Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 ミヤマハンショウヅル キバナノコマノツメ
IMG_2426znd.jpg
しっとりと濡れているの森の中は、とても楽しい♪

久しぶりに「せせらぎ遊歩道」へ足を延ばしました。

入り口付近では、シロバナミヤマスミレに代わって、ノビネチドリが幅をきかせています。
森のモアイも、随分と長髪になりました♪



IMG_2430znd
何度も深呼吸したくなるほど空気が美味しい。




IMG_2439nd
そこに現れたのは、ミヤマハンショウヅル。
色といい咲き方といい、奥ゆかしい。




IMG_0995zmd
更に森の中をずんずん進んでいくと・・・・・・




IMG_2453nd
まだまだ咲いていましたキバナノコマノツメ。
しっとり濡れて、いつも以上に濃い黄色です。




IMG_9587dd
せせらぎの真ん中にも、ひっそり一輪。




IMG_9567znd
せせらぎ近くは、また植生が変わって楽しめます。




IMG_2451nd
そんな中、白のノビネが!!!
と思っていたら、この辺りは白だらけ・・・・・

ノビネチドリは白が結構見られますが、この場所は8割白。
やっぱり「せせらぎ遊歩道」は不思議な場所でした・・・・・



咲いていますね
今が最盛期かなぁ・・
キバナノコマノツメはそろそろ終わろうか、って思ってるところかしら
ナンブソウはレース状態になってるのがあるんですね
誰のお好みなのかしら?

オオバミゾホオヅキも見たいな
よぉーし 行くぞ!!
2008.06.20 19:24 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
夏の雰囲気になってきましたね~。
ミヤマハンショウヅルはひっそりと、キバナノコマノツメは明るく咲いてますね。
今見られるスミレは高山ばかり…あぁ見たい(笑

白花ノビネチドリの群落とはすごいですね。
一株に白花が出て、それが広がったのでしょうか?
やはりこの場所には何か不思議な力があるようですね。
2008.06.20 21:31 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
山の中でトドマツ林見つけ、思わずエビフライなどを見つけていましたが結局無し。。
秋が勝負かな。(笑い)

他の小さな植物など良く分かりますねー私は小さすぎるとマクロが無いので諦めます。。

PS
私の徘徊先で北海道のラベンダー大好きな方がいます。
現地情報はこちらのブログが良いよと紹介させて頂きました。
m(__)m
2008.06.20 21:50 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
今日はジメジメしてますね~寝苦しそうです。
森の中は・・・きっと植物達が喜んでいるのでしょうね。
せせらぎ遊歩道も、ゴゼンタチバナがものすごくたくさん出てきていたので(まだ苞が緑でしたが)これから群生が見られそうです。
ナンブソウの葉っぱが大好きな誰かがいるようで(笑)ちゃんと選んでスカスカになっていました。
面白いですよね~
ノビネの赤ちゃんもたくさん出てきていたので(白ばかり)、せせらぎ沿いで今頃咲き誇っていますよ~
2008.06.20 22:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
外に出掛けると花を楽しみ、鳥は窓から・・・・と、kimさんと同じ生活しております(笑)
キバナノコマノツメ、もう時期が終わったかなぁ・・と思っていたら
まだまだ咲いていて驚きでした。
やはり、この辺りは寒いからでしょうね。
雨に濡れて、濃い黄色が輝いていましたヾ(≧▽≦)ノ

そしてホントに不思議な場所で、白のノビネも固まっているのではなく、結構バラバラ。
でも白ばかりなんですよ~
昨年はこの時期歩いていなかったので、これはマメに行かないとだめだなぁ~と実感しました。
それにしても不思議な場所です・・・・
2008.06.20 22:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
前世は猫のezomomongaです(笑)

秋になったらエビフライ探しですね♪
やはり、ついつい探してしまうのでしょう?
わかります、わかります(笑)
一度出会うと、なぜかちょくちょく会うようになりますよ~
きっとリス目になるのでしょう(笑)

そして紹介してくださってありがとうございます!
ラベンダーは大好きなので(しかも昆虫も集まるし♪)これからもマメに見に行くと思います。
そして眠気が・・・・(こればかり・・・笑)
2008.06.20 22:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
白いノビネチドリ、初めて見ました^^。
優しい感じ、一度見てみたいです。

森の散策、楽しまれていますね^^。
ちょうどいい気温、緑が多くて、マイナスイオンたっぷり・・・
最近こちら、蚊が多くなりました、痒くてたまりませんです(^^;;)

2008.06.21 08:19 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、おはよう♪
ここには白のノビネチドリがフツーに咲いているので驚きます。
しかもポコポコと!
やっぱりこの場所は異空間です(笑)

ちょっと標高の高いこの場所は、日が射していないとヒンヤリ。
そして、そんな日のほうが虫もいなくて快適なのです。
いや~虫が多くなってきたよね~カユカユ。←私も刺されてます!
2008.06.21 10:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/661-8823a72a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

