Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シマリスとホシガラスの関係

Posted by ezomomonga on 18.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
Tag :シマリス ホシガラス
IMG_2714ade.jpg
ナキウサギのマダラちゃんの場所には、水飲み場があるのです。
雨が降った翌日限定の天然の水飲み場には、いろいろなものがやってきます。

この日はシマリス。




IMG_2741ade.jpg
う~ん、美味しそうに飲むこと♪




IMG_2544de.jpg
そしてここの住人であるホシガラス。




IMG_2548de.jpg
もちろんやってきます。




IMG_2550de.jpg
シマリスとホシガラスの関係とは・・・・・・・

そう、両者ともハイマツの実が大好物!
食べて~水を飲んで~また食べる。

全然似ていない両者ですが、行動はかなり似ているのですよ♪






シマリスがめいっぱいクチにエサを
ほおばったまん丸な顔と出会ったことがあります。♪
とても小さくてかわいかったぁ
湧き水の場所だったのね・・そうか!あれはお水も飲みに来てたんだ~^^

夜の気温が下がって寒いほどになりましたね~
2008.08.18 08:11 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
今年の夏は寝苦しい夜はほとんどありませんでしたね。
めっきり涼しくなってきました!(暑さが苦手の私は嬉しい限り♪)
ここからは駆け足で秋に突入・・・なんだか早いですね~

湧き水のある場所だと、シマリスもエゾリスも水を飲む場面をよく見かけますよ~
きっとその場所でも飲んでいたのでしょうね。
これからはリスたちも寒い季節に備えて大忙し。
もちろん私も貯食に大忙しヾ(≧▽≦)ノ
2008.08.18 08:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
関東は冬場標高1000m位の場所で見ることが出来、夏になると1500mくらいまで上に行くのかな。富士山の五合目で見ましたよ。

ごま塩模様のホシガラスを初めて見たのが雪の中。良く考えるとリスが居ても良かったのになー

2008.08.18 08:59 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
食べるものが同じなので、どちらかがいると、もう一方も見れる・・・という感じです。
この場所は標高1000mほどなので、かなり涼しくなってきましたよ~(まだまだそちらは暑そうですね・・・あと少し頑張ってください!)
雪の中のホシガラスの食事風景、モノトーンで素敵でしたね~
思い出して、また見に行ってしまいました(笑)
2008.08.18 09:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
岩手県の早池峰山であえます
標高1500Mぐらいのハイマツの絨毯のところにいます
こちらはハイマツの実はホシガラスの独占場です

シマリスさんめんこいね
一気に飲んでふーーーって一息ついてる感じがします
たら~~りと滴が。。。。
2008.08.18 19:29 | URL | 153 #- [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

シマリスちゃんですね~ この前から気になっているんです^^
昔、シマリス君を飼っていたので、何だか気になって^^

野生のシマリスちゃんには会った事は
ありませんが、もしも会えたら大騒ぎしてしまいそうです。
その時点で逃げられてしまいますよね。。。

2008.08.18 20:38 | URL | 真子 #54U4taB2 [edit]
153さん、こんばんは♪
高山のハイマツ帯は、今の時期は賑やかですよね~
今回の登山で、もういい!っていうぐらいシマリスに会いました。
そこらじゅうでかぶりついているのです。
そしてホシガラスも飛び回っていますね~

シマリスの水飲み、そうそう!飲んだ後はフゥ~と一息。
再び飲み始めますよ♪
少しずつ前に進んで、手が水に浸かっていきます(笑)
2008.08.18 21:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
まだまだそちらは暑いでしょう?
北海道はすっかり秋の気配が感じられるようになってきました。
もう朝晩はかなり涼しいのです。

そして、春から夏はチョロチョロっとしか見られなかったシマリスですが
最近、もう会いまくりなのです!
ハイマツの実を蓄えているのでしょうか。
更にどの場所でも複数いるのですよ。
じっくり見ることができて喜んでいますヾ(≧▽≦)ノ
ということで、しばらく撮りためたシマリスが続きます(爆)
2008.08.18 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/716-a01d8b20

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

