Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳~お鉢平1周  その4

Posted by ezomomonga on 26.2008 登山   4 comments   0 trackback
Tag :お鉢平 北鎮岳 北海岳 アサヒヒョウモン
IMG_3758nd.jpg
お鉢平展望台を過ぎると、正面に北海道第2位の高さの北鎮岳が迫ります。




IMG_3763nd.jpg
辺りは再び雪渓が現れ(越えていくような場所はありません)
融けた場所から次々に咲いていく可憐なエゾコザクラ。




IMG_1583de.jpg
白花もひっそりと。




IMG_3770nd.jpg
この辺り、めまぐるしく天気が変わります。
ガスがお鉢平に流れ込む様も、また壮観!




IMG_3775nd.jpg
そしてほどなく北鎮岳分岐に到着です。

北鎮岳は、この「お鉢平1周コース」からやや外れるのですが
この分岐にザックを置いて手ぶらで登っていく人がほとんどです。
やはり北海道第2位の山、ここまで来たら登らなくては。




IMG_3780nd.jpg
とは言っても20分ほどで登れてしまいます。
まだまだ足どりは軽く♪

ちなみに夫が背負っている花つきザックは私のものです・・・・笑




IMG_3784nd.jpg
北鎮岳(2244M)




IMG_3814znd.jpg
ちょっと寄り道をした後は、再びお花畑を楽しみながら進みます。

岩という岩に、こぼれんばかりに咲いているイワヒゲ。
あまりの多さに驚きです。

チシマクモマグサも咲き始めました。
エゾタカネスミレは終盤。




IMG_3849znd.jpg
中岳、間宮岳へと進んでいきます。

お鉢平1周コースでは、この間宮岳が中間地点といっていいでしょう。
この分岐、旭岳への縦走コースでもあるので多くの人が行き交っています。




IMG_3833nd.jpg
お鉢平の向こう側は、ちょうど出発地点である黒岳方面。
怪しい雲が覆ってきています・・・・・・




IMG_3872nd.jpg
サクサク歩いて、いつの間にか北海岳(2149M)到着。

「お鉢平」を挟んで前方には北鎮岳。
左に鋸岳~比布岳。

この辺りからガスがかかるようになってきました。




IMG_3871and.jpg
空が怪しくなってくると、チョウたちも羽を休めます・・・・・・おおっ!

アサヒヒョウモンです♪
北海道大雪山系でしか見られない高山蝶。
日本産ヒョウモンチョウ類では最小です。

この辺り、コマクサも多いのでウスバキチョウもたくさん飛んでいました。
こちらは、なかなか止まってくれず眺めるのみ(笑)

大雪山系でしか見られないアサヒヒョウモン、ウスバキチョウ、ダイセツタカネヒカゲが
この場所で全部見ることができます。




       次回、最終話につづく・・・・






あぁぁ~、ちっこいんですってねー。
ウラギンシジミくらい???
ちっこいクセに、ヒョウ柄。(笑
オシャレさんだわ~。
2008.07.26 12:11 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
あ。お。ぞ。ら!!
ここしばらくこんな青空をみていません
昨日今日と週末は雨で(前線が居座ってます)山にはいけません

先週末は曇天にもかかわらずでかけ濃いガスの中さまよってきました

雪の吹き溜まりの遅い雪解けのところに青のツガザクラを発見したのが何よりの慰めでした

エゾコザクラの一面の花畑は美しい!!
いってみたいです。。。北海道。。。
私。。自慢じゃないけど飛行機だめなの。。ぐすん。。

2008.07.27 07:09 | URL | 153 #- [edit]
micaさん、おはようございます♪
そうそう、ちっこかったですよ~
しかも身体はフカフカの毛に覆われていました。
かなり毛深いお方ヾ(≧▽≦)ノ

残念ながらウラギンシジミは見たことがないのですよ~
大きさはコヒオドシぐらいかしら・・・・・
他のヒョウモンチョウに比べると、かなりちっちゃいです♪
2008.07.28 07:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、おはようございます♪
青空をしばらく見ていないと、禁断症状が出てきますよね(笑)
こちらも春は、ず~っとそんな感じでした。
しかも高山は雲がかかっていることが多いでしょう?
ふもとは晴れていても、山に登ったら展望悪し・・・なんてしょっちゅうですよね。

濃いガスの中・・・・これまた幻想的でしょう。
そんな中でフっと現れる花たち、たまらないでしょうね~(ちょっと想像中)

実は私も飛行機が苦手で・・・・(笑)
北海道から全然出られません・・・・・
どうぞフェリーか電車で!ヾ(≧▽≦)ノ
2008.07.28 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/696-e0910012

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

