Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳・裾合平~中岳温泉~間宮岳  その2

Posted by ezomomonga on 19.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :裾合平 チングルマ 草紅葉
IMG_5792nd.jpg
安足間岳方面を正面に見ながら進んでいく道は、時にハイマツ帯もあり。





IMG_5785nd.jpg
そこにはやっぱりハイマツの実が食べ散らかされているのです。
いい食べっぷり!





IMG_5846and.jpg
やっぱりシマリスも走り回っています。





IMG_5809nd.jpg
更に歩みを進めると・・・・・





IMG_5813nd.jpg
愛山渓との分岐に。
ここより右に曲がって、いよいよウフフ♪な裾合平へと入っていきます。





IMG_5831nd.jpg
早速見えてきたのは、どこまでも広がる真っ赤な絨毯。
チングルマの葉が赤くなったものです。





IMG_5806nd.jpg
もう、真っ赤っ赤!!!!





IMG_5801nd.jpg
このフワフワの実に顔を埋めたい・・・・といつも思う私です。





IMG_5832nd.jpg
旭岳方面は、逆光なので光り気味。
それでも何処までも続く赤いチングルマに、ただただ見とれる・・・・・





IMG_5825nd.jpg
順光の安足間岳方面は、もう言葉はいりません!





IMG_5841nd.jpg
やはりこの日も、全く進まず・・・・・・
でも時間はたっぷりありますから、のんびり行きましょう~


            続く・・・・・




真っ赤な絨毯!♪
息をのみますね~

行ってみたいですね~
2008.09.19 09:13 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、おはようございます♪
今年の大雪の紅葉はなかなか色づかない・・・・なんて話がよく聞かれますが
草紅葉の方はかなりいい色づき方をしていますよ~
裾合平まではキツイアップダウンもないので、行きやすくお気に入りです。
裾合平から見る周りのナナカマドも少しずつ鮮やかになってきたので
まだチングルマの赤い絨毯が見られる間は最高だと思います♪
2008.09.19 09:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
チングルマは、季節によっても違うし、この時期は見る時間帯によって、霜をまとってみたり、真っ赤になったり、とても可愛く不思議な花ですね!

それにしても、下界はこんなに暑いのに、大雪はいつも通りの秋なんですね~(下界も今日あたりから、平年に戻るそうですが)

連休、楽しんできてくださいね。
2008.09.19 16:03 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ヌマチチブさん、こんにちは♪
ほんと、下界の暑さが嘘のようでした!
でもナナカマドの色ずきはまだまだこれから。
グンと冷え込んでほしいですね。
せっかく北海道に住んでいるのだから「四季」を痛烈に感じたい!と思っています・・・よね?(笑)

明日は温泉でふやけてきますヾ(≧▽≦)ノ
是非快晴の「あの山」を見なくては!
そうアオサギいっぱいのあの湖からね(笑)
2008.09.19 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾナキウサギなどいたら凄そうですが。いるのかな。
リスが出てくるなんてよい場所ですね。こちらは小動物はほとんど見ませんから、とても新鮮。

そろそろ雪の白と紅葉で色とりどりになりそうですね。
2008.09.19 18:40 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ここから上に登っていくと、ガレ場があって鳴き声がするのですよ~。ピチピチ鳴き合いしてました。
棲む場所さえあれば、標高がある程度高くても、いえ高い場所の方がいるようです。寒さには強いですからね~。

北海道の秋、例年になく暑い日が多く紅葉も遅れているのです。来週からは下がってきそうなので、期待しているのです。
2008.09.19 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわあ、ここのチングルマ群落はすごいですね!
紅葉のピークだったんですね。素晴らしいです。

私も五色岳に登ってきましたよ。ちょっとマニアックな場所ですが。
沼ノ原の景色は素晴らしかったです。
2008.09.19 20:22 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
うわあああー!裾合平!
2回しか行ったことがないですが、私の大好きな場所です♪
三方を山に囲まれて、とても落ち着く場所ですよね~。
なかなか足が先に行かないという気持ち、とーーってもよーく分かります(^-^)

チングルマの紅葉、とても美しいですね。
もう、素晴らしすぎてそれ以上の言葉がでません~~(笑)
2008.09.19 20:30 | URL | yukimaro #- [edit]
kimさん、こんばんは♪裾合い平のチングルマは言葉を失いました。まさにピーク!あんなにスゴいとは思いませんでした。いや~山は偉大ですね。kimさんは五色岳に登ってきたのですね。アップされるのを楽しみに待ってます!来年の花のシーズンには五色ヶ原に行ってみたいのですよ~凄いんだろうなぁ~
2008.09.19 21:45 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
真っ赤な絨毯・・・(ToT)
か、かわいすぎて言葉になりません。

2008.09.19 21:52 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪いや~裾合平には絶叫しましたよ!しかも大好きなチングルマが真っ赤。山に囲まれた景色がまた最高ですよね。間宮岳まで登ったのに、旭岳経由ではなく、また裾合平に戻りましたからそれほど魅力的な場所なのですよね。わたし、一日中あそこに居れるかも・・・・・きっとyukimaroさんはわかってくれるでしょう。
2008.09.19 22:02 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
te-ru-luさん、こんばんは♪チングルマって、夏の花もフワフワな姿も、そして葉っぱまでもが可愛いですよね~。
一枚の葉が赤と緑のグラデーションのものもあり、おもわず唸ってしまいました。
なんて魅力的なのでしょうね~
2008.09.19 22:14 | URL | ezomomonga #AbZyftr. [edit]
一晩寝たら、コロっと忘れてた。^^;
下の方の広大なチングルマの花畑(穂畑)って裾合分岐(あの角材ゴロゴロのベンチがあるところ)を右に曲がって中岳温泉に行く途中の場所なの???
そっち行かなかった~!
そういえば、チラリとそんな事がどこかに書いてあった気もしたが、すっかり忘れ・・・・・
よく写真で見る広大なチングルマの場所どこなんじゃとは思ってたのよね~
たぶんここよね・・・・・うぅ・・・ちと残念!
2010.10.04 11:36 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
そうそう、この一面のチングルマの絨毯は分岐より右側!
中岳温泉に向かって歩く木道沿いが真っ赤に染まる場所なのです。
でも朝は逆光になってしまって、旭岳&チングルマは写真を撮るにはちょっと。
午後の方が間違いなくいいです。
逆に安足間方面は順光でキレイなんだけどね~

いやいや、でも沼ノ平の美しさも素晴らしいもの~
山の方からぐるりと一周もできるけど、かなり距離があるもんね~
私も無理無理!
2010.10.04 14:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/745-f9f3a207

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

