Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

クマゲラの子育て・・・・その後

Posted by ezomomonga on 11.2008 鳥・生き物   19 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
IMG_9042dd.jpg
週末、再びクマゲラの巣を訪れてみました。
今回は午前中の観察です。

早速やってきたのは、やはりお母さん。
いつもの巣がよく見える場所に止まって鳴いています。




IMG_9040dd.jpg
時々、思い出したようにつついてみたりもしますヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりふくよかで可愛いお母さん♪




IMG_9027dd
前回のように、お父さんを待つのかと思ったら
すぐに巣へ直行です!
そして餌をねだる子供達、1週間しか経っていないのに随分大きくなったように見えます。

鳴き声も、シーシーシーという虫が鳴くような音が更に大きくなり
時々、キョーンまでいきませんがキューぐらいは言うようになりました。



IMG_9034dd
餌をねだる子供たち・・・・あらら?

 


IMG_9035dd.jpg
3羽だったぁ!
上から順にオス・メス・オスです。

餌をもらったのは、真ん中のメスだけ。
お母さんは再び餌を求めて飛び去ります・・・・・




IMG_9049dd.jpg
不満足なオス・・・・・
上の3羽並んでいた時の、一番上にいた子です。
一番元気がよく、今にも巣から出てきそうな勢いなのですよ。




IMG_9062dd.jpg
ようやく諦めて、ヒュルルル~と消えていきます。




IMG_9067dd.jpg
再びお母さん登場!
今度も餌は1羽分。




IMG_9082add.jpg
給餌が終わると、再び森に餌を探しに飛び去ります。




IMG_9093dd.jpg
いつまでもその姿を眺めていたこの子は、ちょっぴり寂しがりやさんかもしれませんね。
キューキュー鳴いていました。

あれ?お父さんは?
今回は現れず・・・・です。

「ふらっと動物記」のitoyotomiyohariyoさん が観察しているクマゲラの巣では
お父さんが育児放棄で見えないらしいのです。
はたして、ここのお父さんはどうなのでしょうか・・・・お父~さ~ん


ママ!!再び登場♪ですか!!
子どももちゃんと赤いベレー帽をかぶっているのですね~~

三匹もいるとほーんとに餌の工面が大変なのに。。。パパはいずこへ??
2008.06.11 07:06 | URL | 153 #- [edit]
153さん、こんにちは♪
ママは頑張ってますよ~
前回のお父さんは、かなりまとまった量を運んできて
1羽だけではなく、次から次へと喉の奥から取り出してあげていました。
ママは餌が取れたら、その都度やってくるといった感じでしたよ~
子供たちも大きくなっちゃって、もらった餌なんて一口でパク~ですから
このふっくらママも、そろそろゲッソリしてしまうのでしょうか!!!!
パパ・・・・どうしたのでしょうね。
気になるので、今週末再び行って来ますが(笑)
2008.06.11 15:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
おぉ~クマゲラの子は、3羽ですか・・・
巣穴から顔を出して、口をめいっぱい開けて、なんとも可愛らしい姿ですね。
そうそう・・育児放棄のクマゲラお父さんとこ、お母さんががんばってるらしいですね。
母は強し・・だとこちらでも話題になってます^^。
ezomomongaさんとこのクマゲラお父さんはどうなのかな?
確認してください・・(’-’*) フフ 
2008.06.11 17:21 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
いいですねー
雛たちが、ピーチクパーチクして賑やかな雰囲気が伝わります。

撮影場所の雰囲気ですが、明るい白樺の葉でクマゲラの雰囲気が引き立っています。
光で葉が透ける時間帯なら更にビューティフル!!

私的には鳥さんが大きいよりも周囲の風景に溶け込むような一枚が大好きです。だから428にしましたよ。
あっ!禁句(笑い)
2008.06.11 18:22 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんばんは クマゲラはまだ一度も本物見た事ないので、ドキドキしながら拝見しています。
ブログにしておくのはもったいない位の取材です。
これからも楽しみにしています。
2008.06.11 21:10 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
わたしが見たほうのクマゲラ母ちゃんに比べると、まだこちらの母ちゃんのほうが元気そうですね~。あちらの母ちゃんはもうかなり疲れていましたから…。でも、ご安心ください! どうやらついに1羽目のヒナが巣立ったようです!(別の方のブログの情報より)1羽出ればあとは時間の問題でしょう。ある意味これからが正念場かもしれませんが、みんな立派な成鳥になって繁栄してほしいものです。
2008.06.11 21:16 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.11 21:31 | | # [edit]
ezomomongaさん、ご無沙汰です~。
しばらく遊びにも来なくてごめんなさい。

見ないうちにクマゲラの子育て中で、こんなに大きなヒナたちが育っていたなんて・・・
みんなお口をあけて必死ですね~。お母さんも大変だぁ。
お父さんは戻ってきました?
2008.06.11 23:40 | URL | 善吉 #.cD41IGc [edit]
ヒナはだいぶ大きくなりましたね!
これは巣立ちが近いかも…。
巣の近くで鳴き続けるのは、ヒナに巣立ちを促しているのかもしれませんね。

お父さんはどこへ行ったのでしょう?
2008.06.11 23:48 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
前回、2羽しか顔を出していなかったので、てっきり2羽だと思っていました!
3羽とも元気いっぱいの様子でしたよ~
こちらもお父さん、どうしたのでしょうか。
夕方専門なのか(前回と違って午前中の観察でしたが・・・・)それとも消えてしまったのか・・・・
それでもお母さんは、お父さんと待ち合わせをしている木に行き鳴いていました。
でも、長い時間待つことなくヒナのいる場所へと飛んでいってしまったのです。
心配ですね~
2008.06.12 00:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ヒナたち、最初は静かな鳴き声なのですが、お母さんが近くに来ると
もうエキサイト状態です!
前回は、お父さんが巣穴に顔を入れるまで
姿を現すことはなかったのですが
1週間で、こんなにも成長しました♪

風景の一部になっている光景は、やはり素敵ですよね~
あ、428・・・禁句ですってば(笑)
2008.06.12 00:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
クマゲラの声は独特でとてもよく通るので
一度聞いたら、きっと忘れないでしょう。
林や森を歩いていると、これから聞くチャンスがありますよ~
そして、突然の出会いがあるかもしれません!
実は私も初めての出会いは突然でした。
人の大勢訪れる公園を散歩中に、黒いカラスほどの鳥がつついていたというわけです。
驚きますよ~v-411
2008.06.12 00:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
こちらのお母さんは、ずいぶんプックリしていますよね。
まだまだ頑張れそうな感じはします。
そして、いよいよそちらは巣立ちを迎えているのですね~
良かった良かった♪
お父さんがいなくなってしまったけど、もう少しの辛抱ですね。

さて、こちらももうすぐ巣立ちそうな勢いですよ。
今週末までいるかなぁ・・・・
そしてお父さんはどうなっているかしら・・・・
現在、様々な動物や鳥の子供たちが旅立ちの時を迎えています。
みんな頑張ってほしいものですね♪
2008.06.12 00:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
善吉さん、こんばんは♪
そうなんです、クマゲラが子育て中の場面に、偶然出会ってしまいました。
そして只今、お父さんが見当たりません。
午前中3時間ほどの観察だったので、まだなんとも言えないのですが
お父さんを待っていた前回とは、あきらかに違っていました。
今度の週末も行ってみますが、巣立ち、お父さん、どちらも気になるところです。
2008.06.12 00:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
1週間で、こんなにも成長するのですね!
花や木々も1週間で驚くほど成長しますが、それは動物たちも同じなのですね。
お父さんが見当たらないので、お母さんには頑張ってもらわないと・・・・
声の感じや、顔の出し方からすると、巣立ちは近そうですね。
今週末、お父さんはやってくるかしら・・・・
2008.06.12 00:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
可愛すぎ~~~~!!

お母さんもお子たちも可愛すぎだ~~~!!!

不満そうな坊主が下唇突き出してムスッとしてる。がはははっ!!
2008.06.12 08:07 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、おはようございます♪
ほんと、無邪気に餌をねだる子ども達は文句なく可愛いですよね。
見たところ、もう大きさは大人ほどになっているのでは・・・という感じ。
そそ、ちょっとムスっとした表情が笑ってしまいますよねヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.12 10:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いつもの散歩コースに明かせらの巣があります

私が通りかかると2羽であっちとこっちからキョイキョイ鳴きます
私がいる間中鳴きます
ヒナたちの声が聞こえてくる事もあります

今朝は ヒナが一羽鳴いていただけで両親とも姿はなかったです
二人揃って巣をあけることはあるのですか?
2008.06.13 21:34 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
親が鳴くと、ヒナも穴の中で鳴くでしょう?
ちゃんと親の声がわかるのですね。
以前、アカゲラの巣を観察したときには、両親とも留守でしたよ。
ほとんど餌をとりに出掛けたままです。
あ、でも両親の姿がなくてヒナの声がするということは
どちらかが入っている可能性もありますね。
そろそろ顔を覗かせるかもしれませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.13 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/650-e1e81e2f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

