Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

8月最後の鳥沼

Posted by ezomomonga on 01.2008 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 クスサン オニグルミ
IMG_5204nd.jpg
ようやく青空が広がった8月最終日、富良野・鳥沼では・・・・・





IMG_3243de.jpg
もうすぐ鮮やかな秋色になるであろう沼で、スイスイ泳ぐ地味な大将!
あなたも秋色ね♪





IMG_5219nd.jpg
周りでピョンピョン飛び跳ねているのはエゾアカガエル。





IMG_3251de.jpg
同じように飛び跳ねているのは、夕べは華麗に飛んでいたいたのでしょう・・・・クスサン!





IMG_5213and.jpg
こんなにボロボロで原型を留めない蛾も!
恐いもの見たさに撮ってしまいました(私は蛾がすごく、いやものすごく苦手です・・・・)





IMG_3255ade.jpg
今や夏から道路わきを埋め尽くしているオオハンゴウソウの周りでは
たくさんの昆虫たちを見ることができます。

ミドリヒョウモン(雄)とミツバチが仲良く吸蜜中。





IMG_3279ade.jpg
鳥沼の林の中は、木々が茂って真っ暗なのですが、光が届く場所だけは賑やか。
後ろは暗~いですが、まるでスポットライトを浴びたように花が浮き立ちます。





IMG_5230nd.jpg
そんな場所を求めて、蝶や蜂がせわしなく飛び回っているのです。
(あ、私も・・・・笑)





IMG_5228nd.jpg
オオウバユリの花後、もうこんなに実が膨らんできました。
あの芸術的な立ち枯れの姿(種を飛ばす頃)まで、あと少し・・・・・
劇的に姿を変えていくこのオオウバユリ・・・・大好きです。





IMG_5201nd.jpg
オニグルミの木がある各地を訪ねてみると・・・・・もう、落ちてる落ちてる!





IMG_5202nd.jpg
すでにエゾリスが食べているようですよ♪
もうすぐ会えるかなぁ・・・・・そんな予感をさせてくれる8月最終日でした。






さすが、早いですねー。
ボロボロのコは、羽化が早過ぎたかな。
お相手が見つかる前に力尽きちゃったのかなぁ。(/_;)

こちらは先週、豪雨続きでした。
今週も、パッとしないお天気が続くようです。
2008.09.01 10:26 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
昨日は実に良い天気でしたね。
ちょっと暑過ぎましたが(^-^;

わたしも昨日はカメラをリュックに詰めて自転車で富良野を走り回りました。

秋がもうそこまで来ていました。
2008.09.01 10:54 | URL | kazuya #8Ia/.RJQ [edit]
わたしも昨日、近所のオオウバユリの群落になりつつある場所で(勝手に願いを込めています)、オオウバユリの実を見てきたばかりです!
冬は、雪原の中でひと際目立つそうですね。種飛ばしとともに、凄く楽しみです~

あと、川原や農道にびっしりと咲いている黄色の花はオオハンゴウソウだったのですね! やっと判明しました。
ここに来ると、疑問が解消され、いつも助かります。ありがとうございます!
2008.09.01 15:40 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんにちは。
クスサン!会ってみたいです~。
私も怖いもの見たさで、虫の写真を撮っていて
今に至ります。。
ezomomongaさんも、いつかは…v-15
オオウバユリの実。緑が濃くて、とっても綺麗です。
2008.09.01 16:18 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
micaさん、こんばんは♪
今年、初クスサンでした!
今年も大発生するのかしら・・・と、ちょっとビビってます(笑)
でも最近、恐いもの見たさで近寄ってしまうんですよね~
あ、もちろん飛んでいる時はダメv-431
ガラス越しか、昼間に下にいる弱ったもの限定ですけど・・・
豪雨が続いていますが、そちらは大丈夫ですか?
各地の豪雨、心配です。
2008.09.01 21:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kazuyaさん、こんばんは♪
また暑さがぶり返してきましたね~
富良野近郊の自転車、気持ちよかったことでしょうヾ(≧▽≦)ノ
私は暑くて家でノビてましたよ。

この時期、ちょっとしたところに秋を感じることができて
嬉しくなってしまいますよね♪
2008.09.01 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
この黄色いオオハンゴンソウ、随分と繁殖力が強いようで
各地で見られますよね~
昔って、こんなにあったかしら・・・・
同じくノラニンジンも。

そしてこれから秋に向かって変化していくオオウバユリ!
立ち枯れていく芸術的なその姿を楽しみましょうね~
冬になったら是非つついて種を飛ばしましょう(≧∇≦)
昨シーズン(冬)は見つけたものは全て開いていて、ものすごくガッカリしたのです(笑)
いや~雪原の中に凛と立つその姿は、ほんとに美しいですよ♪
2008.09.01 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
そういえば昨年、クスサンが大発生して
「見に来たい!」って言っていたものね~ヾ(≧▽≦)ノ
ちょうど満月前後に大発生したので、今年もその時期は要注意です!

私もいつかは「手乗り」させられるかしら~・・・それだけは絶対ありません・・・笑

そしてオオウバユリのツヤツヤとした実が、どんどん膨らんできていますよね~
これから、あの種になる姿まで変化していくとは・・・・ちょっと感動モノのオオウバユリです♪
2008.09.01 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
週末は暑くて寝苦しかったですね~。おかげで寝つきが悪く、せっかくの休みだったのに起きたら11時過ぎ…。なんにも撮れない週末でした…。

そういや初めてビデオカメラってものを買いましたので、次の週末はビデオで動物撮影を楽しんでみようかと思っています♪ でも、ブログにはアップできないんですよね~、残念。
2008.09.01 22:37 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
9月に入ったというのに暑いですね~
蛾が嬉しそうに飛び回るのでは・・・と恐怖を感じています(笑)
私もこの週末は、あまりの暑さに家でノビていましたよ~
早朝と夕方だけ外に出たという感じです。

そしてビデオカメラ買ったのですね~
これからはitoyotomiyohariyo家のアイドル撮影に忙しくなると思いますが(笑)
外の動物撮影も楽しんでくださいね♪
2008.09.02 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/728-0e7bf7ac

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

