Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

自転車で十勝岳温泉へ・・・

Posted by ezomomonga on 04.2008 自転車   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 稜雲閣 エノコログサ
IMG_5232nd.jpg
日曜日は暑くて暑くて、私は家でノビていました。
元気な夫は自転車でお出かけ。
行き先は「十勝岳温泉」、標高1280m地点です。




IMG_5234and.jpg
カミホロ荘辺りで標高1000mぐらいかしら。
この辺りから、登りがキツクなるので腿にきていたようです。
でも、昨年走ったときよりラクだったとか・・・・・





IMG_5240nd.jpg
十勝岳温泉・凌雲閣に到着です!
ここから見る景色、まだ葉っぱが緑ですね。
これから赤や黄色に染まっていくことでしょう。

私はもちろん、車で見に行きますよ♪





IMG_5243nd.jpg
いや~気持ち良さそう(でも、私には無理~)





IMG_5245and.jpg
温泉のアイドル犬も、暑さでハァハァ言っていたそうです。





IMG_5253nd.jpg
私が活動を始めたのは、ちょっぴり涼しくなってきた日暮れ時。





IMG_5249nd.jpg
別名ネコジャラシの名を持つエノコログサが生えている場所から夕日を眺めます。





IMG_5257nd.jpg
ススキの穂の開き具合も、もう少し先といったところ。
フカフカになった頃には、涼しい風が吹き渡っているのでしょう。





自転車で十勝岳は、すごいですね~
私もはるか昔、途中までですが自転車で登った事がありますが、帰りの下りが最高に気持ちよかったです。(^-^;

さすがに一番上の駐車場までは行けませんでした。
2008.09.04 13:40 | URL | kazuya #8Ia/.RJQ [edit]
あまりの驚きに二・三度写真を見直しました(^^ゞ
あの坂を自転車でですか…。
陸自の新隊員さんが、今にも倒れそうになりながら、すでにランニングではない千鳥足で昇っていくあの坂を…(-_-川)
ご主人、素晴らしい体力です。本当に脱帽ですm(__)m
2008.09.04 20:56 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
ホントに暑いですねえ。それにしてもだんなさんは元気やな~~。

三枚目の写真、いかにもカールっぽく見えますが、大雪にカール、ありましたっけ??

2008.09.04 22:09 | URL | とーし #- [edit]
kazuyaさん、おはようございます♪
そうそう、私も途中まで登ったことがあるのですが、緩い登りがずっと続いて結構足にくるんですよね~
そして急に斜度がキツクなり始めて・・・・

帰りの下りでは車を追い越しそうになったそうです・・・・
相当出ますね、スピード!
私はものすごくビビリなので35キロ以上出せません(笑)
2008.09.05 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
はい、あの坂を登ったようです(笑)
相当達成感があるようですよ。

そしてあの坂は、クロカンの選手達がよく使っているのですが(学生も社会人も日々練習に励んでいます)
長いローラーのついたものを履き、ストックを持ってスイスイ登っていきます。
もちろん自転車も抜かされたようですよ!
うーん、スゴイ人達です。
あの辺りから、望岳台、そして白金方面でもよく練習しているのを見かけます。
それだけあの斜度が練習に適しているのでしょう。
2008.09.05 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます♪
朝晩は涼しいのですけどね~
昼間は暑いです!
最近はカラっとしているので、まだいいですけどね。
この暑さで、大きな蛾が大発生し始めていて恐怖の日々を送っています。
そちらも出てるのでしょうね~

3枚目の写真、カールに見えているのは安政火口方面です。
右側はD尾根と呼ばれている方角ですね。
雲がかかっていますが、いつもは正面に八つ手岩がハッキリと見える場所なので
なんとなくわかるのではないでしょうか。
2008.09.05 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/731-33e7cad9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

