Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

6月の富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 ヒメウスバシロチョウ サイハイラン
IMG_2184nd.jpg
昨日早朝は、まだ山間に濃い霧が残ったまま。



IMG_2206nd.jpg
雨上がりの朝日ヶ丘公園を訪れると、
緑が濃く、もう初夏のような風景が広がっていました。



IMG_2192nd.jpg
日が射し始めるとモンシロチョウや・・・・・



IMG_2189nd.jpg
ふわふわ飛ぶ妖精のようなヒメウスバシロチョウや・・・・




IMG_9104add.jpg
ボロボロになった越冬ヒオドシチョウなどが見られました。




IMG_9108dd.jpg
エゾハルゼミがうるさいぐらい鳴き始めたかと思ったら
どうやら脱皮に失敗してしまったものも。
自然界は厳しいですね・・・・全て自分の力でやり遂げなければならない。




IMG_9110dd.jpg
ホウノキの大きな花もすっかり散り、中からは豪快な実が出現!
どうしても「変身」に見えて仕方がありません。




IMG_2215nd.jpg
春の花、ヒトリシズカはそっと種をつけ始め・・・・・




IMG_2214znd
エンレイソウたちは、可憐に咲いていた頃とは、まるで別の花のように
茎が長くなり大きな実をつけ始めています。




IMG_2216nd.jpg
入れ替わるように初夏の花が盛りを迎えています。
ホウチャクソウ。




IMG_9095zdd
サイハイランは蕾が出てきました。
葉がないことも多いので、うっかりすると見落としがち。




IMG_9105znd
ちょっと日陰の道には、とても似ている花たちがひっそり咲いています。
距がないクゲヌマランが多いこの場所、ちょっと距のあるギンランも。




IMG_2209nd.jpg
桜の時期が過ぎても、まだまだ楽しめる6月の朝日ヶ丘公園でした。




羽化不全セミの写真、すごいです。
こういう個体はすぐに鳥や動物に食べられてしまうんですよね~。
セミにとっては不幸でも、森には栄養になってくれるんです。

ランが咲き始めましたね!
クゲヌマランとギンランは似ていますが、やはり距があるのとないのとでは見た目に大きい差がありますよね。
しかしササバギンランが入ってくるとなかなか難しくなってきます。

サイハイランも咲き始めましたか!綺麗な花ですよね~。
2008.06.09 21:24 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
朝日ヶ丘公園はいいところですよね~。近くにあんな場所があったら、ついふらりと立ち寄って散策してしまいそうです。でも、ヤブに入るとそろそろ蚊がいますね…。昨日、ヤブをごそごそしたら数年ぶりに蚊にかまれ、しかも指なので、いまもカユくてカユくてたまりません。虫除けを買わなくては!
2008.06.09 21:25 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
kimさん、こんばんは♪
羽化不全のセミ、初めて見たのですよ。
まだ朝早い時間帯だったので、まだ残っていたのでしょうね。
森には無駄なものなく循環していますから、このセミも他の命に繋がっていくのですね。

そして、ようやくラン科の花たちを目にするようになりましたヾ(≧▽≦)ノ
今回はクゲヌマランとギンランだけでよかった~
もう1種加わったら・・・・・パニックです(笑)
いよいよ鮮やかなランが見られる季節となりました。
kimさんのところでは既にたくさん咲いていますからね~羨ましい♪
2008.06.09 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうなんですよね~これからの季節は虫との闘いです!
虫除けスプレー必須ですよ!
足首、手首は特に注意!(私は足首がキューっと締まるパンツに、薄手の手袋必須です)
そして刺されたのは指ですか・・・痛痒いでしょう?想像しただけでムズムズします(笑)

朝日ヶ丘公園、ついフラフラ~って吸い寄せられるんですよ。
あの山、オーラ発してますわ(笑)
主人が言うには、ここに行く時の私はニヤけているそうです。
自分では気づかないんですけどね♪
2008.06.09 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北海道に来てから私が一人で歩ける場所はここだけです。ezomomongaさんからシロバナエンレイソウを教えて頂いた時と8日の日曜日です。よく観ると蝶やお花がこんなにあるのですね~びっくりしました。色々と勉強になります。どうもありがとうございます。
2008.06.11 20:22 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
観光の人もあまり来なくなり(地元の人はウォーキングによく来られる場所ですね)、ちょっと寂しいですが、のんびり散策できますよね♪
四季を感じられる場所なので、ついつい私も足を運んでしまいます。
町並みを見渡せるのもいいですよね。
雑草に混じって、おや?というものも出てくるので、なかなか楽しめますよ。
私が訪れたのも8日でしたv-411
2008.06.12 00:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/651-3215f853

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

