Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

斜里岳を眺める

Posted by ezomomonga on 25.2008 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :斜里岳 濤沸湖 宇宙展望台 コスモスロード 天都山
IMG_6179nd.jpg
斜里岳のふもとで育った私は、大の斜里岳好き。
ホっとする風景でもあります。

そして色々な場所から眺めるのが、これままた楽しいのです。

まずは天都山から オホーツクの海と共に。





IMG_6184nd.jpg
やはりここは外せまい!
濤沸湖から。

冬は多くのハクチョウが集まる場所としても有名ですね。
今は・・・・シーン・・・・(アオサギはいっぱいいましたよ♪)



濤沸湖
場所はコチラ





IMG_6192nd.jpg
濤沸湖の横では、この時期馬が放牧されています。
ちょうど食事の真っ最中。





IMG_6194nd.jpg
このニンジンの量、凄すぎます!





IMG_6106nd.jpg
斜里周辺はじゃがいもの畑も多いのです。
初夏は白や紫のジャガイモの花が咲き乱れるのですが・・・・・





IMG_6196nd.jpg
この時期は肥料になるキカラシ越しの斜里岳。





IMG_6203nd.jpg
そしてここからの眺めもお気に入り!清里町の宇宙展望台です。





IMG_6201nd.jpg
斜里岳の裾野に広がる田園風景が一望です。




宇宙展望台
場所はコチラ





IMG_6205nd.jpg
清里町の道道沿いは2キロに渡ってコスモスが咲き乱れるコスモスロード。





IMG_6210nd.jpg
秋の空に揺れるコスモス。
ここから眺める斜里岳も絶景でした!



コスモスロード
場所はコチラ






ニュースで旭岳の初冠雪というのをやっていまして
見覚えのある展望台のようなところの階段(?)に5センチぐらい雪が積もっているのが写りました

そしたら急にナキチャンはしっかり餌を運ぶことが間に合ったのかなとしんぱいになりました。。。。
どんなもんでしょうかね。。
まだ解けたりするのでしょうが。。
早くありませんか初冠雪
2008.09.25 07:09 | URL | 153 #- [edit]
153さん、おはようございます♪
旭岳などの大雪山系、そして羊蹄山、暑寒別岳なども初冠雪だったのですよ~
早い!って思うでしょ?
だも旭岳は、ほぼ例年通りなのです(暑寒別岳は14日早く)
今朝も窓から見える山々は真っ白ですよ。
昨年9月26日の記事はこちら・・・やっぱり真っ白でした!
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-402.html

ナキちゃんたちは、まだまだ運んでいる最中でしょうね。
これから本格的に積もるまで忙しくなることでしょう。
と、そんな様子も見に行かねば!完全防備でね(笑)
そろそろスタッドレスも変えなくちゃ~という感じです。
2008.09.25 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お盆は天気が全滅で、斜里岳はうっすらシルエットしか見られなかったので、ここでしかと見させていただきました!
でも、濤沸湖から見たシルエットの斜里岳も、際立つ存在感でしたよ。
思わず、「おぉ~ これがezomomongaさんの斜里岳か!」と、心の中で叫びました(笑)

山が見えるところで育った感覚、すごくわかります。規模は極端に小さいですが(笑)、どこかに行った帰りに、藻岩山と豊平川が目に飛び込んでくると、ホッとします。帰ってきたな、という気持ちになります。
いつも視野に山が入ってる環境で育つのは、それだけで幸せですよね~
2008.09.25 09:38 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
冬に行きましたが、
今の時期はこんな感じなんですね
2008.09.25 17:07 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは♪
やっぱり濤沸湖には寄らずにいられませんよね(笑)
子供が網でエビを捕っていたのですよ!
慣れた手つきでサササっと次々と捕まえていました。
なるほど鳥たちも多いわけですよね。
栄養分たっぷりの濤沸湖です。

そして山や川って、見るとホっとしますよね。
ヌマチチブさんのおかげで、川が身近に感じられるようになってきたのですよ。
ついつい「川」があると引き寄せられます。
いつかヌマチチブ(魚の方・・・笑)にも会いたいわぁ・・・♪
あ、ヌマチチブと戯れるヌマチチブさんもよいわぁ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

そういえば、藻琴山に行ったのですが、白鳥の風見鶏でした!
2008.09.25 19:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
この辺りは、四季折々の景色が見られますよね~
冬はまた格別!
同じ場所とは思えないような風景ですよね。
まだ紅葉が始まっていない中途半端な時期でしたが
結構楽しめましたよ♪
ついつい「鳥は何処~」と探してしまいました(笑)
2008.09.25 19:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やはりこのエリアの風景に、斜里岳は欠かせないですね!

それにしても濤沸湖畔の馬たち、こんなにニンジンをもらえて、幸せそう・・・♪
「天高く、馬肥ゆる秋」を、地でいく光景ですね(笑)
2008.09.25 20:19 | URL | yukimaro #- [edit]
ezomomongaさん、斜里岳の麓で育たれたんですね。
わたくし、二十ン年前、斜里岳と海別岳の間にある農家でバイトをしていたことがありまして、朝な夕なに斜里岳を眺めながらイモやら大根、ビートと格闘していました(笑)
今でもその農家さんとは交流があって、一年に一回はお泊りで遊びに行かせていただいているのです。まるで実家です(笑)
だから斜里岳って、懐かしくて大好きなんですよ~(^∇^)
2008.09.25 22:13 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
やっぱりどこからも見える斜里岳、あの広大な風景の中にポツンと見えるのがいいのでしょうね。
なんともいろいろな表情を見せてくれる不思議な山です。

そして、まさに「天高く、馬肥ゆる秋」
あれは農家さんからの差し入れ(規格外のもの)なのでしょうか!
それにしても山積みのニンジンの中で、馬が埋もれていましたよ(笑)

こちらのじゃがいも畑では、収穫するとすぐに袋に入れてしまって
こんな山積みのところは見たことがないのですが
そちらでは、あちらこちらで見かけました。
2008.09.26 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
そうなのです、斜里で育ちましたよ~
昔の写真を見ると、母は知床大橋が出来たときに飛んでいったようで(やっぱり親子・・・笑)
カムイワッカや原生花園や、そんな写真ばかりなので笑ってしまいます。

斜里岳と海別岳の間とは、これまたいいところですね~
昔働いていたところって懐かしいものです。
その場所が景色がいいところだと、なおさら!
うちの夫も就職前にウトロの知床五湖で住み込みバイトしていたので
今でもついつい行ってしまうのですよ。
だから夫は異常なまでの知床連山大好き病なのです(笑
2008.09.26 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/751-4ead7d28

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

