Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガのサクラちゃん一家

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾモモンガ   10 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_0340de.jpg
素敵な夕暮れ空に見惚れていた先週の平日、
エゾモモンガのサクラちゃんに会いに行く予定が、少々遅れてしまいました!

行ってみると・・・・もう外に出ていました!!!!
はい♪サクラちゃんの子どもサクランボちゃんです。




IMG_0355de.jpg
巣穴から出たばかりのようで、穴の横にピトって張り付いています。




IMG_0382de.jpg
え?




IMG_0390de.jpg
ええええーっ!!!




IMG_0416de.jpg
やっぱりいました、サクランボちゃん2号!




IMG_2677and.jpg
先に出てきたサクランボちゃん1号は、このあとササササーっと木の上へ。
すると、どこからかお母さんのサクラちゃんがビューン。
(下向きに張り付いているのがサクランボちゃん、飛んできたのがサクラママ)





IMG_0446de.jpg
サクランボちゃん2号も、辺りを確認しながら・・・・・




IMG_0467de.jpg
ようやく巣の外へ。




IMG_0477de.jpg
よかった・・・・その場ジャンプからは卒業したようです。
木から木へ、華麗に飛んでいるのかなぁ~

でも、しばらくこの体勢ですヾ(≧▽≦)ノ

頑張れ、サクラちゃん一家!




サクラの葉が見えたので、大きさの想像が付きました。
身体は葉書くらいのようですね。
ふんわりして、とても柔らかいイメージが沸いてきます。大きな瞳がクリクリで可愛らしい。
月夜の晩に飛んでたら絵になるなー
2008.06.30 10:17 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
さくらんぼはやっぱり2個が「対」になってナンボですから、これでようやく役者がそろったというところですね♪ それにしても、エゾモモンガだけは死ぬまでに一度は撮影してみたい! ホントにもう、うらやましい限りです…。夏になっても同じ場所で生活し続けてくれるというのは、観察する立場からするとありがたい習性ですね。
2008.06.30 15:53 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
か、かわいすぎます(T_T)

いいですね~ モモンガさん。
ワタクシも近場でおウチがないかと探していますが
一度もそれらしきものを発見したことがありません。
発見したところで張り込む気力がありませんが・・・(-_-;)
2008.06.30 21:55 | URL | Chipiyaku #mQop/nM. [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
いつもレンズを固定しっぱなしなのですが、ようやく伸び縮みさせました(笑)
サクラママは動きが早いので、レンズを動かす暇がなかったのです。
サクランボちゃんたちはのんびりしているので、ちょっと余裕(笑)
ようやく全体の感じをお伝えできました。

子供たちは更にフワフワ感がありますよね~
是非、私に飛んできてもらいたいヾ(≧▽≦)ノ
2008.06.30 22:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうそう、サクランボは二つでなくちゃね~ヾ(≧▽≦)ノ
なぜか巣穴の横でピトっと留まっていますよ。
もう、たまりません。
エゾリスと違って、巣穴を変えないのがいいですね~
しかも葉に隠れないので(巣が)観察しやすいのです。
出ちゃったら、もう行方知れずですが(笑)
2008.06.30 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Chipiyakuさん、こんばんは♪
やっぱり冬の方が探しやすいのでしょうね~
集団生活しているので、糞の量はものすごいです!
棲んでいたら、スグにわかりますよ♪

そして、だいたい日没後1時間ほどで出てくるので、見つけたらその時間を狙って行けば長時間張り込まなくても大丈夫!
いることがわかれば、出てくる時間もだいたい決まっているので
1時間もあれば十分観察できますよ~
2008.06.30 22:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スクロールしながら一緒に
えっ? ええーっ!!
かわいこちゃんが2ついるぅ~i-80
サクラの葉っぱで想像していたより
小さいのだなぁとわかりました♪
サクラママと同じで、まんまるおめめが
たまりません。。
2008.07.01 19:33 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
どうします、この可愛いおこちゃま達!
絶叫しない自分を褒めてあげたいです(心の中で叫んでますけどね・・・笑)
そして実際は小さいし、桜の木も細いのです。
こんなところに住んでいるなんて思いませんよね。

そういえばこの辺りのサクランボ狩りは今年はダメなのだそうです。
早くに花が咲き、その後ぐっと冷え込んでしまって全滅!
代わりにサクランボちゃんにたくさん登場してもらいたいところです(笑)
2008.07.01 22:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomoさんごぶさたしてますe-330
(実は今、コメント書いたの間違って削除しちゃいました・泣)

サクラファミリー元気に活動してますねー!2号初登場!?でワタシも大興奮しております!クリクリお目目にピラピラの皮膜☆(*´艸`)e-266タマラン、タマラン!!

今月は毎日すやすやバッグで眠るくるみちゃんを眺めながらお昼ごはん食べてるmicchiでした~♪
2008.07.06 23:18 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいね~

サクラファミリーは元気いっぱいですよヾ(≧▽≦)ノ
初めてサクランボちゃんに会ったときには、こっちに向かって飛んできたので
絶叫しましたが(笑)今は「登って飛ぶ」ということをサクラちゃんから教わったようです。

クリクリのお目目は澄んでいて、もう見ているだけでニヤけますヾ(≧▽≦)ノ

スヤスヤバックのくるみちゃん、私は見るたびに眠気が襲っていますよ。
あぁ~暑くなると思い出す・・・・
2008.07.07 05:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/668-b6189829

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

