Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

初冠雪

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 初冠雪 ナキウサギ
IMG_4015de.jpg
今朝、窓から山を眺めると・・・あらら?白い!!!





IMG_4017de.jpg
山頂は雲に覆われ見えませんでしたが、十勝岳から美瑛岳・美瑛富士の裾野まで
うっすらと雪が積もったようです。

旭岳、黒岳など大雪の2000m級の山々では、もちろん真っ白な模様。






IMG_6303and.jpg
昨日の夕方は冷たい風が吹き荒れていたマダラちゃんの場所。
全然出てこなかったのですよ。
やっぱり寒くて?
一度だけ可愛い顔を見せてくれました。

これからの衣服は冬仕様にしなければならないのはもちろんのこと
タイヤの交換も早目がよさそうですね~




下界が寒いのも道理ですね(^^ゞ
秋から冬に変化する季節、体が適応できなくて(移住してきて4回目なのに(-_-))、今日は半そでの上にジャンパーを羽織ってクリニックに行ってきたら、ドクターに笑われました^^;
だって寒いんだもの~。
雪が降るまでの中途半端な寒さの時期が一番苦手です。ナニを着ていいか分からなくて(^^ゞ
今年は早めにスタッドレスに替えた方がよさそうですね。
2008.09.24 18:50 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
白いですねー
山々の生き物たちが大忙し。
こちらも今朝は半そででは涼しかったですよ。
日中も北風が吹いていたのでとても涼しく快適でした。マダラちゃん急げ!
2008.09.24 19:20 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
この時期って、ほんと着るものに困りますよね~
昼間はほどほど暖かくなりますから。
どこまで厚着すればいいのかしら・・・・・と。
昨日の夕方、標高1000mほどの十勝岳山麓では、「冬?」と思うほどの冷たい風が!
結構厚着していたのですけどね~。
これからは油断できません。
10月道東に行く時には、スタッドレスに替えていった方がいいかもしれませんよ。
特に知床峠方面に行く予定があればなおさらです。←あ、うちです(笑)
阿寒周辺も朝晩、凍る季節ですから気をつけましょうね。
2008.09.24 20:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい、うちの窓からの景色ですよ~(笑)
寒そうでしょう?フフ。←ちょっと喜んでいるのがバレバレですね。
マダラちゃんも顔だけ穴からニョキ!
肝心のお尻はどーなってるのーっ!!と、悶々としております(笑)
まだ貯食はあまり進んでないので、今頃必死に走り回っているのでしょう。
2008.09.24 20:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~お久しぶりです^^
とうとう降りましたね。
まだ山に紅葉を見に行きたかったけど
今週末は雨で無理ですね…寒いみたいだし。
先週、久しぶりに十勝岳に行ってきました。ナキちゃん観察をしているところに
オコちゃんが…!
初めての対面でビックリしたり感動したり…
写真を撮ったのですが動きが早くて
ブレブレです^^
今度UPするので見てくださいね^^

帰りに青池に寄ってみたのですが
観光地化していてビックリ。
そしてあの細い砂利道で埃をたてないようにゆっくり走っていたら
後ろからあおられ先を譲ったところ猛スピードで走り抜けていく勘違い男にちょっとムカッ。
歩いて見ている人もいるのに…どうしてなんでしょうね~^^
2008.09.26 20:47 | URL | meg #aQVDc6X2 [edit]
megさん、こんばんは♪
降りましたね~
今日の雨で十勝岳連峰の雪はすっかり融けてしまいましたよ!
でも週末はまた冷え込むとか。
明日はタイヤ交換します(早っ!)
早朝山に行くには、やはりこの時期は危険ですからね~
去年は何台も突っ込んでいるのを見ちゃってるし・・・・・

オコちゃんに会えたのね~ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱりこの時期は食欲旺盛なのでしょうね。
随分と出てきているようです。
小っちゃな身体ですばしっこくて、私もブレブレ量産(笑)
ブログにUPされるのを楽しみに待っていますね♪

そして青池に看板ができたとか!
もう観光地化されてしまったのですね。
それにしてもあの道はエゾシカがいたり、樹上にエゾリスや鳥たちがいたりと
自然がいっぱいな場所なのに、暴走ですか!
ヤレヤレ・・・・・
2008.09.26 23:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/755-ca465a93

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

