
2008.06.05 18:07 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
鳥見を始めると、どこにいても外が気になってしまいますよね~。
クマゲラを発見できるなんてすごいです。
しかも営巣中ですか!

これはもう、飛び出すしかないですね(笑
2008.06.05 18:17 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
クマゲラって、食痕はやたら見かけるのですが(真新しいものも含め)、なかなか本人(?)には会えないんですよね~。わたしは北大演習林でかなり昔に見たっきりです。野幌森林公園にも円山山麓にも生息しているようですが、あれだけ範囲が広いと探しようもなく…。偶然どこかで会えるのを期待するしかありません。
2008.06.05 21:39 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
うぎゃぁぁぁ~~~~~! 驚愕!憧れ!悶絶!失神!×2
ダンナも帰ってきたので2倍になりました(笑

昨日、遅かったので眠気まなこでブログを確認・・・・・
一気に目が覚めました!e-317 クマゲラだったのね~!
いやぁ~遂に「クマゲラっ子」だね♪♪♪
来年のカレンダーは桜ちゃんと共に主役だね~。
(もうお名前まで付けてたりする?笑)

ひょいと出掛けた先で出会えてしまうなんて。
いやはや、やはり姫の動物運は神がかってます!
※Kimさんが王子なのでezomomongaさんは姫とお呼びしますわ♪
(自分で自称してみたが定着しそうにない。笑)
明日は給餌・じっくり観察編なのね。
途中で失神してしまわぬよう、しかと気構えて見ます!!!
2008.06.05 21:55 | URL | aki #- [edit]
とーしさん、こんばんは♪
あ。めっかっちゃった(笑)

高性能動物センサーついていますかね~
たぶん、普段散策している場所が動物濃いのでしょうね。
でもクマにだけは会いたくないです、はい。
2008.06.05 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
ね、ね、見たら外に飛び出しちゃうでしょう?
よかった、仲間がいてヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり縦止まりのものを見つけたら、凝視しちゃいますよね。
それにしても、まさか営巣しているなんて思わなかったので
驚き2倍ですよ。
真横でキョーンキョーン鳴かれて、失神しそうになりました(笑)
2008.06.05 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
ほんとにクマゲラって、足跡をしっかり残してくれるのに会えないですよね~
白金周辺も、よく「コロコロコロコロ~」って飛んでいる姿を目撃するのですが
行動範囲が広くて・・・・・
原生林の中は、ちょっと恐くて入っていけないし・・・・
そして、今回のように思ってもみなかった場所で出会うのですから
カメラは常に離さずに!ですね(笑)
2008.06.05 23:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
マルハチコール、ありがとうございます(笑)
クマゲラっ子、口が大きいんですよ!
2羽で口を開けてせがむので、餌をあげているお父さんの目に
もう1羽の嘴が刺さってましたから(笑)
子供でも、なかなか強烈な嘴です!

姫とな!クスクス。
そんなこと言ったら王子が怒りますって。
明日は失神しないよう夫婦で支えあってご覧ください。
すべてノートリですので。
2008.06.05 23:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして。LA在住、北海道出身のluluと申します。
写真どれも綺麗ですねー
穴から顔出して餌をねだるクマゲラの赤ちゃん、
そして以前の記事ですが、
エゾリスのお母さんが、赤ちゃんをコネコネするシーン、可愛すぎて悩殺です。
これからも美しい写真楽しみにしております。
2008.06.06 01:05 | URL | lulu #j4ekpsMA [edit]
luluさん、おはようございます♪
はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。
ご主人と写されている野鳥の数々、素晴らしいですね。
こちらでは見ることのできない鳥ばかりです。
のちほどゆっくりお邪魔させてくださいね。

北海道といえば、やっぱりクマゲラ。
ちょっと懐かしく感じていただけましたか?
写真の技術がない分、森で出会う可愛い動物や鳥達に助けられているブログです。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。
2008.06.06 06:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/647-6e9f2855

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

