Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

豆ニオのある風景

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野のくらし   11 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ 島立て
IMG_5718nd.jpg
いよいよ豆ニオが並ぶ風景があちらこちらで見られるようになってきました。





IMG_5724nd.jpg
この豆ニオの正体は・・・・・文字通り豆を積み上げたものです。
黄色い葉に変わってくると、そろそろ収穫間近 。





IMG_5704nd.jpg
刈り取った後は、このように島立てを作ります。
まだ水分の多い状態なので、このようにして乾燥させるのだそうです。





IMG_5715nd.jpg
こんな場所を見つけたら、もうすぐニオ作りが始まるのだなぁ・・・・とついつい見入ってしまいます。





IMG_6268nd.jpg
収穫前の豆、そして島立て、更に豆ニオと全部そろっている場所もあり・・・・・





IMG_5710nd.jpg
かなり高く積み上げられた豆ニオあり・・・・・





IMG_5722nd.jpg
どこまでも続く豆ニオあり・・・・・





IMG_5730nd.jpg
丘に並ぶ豆ニオあり。





IMG_5731nd.jpg
影が入ってしまう時には記念撮影のチャンス!





IMG_3524ade.jpg
トビもご馳走狙いで集まってきています。

この時期、豆ニオ探しの気ままなドライブも楽しいですね。




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.22 14:41 | | # [edit]
豆二才?・・・・・・・まめにさい。

青二才なら聞いたことがあるが、豆二才・・・・・・・・・・

つれあいに聞いたら、まめにお、というんですね。あの竪穴式住居のようなのが豆ニオなんですね。あ~~~、我ながら無知だなぁ。

しかも、さらに島立て。しまだて、でいいんですよね。あ~、知らんなあ。これも初めて聞きました。
2008.09.22 19:23 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
北海道の丘を見ると、ロール君やハートの木など必ず何かが登場。
丘の起伏と水平線に浮かぶこれらが北海道らしさを演出。

でもその影にトビが居たなんて。
今度いろいろな写真で見つけてみたいな。(笑い)
2008.09.22 21:05 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。コメントを入れたつもりでしたが
もしかして、SECRETボタン押してしまったかもしれません?
2008.09.22 21:16 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
はい、SECRETボタン押してしまったようです(笑)
そちらでも豆ニオ風景が見られるのですね~
これを見ると「秋だわぁ・・・」と感じてしまいます。
ほとんど緑や青の帽子を被っているでしょう?
今日、透明な帽子を見ました!というか透明なビニール・・・・でした。
それまた可愛かったんですけどね(笑)
2008.09.22 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
豆二才・・・にも見えますよね(笑)
惜しい!「豆にお」でした。
竪穴式住居のように、人が入れそうなほど高さもあり
そして見事に積み上げられた豆は芸術的で見とれてしまいます。
職人技!ですよね~

牧草ロールなどは機械でポンポン作っていきますが
これは完全なる手作業ですからね・・・スゴイです!

「しまだて」です。
確か根の方を下にして立ててあるはずですよ。
島立ての姿を見ていると、これがあの大きな豆ニオになるなんて想像がつきません。
2008.09.22 22:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
丘の起伏と地平線に木やロール・・・まさに「北海道」な景色です。
そんな場所にトビやノスリがいると、もうそちらに釘づけ!
この週末は道東に行っていたのですが、観光するはずが大きな物体に釘づけ!
そうオジロです。
久しぶりのオジロ様に、ただただ見とれるばかりでした。

そろそろ夏鳥が渡っていき寂しくなる季節ですが
代わりにやってくるものもいますから
そちらを楽しみに待つことにします♪
2008.09.22 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
十勝岳の紅葉はまだなんですね~。今年はずいぶん遅いですね。それとも、このままさほど色づかないまま冬になってしまうのでしょうか? でも、もしこれから紅葉してもいけなさそうです…。こうなると、狙うは雪景色のなかのナキウサギです!
2008.09.23 23:33 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
いつもブルーの帽子しか見てないので
グリーンの帽子が素敵に見えます(笑)
等間隔でずっと並んでると、なんとなくユーモラスだね♪
秋も本格的になってきましたにゃ
2008.09.24 05:42 | URL | michiko #- [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
十勝岳、遅いでしょう~
富良野岳は色づいてきたんですけどね。
でもかなり冷え込んできたので(昨日もものすごく寒かったです!山は雪が降るのではないかと思ったぐらい)
これから紅葉が進みそうな予感。
雪が降り始めた頃、完全防備でナキちゃん観察してくださいね~
2008.09.24 06:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
そうそう、いろいろな帽子があるのですよ!
四角いものを上だけつまんだようにしたものや、最初から三角帽子になっているものなど。
そしてタマネギのコンテナにもブルーのシートがかけられているのですが
タマネギ産地の北見周辺を通ったところ、オレンジやレモンイエローまであって
これまた見事な景色でありました!
秋は収穫の風景~ですよね♪
2008.09.24 06:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/748-10823888

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

