Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏が来た!

Posted by ezomomonga on 29.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_4004nd.jpg
夏らしい暑さが北海道にもやってきました。
昆虫たちも増えてきましたね~




IMG_1660zde.jpg
日が照ると、トンボ、蝶、蜂などなど飛び交っています。




IMG_1639de.jpg
暑くなるとよく目にするトンボの逆立ち。
こうして暑さをしのいでいるのですね~




IMG_4012and.jpg
この辺りの山間も、畑の緑が色濃くなってきました。




IMG_4014and.jpg
楽しそうなおしゃべりが響いています。
そんな賑やかな声を聞いただけで、ここの畑の作物は美味しいに違いない!と思ってしまいます。




IMG_4028nd.jpg
大麦も金色に輝き、風が吹くたびに波打ちます。




IMG_4032nd.jpg
暑い日が続くと、一気に色が変わっていく麦たち。




IMG_1677de.jpg
小麦の収穫も、よく目にします。




IMG_1676de.jpg
こんな巨大コンバインには圧倒されます!
あっという間に脱穀して、後部から麦わらが排出されていくのです。




IMG_4040nd.jpg
この麦わらをロール状にしたものがコレ。
あちこちでロールがたくさん転がっていますよ♪




IMG_4041nd.jpg
牛の敷きわらとして使われたり堆肥にしたりと、これまた捨てるところがありません。




IMG_4047nd.jpg
こうして1年を通して作物が育つ過程、収穫の過程を見ていると
感謝していただかなくては・・・・・と最近強く思うのです。





夏ですね~!
もう7月も終わりなんですね…あっという間です。
夏らしい写真の数々!
大麦の金色が眩しいです。

御鉢平も読ませていただきました。
大雪は天気がいいと気持ちいいですよね!
タカネスミレが終盤だったということは、やはり今年はちょっと早めなんですね。
やはり大雪はどこに行っても花だらけ、まさに楽園ですね!
2008.07.29 13:08 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんにちは♪
PCがなくて不便な生活を送っているのでしょうね。
そして今年も支笏湖の季節がやってきたのですね~
日ごろたくさん蓄えた知識を、みなさんに広めてくださいね(機会があったら寄りたいところ♪)

タカネスミレの旬も、あっという間に過ぎ去ってしまいますね~
こうして山歩きをしていると、雪渓が溶けた場所から次々と咲くエゾコザクラやチングルマが一番長く楽しめますね♪
お盆休みは、再び大雪の山を歩きたいと思っていますよ。
もちろん「アレ」を見にねヾ(≧▽≦)ノ
2008.07.29 17:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらでは小麦が多い。
穂先の髭?がとても短い。
夕日を浴びて輝く大麦は綺麗ですよね。

今年光り輝く小麦を撮影しようと考えていましたが予定で終わりました。(汗)
2008.07.29 22:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
うちの近くでは地元名産の「ハルユタカ」がたくさん実っていますよ~。まさにいい小麦色になってきて、ぼちぼち収穫ではないか…と思って見ています。

農業風景も常々撮りたいと思っているのですが、作業中の人になにか言われるじゃないかと思うと、なかなか撮る勇気がわきません…。田んぼ農家をしている友人がいるので、今度モデルになってもらおうかな?
2008.07.29 23:31 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
大麦の金色が動物の背中の毛のように見えます

秋田県境に「虎毛山」という山がありますが頂上が一面の湿原で私好みなのですが
秋が深くなると一面の草紅葉でこの大麦の波のようになるのです
だから「虎毛」なのです
それを思い出しました♪
2008.07.30 06:53 | URL | 153 #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、鬚の長さが全然違いますよね。
この間、山に泊まりに行っている間にほとんどの小麦は刈られちゃっていました!
刈る時は、ほとんど同時に行われることが多いので
あっというまに畑が裸になっちゃいますよね(笑)
2008.07.30 07:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
そちらも小麦の産地ですものね~
収穫が楽しみ、楽しみ!

実は私も農家さんが働いている時に撮るのが苦手で
いつも遠くから望遠レンズです(笑)
しかもトラクターなど、こちらに向かって走っているときには撮る勇気がなく、やはり後姿。
邪魔してはいけない・・・って思ってしまいますからね。

やはり友人に協力を願いましょうヾ(≧▽≦)ノ
2008.07.30 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、おはようございます♪
そうそう動物の毛のようですよね。
まるで生きているように動きがあります。

虎毛山!想像力を掻きたてる様なネーミングですね。
しかも草紅葉だなんて!
かなり見てみたいですヾ(≧▽≦)ノ
2008.07.30 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/699-919eb029

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

