Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳山麓

Posted by ezomomonga on 25.2008 道北   14 comments   1 trackback
Tag :旭岳 旭岳源水
IMG_1070md
出発したのがお昼だったので、簡単に見て周れる場所へ。
真っ赤なロープウエイが目印の旭岳です。




IMG_2556znd
ビジターセンターでお話を伺うと
短時間でも花を楽しめる場所があるということ。

それは「高山植物見本園」

たくさんある散策路の途中にあるのですが、このビジターセンターからわずか5分の距離。
しかも可愛いナキちゃんのイラストが道案内してくれるのです。
よ~く見ると、なかなか可愛い♪




IMG_2542nd
あいにく曇り空、時々雨の天候でしたが
手軽に大雪の花々を楽しむことができました。

なかなか山に登ることができない方、旭岳温泉に来たけど重装備はしてない方、
天気が悪くロープウエイも雲の中・・・なんて時にはオススメです。



IMG_1050zmd





IMG_1016znd





IMG_1061zmd





IMG_1029md
今、一番多く咲いているのがツガザクラたち。
こちらは細長い壷型のエゾツガザクラ。
ちょっと毛深い可愛い花です♪




IMG_1014md
クリーム色のアオノツガザクラとの間に、たくさんの雑種がありますが
こちらはその中の一つ、コエゾツガザクラ。

エゾツガザクラが細長い壷型だったのに対して、コロンと丸い形です。




IMG_1037md
アオノツガザクラ・・・・と思っていたのですが
アオノツガザクラはちょっぴりクリーム色。
こちら真っ白なのです。
これも雑種でしょうか。



IMG_1054md
散策路は時折こんな可愛い子がピョコピョコ飛んでいます。
やっぱり高山、遅いですよね~




IMG_2567nd.jpg
散策路を簡単に見てまわった後、まだ時間があったので
天女ヶ原に向かう登山道を進みました。

このまま進むと旭岳へと向かう道ですが、ミズバショウが咲いている辺りで折り返します。





IMG_2574znd
まだまだ春の花たちが咲き誇っています。





IMG_2579nd.jpg
軽く汗をかいた後は、スッキリ「羆ガラナ」

「北海道限定」に弱いどさんこです

ヤブ蚊がかなり発生していたので、足元、手首、首元、すべて覆っての完全防備!
それなのに・・・・

それなのに・・・・

顔を3箇所刺されました・・・・・

あんまりよ・・・・




IMG_2593nd.jpg
帰り道、旭岳源水で水を汲んで帰ります。

ここは「平成の名水100選」に選ばれた場所。
北海道からは2箇所だったので、いつも以上に人が増えていました!




IMG_2590nd.jpg
みなさんが並んでいる間に、遊歩道(300m)を歩きます。
ここは源水地へ行くことの出来るバリアフリーの快適な道。

でも入り口に「熊目撃情報」があるので、確かめてから進みましょう。




IMG_2595nd
オオハナウドの花が空に向かって手を広げていました。

美味しい水も汲んで、いよいよコーヒー飲みますか!
ケーキもあるしね♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ストーブ忘れました



もういろんな花が咲いているんですね。
綺麗ですね。

個人的には、熊ガラナ気になります。(^-^;

虫除けには、わたしはいつもハッカ油を使っていますよ~
けっこう効きますよ
2008.06.25 10:37 | URL | kazuya #8Ia/.RJQ [edit]
kazuyaさん、こんにちは♪
もう多くの人がロープウエイで山を楽しんでいましたよ~
28日が山開きなので、これから続々と訪れるのでしょう。
そして、ついつい買ってしまった熊ガラナ・・・・よ~く見ると熊の上に四があります!
そう羆(ヒグマ)です!!!
ヒグマガラナなのでした。
更に強くなれそうでしょ?ヾ(≧▽≦)ノ

ハッカ油を使っている方、やはり多いようですね。
今年は使ってみようと思っています。
それにしても顔が痒い~っ(乙女は顔を掻けません・・・爆)
2008.06.25 12:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旭岳にいったのも、もう4年も前のこと。わたしの両親がはるばる遠くから遊びにきたときに連れていったのですが、時が経つのは本当に早いですねぇ…シミジミ(あれ以来うちの親は一度もきてませんが…)。ちょうどラベンダーのシーズンでしたので、7月だったのでしょうか。記憶すらアヤしいのですが、ツガザクラやエゾコザクラ、キバナシャクナゲなんかが咲いていたのを思い出します。ホントにいいところですよね~。

そういや、ezomomongaさんの「ストーブ忘れました…」で思い出しましたけど、わたしの場合、札幌からわざわざ函館まで釣りに出かけ、釣り場について初めて、クルマに釣り竿を積んでいないことに気づいた…というマヌケな経験があります。いつも積みっぱなしにしていたのに、クルマの掃除をした際におろしたことをすっかり忘れていたのです。あれはショックでしたね~。
2008.06.25 16:59 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
そうそう、ついこの間行ったような気がしてても5年ぐらい経過していて(笑)驚きます。
特にこういうシーズンものだと、その年に見なければ何年も経過してしまうのですよね~

それにしても函館まで釣りに行って、釣竿ないのはイタイですね~ヾ(≧▽≦)ノ
ストーブ忘れたぐらいじゃ、可愛く思えてきました。
ま、ケーキが食べたい一心だったので(爆)
やはり出掛ける前には「メモ!メモ!」ですね。
私も絶対、何か忘れますヾ(≧▽≦)ノ←まだ笑っていられる範疇です♪
2008.06.25 17:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さすが~~大雪、お花がいっぱいですね。
「羆ガラナ」ってどんな味なんですか?
大いに興味あり・・です(^m^ )クスッ
空き缶ほしい~~ (ヘ。ヘ) エヘヘ 
2008.06.25 20:41 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
大雪の季節がやってきましたね!!
今年は何が見れるのか…今から楽しみです。

エゾツガザクラはやっぱり可愛いですね。
まさに高山植物の雰囲気を持っています。
群生している姿も綺麗ですね~。

熊ガラナ、まだ飲んだことないのです。
白熊ガラナは飲みましたが、味は違うのですかね~。
2008.06.25 22:27 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
大雪の山々はこれから花の季節ですね~
今年はどれだけ行けるでしょうか・・・
暑さに弱い私なので、涼しい山は最高です(笑)

そして羆ガラナはフツーのガラナでした(笑)
でも、缶がインパクトあるでしょう?
ついつい買ってしまいましたよ♪
ちょっと強くなった感じがするのが不思議です(≧∇≦)
身体が弱っている時なんてイイかもね。
2008.06.25 23:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
今年はウルプルちゃんが見たいんですよね~(ウルップソウです・・・笑)
まぁ体力ないので、身体と相談しながら無理せずに楽しもうと思っています。

エゾツガザクラは、あの濃い色と毛がなんともいいですよね~
中からアリがどんどん出てくるのが、びっくり箱のようで楽しい(笑)

そしてkimさんは白熊ガラナ、飲んだことがあるのですね~
ホワイトガラナだとか・・・・
羆ガラナは、いたって普通のガラナでしたよ。
疲れも吹っ飛ぶようなインパクトのある缶が気に入りましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.25 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、おはようございます。

この羆ガラナ、北海道限定とありますが、もしかしたら大雪近辺限定ですか?
初めて見ましたよ~!是非とも飲んでみたいです!
2008.06.26 06:11 | URL | ジェイ #- [edit]
お花がいっぱいですね
今が一番多いのかしら
赤いロープウェイを降りるとあの登山道に行くのですか
登山道を見てたら歩き出したくなりました
2008.06.26 07:01 | URL | 153 #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
羆ガラナ、私も初めて見たのですよ~
旭岳ロープウエイ駅にありましたが、お土産やさんなどに置いてあるのでしょうか。
この辺り、そういうお店が多いので今度見てみなくては!
やっぱり気になるでしょう?
飲んでみたいでしょう?

うふふ、北海道人は「北海道限定」に弱いですよね♪
2008.06.26 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、おはようございます♪
大雪の山々の花は、まだまだこれからなのですよ。
ここは麓なので早く咲いていますが、山の見頃はやはり7月!

そして、あの赤いロープウエイには乗っていないのです。
その横にある登山道なのですよ。
ロープウエイに乗ると、すぐに上まで行けちゃいますよ、もちろん♪
たまには足でゆっくり登るのもいいですよね~
今週末が山開きですヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.26 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わざわざTBを送ってくださり、ありがとうございます。恥ずかしながら、遠慮なく、送らせていただきました。

ezomomongaさんは、たしか毎年のように、旭岳に行ってますよね。残雪も少なくなり、いよいよ空に近い花畑も見頃を迎えるのですね~
でも山麓も、これだけ目を楽しませてくれるのだから、素晴しいですね。

今回、平成の名水に選ばれた時、どう思いました? 大雪の伏流水は北海道一の伏流水ですもんね。当然と言えば当然かもしれません。

ヒグマのガラナ、今度飲んでみます!
2008.06.27 08:54 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、おはようございます♪
こちらこそTBありがとうございました。

旭岳には毎年春はスキー、夏には花を楽しみに行っています。
窓から天気がわかるのでで、雲がかかっていない快晴の日を選ぶことができますからね。

さて、平成の名水に選ばれましたね~
当然だわ・・・と思ったのはもちろんですけど、それで人がどーっと押し寄せる事が考えられるので複雑です。
長蛇の列、車がどどどー・・・でしょうね。
ユコンマンベツ川にはカワガラスが多く、いつも眺めるのが楽しみなのですが
あまりの騒音で移動してしまうかも・・・・
と、そちらが気になる私です。

あ、頭痛はよくなりましたよ~ありがとうございます。
月に一度の恒例行事ですので(笑)頭に氷を載せながら鳥の声を聞こうと窓を開けると・・・・
モズだったので閉めました←かなり頭に響きます(笑)
2008.06.27 09:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/665-c2114a4e
環境省では、環境問題が主要議題の一つとして開催されることが予定されている、 7月開催の北海道洞爺湖サミットにちなみ、水環境保全の一層...
2008.06.27 08:36 北海道川原版

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

