Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

バンダナ

Posted by ezomomonga on 09.2008 handmade   8 comments   0 trackback
IMG_4482nd.jpg
私はバンダナ好き。
ついつい気に入ったものを見ると買ってしまうのです。




IMG_4483nd.jpg
アウトドアでは虫除けの為に首に巻いたり・・・・・




IMG_4484nd.jpg
頭に巻いたり・・・・・・




IMG_4485nd.jpg
敷物にしたり、様々な用途があるバンダナ。

段々物足りなくなってきた近年、自分で作ることにしました。
そう、気に入った図案で手作りしちゃおうと春から計画していたのですが、もう夏!
秋までには・・・・・(笑)




IMG_4480nd.jpg
エゾモモンガ図案も出来上がり、あとはトナー機でコピーをとり
(インクジェットはだめなのです~)シルクスクリーン版を作ります。

シルクスクリーンとは、フイルムを感光させ版を作る方法。
昔あった「プリントゴッコ」・・・・ピカっと露光させて版をつくりましたよね。
あの方法です。

太陽に当てて版を作り、その後布地に染付け作業をして完成・・・・
いつになるかな・・・・

いやいや、秋までには・・・・・




IMG_4487nd.jpg
さて、今日からキャンプに行ってきます。
スキットルにもしっかりお酒を入れて。




IMG_4488nd.jpg
隣の丸いものは、ふたを開けて・・・・




IMG_4489nd.jpg
ギュっと引っ張るとミニカップの出来上がり♪
(油断すると縮むので要注意・・・・・笑)

涼しい場所に行かなくては!




私もバンダナ大好き。
ハンカチですと小さく、タオルだと大きいですから。
バンダナは、色々な使い道があります。
例えばパリダカールラリーでは、外した小さなネジはバンダナの上に置くそうです。砂漠では砂に埋まりますから。

エゾモモンガバンダナ完成したら見せてねー
2008.08.09 10:02 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ezoomongaさんは、シルクもやられるんですね~。
うちにも家庭用簡易シルク機(「Tシャツくん」)が
あります。 
10年くらい前までは、Tシャツ作ったり
していたんですけど、最近はすっかりご無沙汰です。
あ。シルクやってたのは、連れ合いです。ワタシじゃないです。(^_^;);;;

キャンプ報告も、楽しみにしていますね~。
2008.08.09 10:38 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
キャンプですか
いいな~~~
又何か発見してくる??
2008.08.10 07:22 | URL | 153 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ほんとバンダナはスグレモノですよね~
かなり使用頻度は高いです。
いつでもどこでもハンカチ、ティッシュ、バンダナ。
バンダナ忘れると、かなりヘコむんですよ~(爆)

砂漠では活躍しそう!
あれやこれや使えそうですよね。
エゾモモンガバンダナ、いつ出来上がるかなぁ・・・・・(笑)
出来たら見てくださいね♪
2008.08.11 21:02 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
micaさん、こんばんは♪
おお!!Tシャツくん、知ってます!!
あれは失敗があまりないようですよね。
太陽でやると、微妙~
1色製作の予定なので簡単なのですけど、なかなか進みません(笑)

キャンプ地では、蝶やバッタや大きなフカフカの幼虫など大賑わいでした!
きっとmicaさんならば大喜びだったことでしょう♪
2008.08.11 21:16 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
153さん、こんばんは♪
は~い、初見の花と対面してきましたよ~♪
写真はそればっかりで(笑)
朝から晩までうっとり眺めてきました。
2008.08.11 21:28 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
バンダナ巻いたコミミちゃん、ジツにかわいいですね♪ このナキウサギさん(ですよね? 間違っていたらゴメンなさい)とコミミちゃんはお手製なんですか? だとしたら、ezomomongaさんは器用なんですね~。思わず発注したくなってきました! お次はぜひオコジョを作ってください!
2008.08.11 21:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
はい、ナキちゃんです。
一応マダラちゃんがモデルなので、後姿はお尻がマダラです(笑)
羊毛フェルトでチクチク針を刺して作ったものなのですよ~
冬になると「手作り病」が突然やってくるので、そんな時に。
そして、突然「病」は去っていくのです・・・・気まぐれですね。
モモちゃんやオコジョも冬になったら作ってみたいのです・・・・・病が来たときにね(笑)
2008.08.11 23:46 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/709-6192a3fb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

