Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お花見登山・・・・緑岳・小泉岳へ  その3 

Posted by ezomomonga on 10.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :ホソバウルップソウ ウルップソウ キバナシオガマ エゾタカネスミレ
    第三部 全然進まないんですけど・・・小泉平 



IMG_1024de.jpg
さぁ、緑岳山頂を出発!

と足を進めた途端、出合ってしまった憧れのホソバウルップソウ




IMG_3343nd.jpg
プルプル咲いております




IMG_1058ade.jpg
大雪山固有種であるホソバウルップソウは、上から見ても可愛い♪




IMG_1014zde.jpg
そして辺り一面のお花畑。

エゾノオヤマノエンドウは今が盛り。
よく見ると毛深いのですよね~


キバナシオガマも上から見ると、放射状に広がった葉っぱが見事!
見渡す限りのれき地は、既にたくさんの花で覆われているのですからスゴスギます。




IMG_0970zde.jpg
すれ違う人との挨拶は、いつの間にか「キレイですね~♪」に変わっていました。

ここで目をひくのがエゾタカネスミレ。
色が濃いのです!
キバナノコマノツメと似ている・・・と聞いていましたが、全然違った!
力強い、葉も厚く色濃い、大株が目立つのです。

更にクモマユキノシタの繊細な花の作りに、しばし見惚れてしゃがみこむ。
屈伸運動、結構膝にきています(笑)




IMG_1065zde.jpg
鮮やかな花の陰には、これまた目立たないけどインパクトのある花たちが!

レブンサイコはまだ蕾が多かったようです。
ミヤマアズマギクは1輪しか見ませんでしたが、白雲避難小屋の傍では大株が見られるそう。




IMG_3275nd.jpg
屈伸運動を繰り返し、振り返ると結構進んでいました。

緑岳山頂には人影が多く見えます。
もちろんこちらに向かって歩いてくる方も多数。




IMG_3268nd.jpg
旭岳を見ながら更に屈伸運動は続く・・・・・




IMG_3301nd.jpg
ちょっと雲がかかると、更に黄色味を増すエゾタカネスミレ。




IMG_3323nd.jpg
こんなにゆっくり進んでいるのに、全然抜かされません。

そう、みなさん屈伸運動に励んでいるからヾ(≧▽≦)ノ


         「最終章  花の楽園に別れを告げる」 に続く・・・・






のけぞっています!!
なんちゅうこっちゃ!!
たまりませんな!!
今朝は「!!」ばっかりだ!!
ホソバウルップソウ
エゾタカネスミレ
レブンサイコ。。。。みんな始めてだわ
エゾタカネスミレの濃い色と
葉っぱのしっかりした厚さがよっくわかります
コマノツメはも少し華奢ですものね

はふ~~~~
さ、さ、最終章もあるのですね♪
2008.07.10 06:57 | URL | 153 #- [edit]
ezomomongaさん、おはようございます。
素晴らしい風景とお花達ですね。
特に最後のお写真は素敵!

最近、高山植物のお店も増えましたが、
高山植物は矢張りお山で見るのが正解かな?と思います。
ホソバウルップソウ。。とっても綺麗です。
最終章も楽しみにしております。
2008.07.10 07:32 | URL | ジェイ #- [edit]
植物図鑑の「高山植物」の項目か、
「記念切手」のようだぁ~~!!!

眼福、眼福。。。(^ - ^)
2008.07.10 11:34 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
153さん、こんにちは♪
いや~私も初見の花ばかりで、かなり興奮しました(笑)
屈伸運動の回数はハンパじゃなかったでしょう。
横から上から斜めから、なめるように眺めていましたよ(≧∇≦)
そして、多くの山好き、花好きの方が「この時期はこの花が~」「あの場所の方が~」と声をかけてくださるのです。
ありがたいことです!
そんなにv-345な目で見ていたでしょうか?私・・・フフフ。

エゾタカネスミレ、わかるかなぁ~と思っていたら、写真でも葉っぱの感じがわかるでしょう?
かなり力強い感じですよ。
どこまでも大株が続いているのですから、たまりません。
まだ明日も初めての花、そして蝶も登場します。
長くてごめんなさ~い。
2008.07.10 15:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このルートは私も昨年9月に歩きましたが、やはり大雪山は今ごろの時期が最高ですね!
たくさんの高山植物たち・・・
写真ひとつひとつを見ているだけで、シアワセな気分になれました!

あ~~、今すぐ行きたい・・・(笑)
2008.07.10 16:01 | URL | yukimaro #- [edit]
ジェイさん、こんにちは♪
高山植物、この場所で、この風を受けて見るのが最高なのでしょうね。
無精ひげが濃い山男さんも、自然と笑顔になっておりましたヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ見ていたかったし、更に他の場所にも足を延ばしたかったのですが
流石にここまでが限界!
鍛えなおして出直します(笑)
そして8月になると、また魅力的な花が咲くのですよ~ここ。
行ってしまいそう(笑)

ホソバウルップソウは、実はずっと見たかった花のヒトツなのです。
憧れの花に会えて、もう~興奮しました。
探せるかしら・・・なんて思っていたら、辺り一面でした!
2008.07.10 16:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
いや~別天地でしたヾ(≧▽≦)ノ
いつも目にしている風景とは全然違って、そこに咲く花もまた見たことがないものばかり!
せっかく大雪山のふもとに住んでいるのだから行っておかねば!と
涼を求めて登っております(笑)
2008.07.10 16:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんにちは♪
秋の銀泉台、素晴らしかったですね~(yukimaroのブログでしか見ていないけど・・・笑)
秋もいろいろな葉の紅葉がキレイで、更に違った花も咲いていていいですよね~
秋にも行っちゃいそう(笑)
そして、いつかお会いしそうヾ(≧▽≦)ノ
一度、この場所に行っていると、見たら行きたくなっちゃいますよね~
わかる、わかる!
2008.07.10 16:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この時期どこへも行けない私には、まったく目の毒です。
あー。山の空気が吸いたい。
2008.07.10 20:53 | URL | Cosmos Farm #LkZag.iM [edit]
出ましたね!本命が…。
ユウバリソウよりも立ち上がるのですね。
この青紫…今年は花が早いそうで、今週末で見られるかどうか…。

他にも高山植物のオンパレード!
キバナシオガマにタカネスミレ…
タカネスミレの黄色が濃いですね!
そして旭岳バックに地味に映っているチョウノスケソウ!
憧れの花なんです。
こんな楽園…ずっといたくなりますね(笑
2008.07.10 21:01 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
Cosmos Farmさん、こんばんは♪
今時期はお忙しいのでしょうね。
最近はあまりの暑さに、お客さんも驚いているのではないでしょうか。
涼しい北海道・・・でも富良野は暑いんですよね(笑)

木の葉が茂る前、春にはうちから見えたCosmos Farm、
今では何も見えません(爆)
2008.07.10 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
さすが、さりげなく載せたチョウノスケソウに反応しましたね(笑)
明日は、こちらが主役です。

ウルップソウは、緑岳付近ではもうそろそろ終わりでしたが
小泉岳方面は、まだ蕾もありましたよ。
確かに今年は花期が早いようです。
見事に立ち上がるウルップソウ、なかなか見応えがありました。

そしてタカネスミレは黄色が濃いですよね~
ものすごく目立っていました!
次から次へと現れる花たちに、進まないったらありませんよ。
あ~白雲岳避難小屋でキャンプしたい!
今一番の願いです♪
2008.07.10 21:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/681-efde2420

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

