Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大雪高原沼めぐり その1

Posted by ezomomonga on 02.2008 登山   13 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼
IMG_6338nd.jpg
9月30日、夫の休みを利用して大雪高原沼めぐりをしてきました。
(紅葉シーズンのシャトルバス運行期間は終わっていますので、車で直接)

雪の便りがあった1週間ほど前、ここもそれからかなり積もったようです。
ヒグマ情報センターでレクチャーを受け出発したのは11時。





IMG_6339and.jpg
たぶん足元が良くないだろうと長靴(膝下までの長めのもの)を準備していきました。
ご覧の通り、かなりぬかるんでおり登山靴ならばスッポリ埋まる場所もたくさん。

長靴は大雪高原温泉でも貸し出しているので(600円)
そちらを利用することも可能です。





IMG_6347nd.jpg
沼が見える少々高い場所に着くまでは、あまり紅葉も見られず。
ヤンベタップ川を越えていくと・・・・・





IMG_6349nd.jpg
やがてヤンベ温泉の湯煙が見えてきます。
辺りは硫黄の臭い。





IMG_6353nd.jpg
いよいよ沼めぐりの周回に入ります。
普段は左回りなので往路の人とすれ違うことはないのですが
只今「大学沼」までしか行くことができないので
狭い道をすれ違うたびに、足がドロドロです。





IMG_6356nd.jpg
少しずつ黄葉も増えてきました。
周りの景色を楽しみたいのですが、足元も油断できず下ばかり見てしまいます。





IMG_6358nd.jpg
最初の沼に到着すると・・・・・見事に凍っています!





IMG_6362nd.jpg
赤い葉が増してきた道を進んで行き・・・・・





IMG_6368nd.jpg
次に到着した土俵沼も・・・・・・





IMG_6374nd.jpg
やっぱり凍ってる!!!





IMG_6381nd.jpg
それはそれで綺麗なんですけどね(負け惜しみ・・・・・笑)






IMG_6384nd.jpg
滝見沼は真ん中あたりがちょっと溶けて・・・・・・・





IMG_6388nd.jpg
大きな緑沼は、ほぼ溶けていました・・・・・ほっ。


時間制限があるので(大学沼13時)急がねばなりません!
まずは大学沼目指し進みましょう。

(足場がかなり悪いので、いつも以上に時間がかかります。
これから予定している方は、時間に余裕を持って行くことをオススメします)


            続く・・・・・

    ※大雪高原沼めぐりコース、今月5日まで




こんにちは~ 
大雪高原沼のレポを拝見いたし、本を読んだり 地図を見たりして探しました。綺麗な所ですね。
お池はもう、凍っているなんてびっくりしました。
北海道をまだあまり分からない私にはとても、参考になります。

続きを楽しみにしています~

2008.10.02 12:14 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
ふえ~、雪が積もった中を行ったんですね。私には、そんな気力はございません。せいぜいがキノコ採り・・・

ぎえ~~、沼も凍ってますねえ。でも、最後の写真の凛として綺麗なこと。
2008.10.02 13:02 | URL | とーし #- [edit]
ここもいつか周ってみたい所です~。
紅葉の時期にシャトルバスで入口の高原温泉までは行ったんですけどね。
その後、銀泉台でシャトル最終に急ぐあまり・・・・・・・
ボットントイレに購入半年の携帯を落とすv-356という切ない思い出とセットの場所です。i-229
もうこんなに雪景色で凍ってしまってるのね~~~っ。
長靴で頑張ってくれたezomomongaさん達に感謝です!

ところで又「ひとりごと」に発見!
雌阿寒岳登山、目論んでたのですね!私もいいなぁと思ってました。
でもオンネトーキャンプはこの時期では難しいかと思い。(新聞で小噴火の記事も見ました)
弟子屈町のオートキャンプ場にしようかと。
その内、メールでお勧めプラン伺うかも?よかったら相談にのって下さい~♪
2008.10.02 16:49 | URL | aki #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.02 16:57 | | # [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
この大雪高原沼は、沼巡りだけでなく緑岳への登山口でもあります。
来シーズンは是非登ってみてくださいね♪

1週間ほど前の大雪、ここもかなりの影響を受けたようで
温泉の宿泊者の方々も足止めされてしまったとか。
紅葉と青空、そして白い雪と、鮮やかな秋を満喫するには最高の場所でしたよ。
2008.10.02 20:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
現地までの道路は全く雪はないのですよ。
沼めぐりコース、雪が積もっているという情報は得ていたのですが、ここまですごいとは思っていませんでした。
何より足元の悪さといったら・・・・皆さん景色を見る余裕のない方、そして諦めて戻ってきてしまう方などいろいろでした。

そちらはキノコの最盛期でしょうか!
いつもyuukoさんの細かなキノコの説明に感心しています(全然わからないのです!)
2008.10.02 20:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
雪は想像していたけど、まさか凍っているとは思っていませんでした(笑)
シャトルバス期間は避けて行こうと以前から話していて(混むので・・・笑)
ようやく訪れることができました。
ちょっと遅すぎた紅葉風景を見に行ったハズが雪のおまけつきで大喜び。
しっかり長靴も持って行ったから、足元を気にすることなくズボズボ楽しく歩いてきましたよ(≧∇≦)

いや~携帯を落としちゃったとは!
行くたびに思い出しちゃうでしょうね(笑)
でも来シーズンも行ってしまうのでしょう・・・フフ。

今は道東プランを練っている最中でしょうか。
紅葉情報など、いろいろ情報交換しましょうね~
あとはお天気か・・・・・
早朝オホーツク海側で鳥見も捨てがたいでしょう?
なんだか会いそうな予感(爆)
2008.10.02 20:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
すごい! もう凍ってる!
今年は夏が涼しくて秋口が暑くて9月末に急に寒くなったので、秋が短かったような、損をした気分です(^^ゞ
道東の紅葉、気になります。
昔バイトしていた斜里の農家のママに尋ねても、「紅葉? してるんでないべか?」で終わっちゃうので情報源にならないんです(笑)
いつごろ行こうかなぁ~ワクワク
2008.10.02 22:46 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
 紅葉と雪を頂いた山、なかなか良い感じのコントラストですね。
 本当に綺麗です。今週末の尻別岳が期待に胸ワクワクです。
2008.10.03 04:55 | URL | タカやん #- [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
そうなのです、まだ秋を満喫していませんよね~
いやいや「これから」です、きっと・・・・

道東の紅葉具合はどうでしょうね。
楽しみにしているところですヾ(≧▽≦)ノ
大雪の山々がイマイチだっただけに(いい時期、見逃しましたから・・・)
期待が高まります。

>「紅葉? してるんでないべか?」

最高の答えですね。
普通、そんなものです。
季節は変わりなく当たり前に過ぎていくものですからね。
観光に行く私たちは気になってしょうがないのですけど(爆)
2008.10.03 07:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
タカやんさん、おはようございます♪
この後、高度を上げていくと更に雪が深まり素晴らしい景色が広がっています。
雪をまとう山々、これから厳しい季節を迎えるというのに
なんとも清清しい気持ちにさせてくれます。
雪に閉ざされた長い冬は、花が咲き乱れる緑の季節のためでもあるのですから
もう、待ちますとも待ちますとも(笑)
2008.10.03 07:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんなに凍った中をよく行かれましたね
見てるだけでさぶくなる>>>>
ezomomongaさんはすごい人だ!!

でも、クマさんに会わないで良かったね
緑沼の写真が美しいですね~♪
2008.10.03 18:51 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
まさかこんなになっているとは思っていなかったのですよ!
雪が積もったのは聞いていましたが、予想以上で。
見ているだけでブルブルしちゃうでしょう?
でも意外と寒くなかったのですよ。

ここはヒグマ地帯なので、ガンガン鈴を鳴らして行きました。
先月、鈴を鳴らさなかった人が遭遇しちゃったそうです!
音がするとヤブの中で待っているらしいですよ。
その後、道を渡るのですって。
だから、恐くて途中でなかなか休めません(笑)
2008.10.03 19:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/760-a503c62b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

