Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

うとうとマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 26.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イソツツジ マルバシモツケ
IMG_2598nd
日曜日の夕方、マダラちゃんのところに寄ってみました。
実はいつも早朝なので、日暮れ近くに訪れるのは珍しいのです。




IMG_2606and
日が傾き、西日が真っ白なイソツツジを照らしています。




IMG_2597nd.jpg
そして後を追うように咲き始めたマルバシモツケ。
こちらは更に小さなポンポン♪




IMG_2616nd
こんな毛虫も・・・・・誰でしょう。




IMG_0314de.jpg
と、そこに岩と同化したマダラちゃんが!





IMG_0289ade.jpg
すでにウトウトの表情。
すっかり岩に身体を預けています。




IMG_0301ade.jpg
いつものお気に入りの岩の上で、ちょっとずつ向きを変えて~
少々クタクタのぬいぐるみ風です。




IMG_0320ade.jpg
まん丸、フカフカ♪




IMG_2609and.jpg
お隣のテリトリーでも日光浴中のナキちゃん。

声は聞こえないけれど、ゆったりとした時間が流れる夕暮れ時なのでした・・・・・



少々くたくたの縫いぐるみ風ですか
たしかに!

かわいい・・・・☆

あの毛虫誰だろう
あのイソツツジを狙っているアブは誰かな?
ポンポンが可愛いシモツケはエゾノマルバシモツケっていうことはありませんか?
2008.06.26 08:53 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
こんなところに居るのね。
岩だらけでゴツゴツ。春から秋にかけては、岩が熱を持つので暖かそう。
冬は冷たそうだなー
岩の上でまん丸に。シマリスもまん丸になりますが、時々立ち上がって警戒。
集団で立ち上がった時、何かの気配を感じているのかな。それを見た私は何も感じません。。
2008.06.26 14:43 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
毛が生え変わっているのか、ちょっとボサボサでしょう?
でもフカフカしていて可愛いんですけどね(笑)

そして蝶はまだわかるのですが、毛虫となったら全然わかりません。
頭でっかちのアゲハぐらいしか・・・・これは何なのでしょうね。
結構大きかったです(5~6cm)

このシモツケ・・・よくみていないのです!
エゾノマルバシモツケってこともありえます。
次回、じっくり見てこなければいけませんね~
あぁ、気になる(笑)
2008.06.26 16:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
そうなんです、こんなところに棲んでいるのです。
なので、こんなところで観察していますよ(笑)
帰ると足の裏が痛いこともしばしば。
安定感がないので、時々ゴロっと落ちることも!(私じゃなくて岩がね・・笑)
この岩が熱をもって、暖かいのでしょうね。
時々このように360度回転します。
じわ・・・じわ・・・・っと向きを変えるので、必ず正面顔もアリヾ(≧▽≦)ノ

シマリス、エゾリスは警戒する時に立ち上がりますよね。
胸にキュっと手をやって、お決まりのポーズをとりますが
はたしてどこまで気配を感じているのでしょうか・・・・
エゾリスの場合、このポーズをとったときに固まって動かなければ、ほとんどの場合OKです♪
2008.06.26 16:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おおー! マダラちゃん、つきたてのお餅みたいにクッタリ感抜群ですね~。1年でずいぶん貫禄が出ました♪

ところで、おとなりさんのナキウサギがいるこの場所は、もしかしてわたしが先日エゾクロテンを撮った場所のすぐそばではないかと…。確証はありませんが、なんとなく雰囲気が似ています。後ろの茂みからゴソゴソっと出てきたのですよ~。うーむ、これはおとなりさん危険デス。
2008.06.26 20:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
縫いぐるみのようにクタクタでしょう?
全身脱力してました(笑)

おお!ここはエゾクロテンを目撃した場所かもしれないのですね!
マダラちゃんのところでは、大きなヘビが穴の中に入っていくし、危険がいっぱいだわ!
よく利くであろう鼻とヒゲで察知してもらわねばね~
このお隣さんのところにも私はよく出没しているので、いつかバッタリ会うかも・・・ですね♪
2008.06.26 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マルバシモツケも咲き始めましたか。
いよいよ夏ですね~。
エゾノマルバシモツケはもっと背が低くて葉のしわも多く、全然雰囲気が違いますよ~。
これはマルバシモツケでいいと思います。

マダラちゃんはリラックスしきっていますね~。
人間が見ているのに、のんきなものです。
それだけezomomongaさんが信頼されているのでしょうね!
2008.06.26 22:38 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
確かに葉っぱはしゃんとしていました。
シワシワ感はなく、水滴がキレイにまん丸につくような葉っぱでした。
マルバシモツケでOKなのですね♪
ありがとうございます。

マダラちゃんは、クタクタでした(笑)
岩が暖かくて、全然こちらに気がついていないのでしょう。
いつものお気に入りの岩はわかっているので、かなり離れた場所から忍び足で近づくで
気がつかないのでしょうねヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.26 23:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/666-d14a336f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

