Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

さっぽろ湖

Posted by ezomomonga on 19.2006 道央   4 comments   0 trackback
3連休は主人の実家(札幌)へ遊びに行きました。
自転車も積んで行ったのですが、あまり天候が良くなかったので
めずらしくドライブへ。

中日の16日は、定山渓から札幌国際スキー場に抜ける道を。
というのも、230号線はものすごく混んでいたので(連休ともなるといつもの風景)
途中から我慢できずに空いてる道へと曲がったのです。

昔は国際スキー場のシーズン券を買って通いつめていたので
あまりにも見慣れた風景なのですが、夏に通るのは珍しく とても新鮮に感じられました。


sapporoko21r.jpg
さっぽろ湖小天狗岳


sapporoko15ar.jpg
深い緑に囲まれたこの風景は、なぜか落ち着きます


20060719001853.jpg
赤いアクセントの湖水大橋


20060719001510.jpg
周りを見渡すとヤナギランが咲いていました。
「ラン」と名前がついていますが「ラン科」ではなく「アカバナ科」


20060719001657.jpg
近くで見るとこんなに可愛いのですよ


20060719002349.jpg
道路沿いではオオウバユリが開花
豪快な花ですね


17日は生憎の雨模様。
そんな中、えにわ湖のそばに咲いていたのは・・・・

20060719003118.jpg
エゾアジサイ
晴天より雨が似合ってしまう花の代表です


20060719003349.jpg
水色のガクに目がいってしまいがちですが
よーく見ると中の花も一つ一つがこんなに可憐。


20060719004249.jpg
恵庭公園では見渡す限りオオウバユリのつぼみ。
広大な敷地のほとんどが、こんな風景。


20060719004450.jpg
今か今かと咲くのを待っているんです。
開花はもうちょっと先のようですね。

たまにはのんびりドライブもいいものです。
ただ自転車でゆっくり景色や花を楽しむ事が多いので
ついついその調子で周りを見すぎて、車酔いしてしまうのでした。

こんにちは!
連休は札幌にいらしたのですね~。
ところで”さっぽろ湖”なんて湖があるのですね。
初めて知りました。
これはダム湖ですか?
札幌に住んで3年になりますが、
ほとんど近所しか知らないのです。
こんなに気持ちがよさそうなところが
あるのですね♪
2006.07.20 15:43 | URL | kaho #- [edit]
夏の北海道憧れます!行ってみたいです!
今、梅雨末期になって雨がじゃんじゃん降っております。北海道は梅雨しらずで過ごしやすいのでしょうね!
2006.07.20 20:24 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [edit]
主人によると、さっぽろ湖は十数年近く前にできた
ダム湖みたいですよ。
定山渓~朝里間の途中にあって、ちょっとしたドライブには最適です。
途中の朝里峠はカーブがきついですけど。
是非一度行ってみてくださいね。
2006.07.20 21:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
でぶまささん、おひさしぶりです。
北海道は最近涼しい日が続いていますよ。
ちょっとぐずついたお天気も多いですが、気にならない程度です。
暑さに弱い私にはちょうど良い気温ですね。
これ以上あがってしまうと、辛いんです。
そちらは梅雨が明けると暑くなるんでしょうね。
夏本番までもうすぐ!といったところでしょうか。

2006.07.20 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/67-38d64c91

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

