Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

暑さにやられて・・・

Posted by ezomomonga on 01.2006 自転車   4 comments   0 trackback
ひさしぶりに晴れ渡った週末。
それなのに私は検査。
以前病気をして入院歴もある私は、数ヶ月ごとに検査なのです。

でも車の後ろには自転車を積む私。
せっかく旭川に行くのに自転車に乗らないワケにはいかないのです。

しかし気温はどんどん上昇。
暑さに弱い私は、暑い時間帯に自転車をこぐことは、ちょっと危険。
しかも血液もた~っぷり抜いた後ですし・・・・

20060731094722.jpg
でもやっぱり乗っちゃった!
カムイコタンへ行く予定が、途中落石があったらしく通行止め。
しかたなく逆方向へ進むことにしたのです。

カムイコタン方面は周りが木に覆われているので
比較的、日差しを避けることができるのですが
一方逆方向は、さえぎるものがないので直射日光をまともに浴びてしまいます。
さてさてどうなることか・・・


20060731095235.jpg
乗馬クラブの横で休憩です。
気温の上昇に伴い、水分摂取量もどんどん増えます。


20060731095505.jpg
こんなに気持ちがいい空なのに・・・・体温上昇中。


20060731095519.jpg
まだ全然進んでいません。

そして16km地点でダウン。
急激な体温の上昇は熱中症の危険アリ!
やっぱり夏の運動は私には無理でした。
秋まで我慢しよう・・・・。

その後、やはり暑さで頭痛が!
薬を飲んでしばらく休憩です。

落ち着いた所で、着替えて食事へ。
大好きな行きつけのお店へ直行です♪
JR永山駅そばの「寝釈迦」・・・・カレーの専門店です。
もう通い始めて何年になるだろうか・・・・
1ヶ月に1度は絶対に食べたくなっちゃうお店なんです。


20060731140032.jpg
ここはご主人が一人でやっているので
混んでいるときには注文してから1時間近く待つこともあります。
でもその美味しさに私たちを含め常連さんも待ち続けてしまうのです。
待ってるときも・・・また楽しいのです。
それほど美味しいんです!
急いでいる人には向きませんよ。


20060731140232.jpg
主人は手前の「トムヤムカレー」
私はいつも変わらず「ムルギー」
サッポロスウプカレーのサラサラタイプが流行っていますが
ここのお店はココナッツベースのカレーが多いんです。
野菜も全て注文してから素揚げしており
それぞれのカレー、みんな味が違うのです。
これを一人でやってのけてしまうご主人は素晴らしい!

テーブルメニューの他にも、時々スペシャルメニューが登場します。
それを逃したくないために、ついつい通っちゃうんですよね~。
ちなみに店内は二人がけテーブルが5つ。
一人で食べに来る常連さんもいるので、すぐに満席。


20060731141152.jpg
ムルギーにはトロトロの鶏肉がたくさん入っています。
検査の日の楽しみここにあり」なんです。

自転車に乗って発汗スイッチがオンになってしまった私。
カレーをたべて再びスイッチが入ってしまいます。

夕方はちょうど河川敷で花火大会。
ちょっと離れた所から満喫して、汗もひいたところで帰途につきました。

こんにちは。^^
暑い日に 無理は禁物ですよ~!

『トムヤムカレー』は、大好きで知っていますが
「ムルギー」がわかりません(>_<)!!!
奥のご飯が丸いヤツですよね。
トロトロの鶏肉がいっぱい~!?
美味しそう~~~♪
そういえば、最近カレー屋に行ってないなー。
2006.08.01 18:47 | URL | neropooh #- [edit]
お久しぶりです。
『寝釈迦』のムルギーは、インド系のとろみのあるカレーで、
味はまろやかさの中に辛味があり、サラサラでスパイシーな
札幌スープカレーとはひと味違います。
旭川に行く機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね!
2006.08.02 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
6,7年ほど前、寝釈迦で食べたことありますが、
すっかりファンになりました。その頃はまだ種類
少なかったと思いますが、トムヤムカレーなんて
あるんですか…食べてみたい。
 
旭川いつも出張に行ってる同僚は「インド」がい
い、って言うんですが私は寝釈迦の方がいいですね・・

そういえば、最近は札幌のRAMAIも支店出し
てますね。RAMAIのスープカレーも独特で
好きです。


ところで、トワイライトエクスプレスは無事運転
再開予定となり、今のところホッとしてます。お
盆直前の9日から運転するらしいです。
しばらくのんびり仕事したいですが、日帰り帯広
出張がありそうな雰囲気なのでちょっとツライで
す…
2006.08.04 15:59 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
私もインドには1度行ったっきり。
やっぱり寝釈迦の味が大好きなので、そちらばかりです。
トムヤムカレーは最近登場したばかりです。
今まではなかったですよー!
時々スペシャルメニューが登場しますが、私は冒険しないで主人の頼んだ新作をつまんでばかりいます(笑)

お盆休みの前に忙しそうですねー。
日帰り帯広出張とは、また忙しそう!
リスを見に行く暇もなさそうですね。

このところの暑さですっかりヤラれてしまってます。
こんな時はスパイシーなカレーが一番!
でも旭川はちょっと遠い・・・・
2006.08.05 15:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/70-d05cc49e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

