Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大雪高原沼めぐり・・・・その2

Posted by ezomomonga on 03.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼
IMG_6395and.jpg
「緑沼」を過ぎると雪は更に深くなり、ひどいところでは長靴も半分以上埋まります。





IMG_6400nd.jpg
すぐ傍から湯が沸いている「湯の沼」はやはり凍らないのですね。





IMG_6402nd.jpg
辺りは濃い緑色のコケも生き生き。





IMG_6404nd.jpg
高度が上がってきて見えてきたのは・・・・・・





IMG_6407nd.jpg
高根ヶ原。
やはり足が止まってしまいます。





IMG_6411nd.jpg
「鴨沼」は凍っております。
きっと冬場に鴨が来るのだろうなぁ・・・・きっと凍らないのだろうなぁ・・・・
との私の予測は見事に崩れました。





IMG_6418nd.jpg
エゾ沼。





IMG_6428nd.jpg
式部沼。





IMG_6432nd.jpg
この場所、白い雪をまとった緑岳が姿を表し、紅葉と共に水辺に映るのです!
コレが見たかったぁ~
(今回周った中では、ここが一番のお気に入りでした!)





IMG_6436nd.jpg
更に登って「大学沼」に到着したのは、13時5分前。
ギリギリ・・・・もちろん最後の訪問者。
最後は登りも駆け足でしたから・・・・はい、時間には余裕を持ってね♪





IMG_6437nd.jpg
高根ヶ原が目の前に迫ってくるこの場所、大学沼は凍っていましたが(笑)
この景色に大興奮!

来年は、高根ヶ原から沼を見下ろしたいものです。





IMG_6438nd.jpg
さ~て戻りましょうか。

実は足元が気になり進んできたので気付かなかったのですが
高台から眺める沼がこれまたステキだったのです。

行きは振り返る余裕がなかったので、帰りはのんびり上から眺めながら下ります。


              続く・・・・・




あぁ、すぐにも飛んでいきたい風景・・・
もう冬は目前なんだなぁ、と思い知らされますね~。
そういえば、今年はスタッドレスタイヤ、新しく買わないといけないんだ~(*_*)
2008.10.03 07:47 | URL | yukimaro #- [edit]
こんにちは。
もう雪景色の写真で更新! 
ここにきて、季節の進みが早いですね。
私は、だんだん、引きこもりの日が多くなりそうです。
2008.10.03 11:23 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
素晴らしい景色ですね
寒そうなのは変わらないけど少しは暖かくなったのでしょうか?
エゾ沼と周りのようすが美しいです

帰りの写真も楽しみです
2008.10.03 18:56 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
雪をまとった緑岳に高根ヶ原・・・大雪山系大好きなyukimaroさんは、もう絶叫していると思いました(笑)
私も相当コーフン状態でしたからヾ(≧▽≦)ノ
残念ながら沼周りの紅葉、最盛期はちょっと過ぎたようでしたが
この雪が見られて得した気分になりましたよ。
凍っていたって全然気になりません!

うちもスタッドレスを新しくしたので、ついでに履き替えちゃいました。
でも道路はまだまだ大丈夫のようです。
2008.10.03 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
やはり恐るべし大雪山系!ですよね~
ふもとは全然なのに、もうこんな風景が広がっているのですから。
途中の層雲峡の紅葉はまだのようでしたが、その隙間から見える白い山々は
「ここはアルプス?」と思ってしまうほどの雄大さ。

とはいっても麓の紅葉はこれからですよね~
しばらくは「秋」を満喫しましょうね。
あ、チャワンタケ探さなくっちゃっv-356
2008.10.03 19:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
実はそんなに寒くはないのですよ。
雪は積もっているのですが、足下は融けてきてグチャグチャなのです。
少し登ってくると、やはり足を延ばさなかった人も多かったようなので
あまりぬかるんでいませんでした。
しっかり汗をかくほどの快適さ。
昼間だったのも良かったのでしょうね。
2008.10.03 19:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
明日から職場のシフトの関係で3連休なので、急遽斜里に行ってきます(^∇^)
コレを逃したらこの秋は道東に行けそうもないので、思い立ったが吉日で(笑)
少なくとも1泊は絶対P泊になるので、羽毛布団を持っていくかシュラフを2枚にするか考え中です(^^ゞ
2008.10.03 21:00 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
本格的な雪はもう直ぐ。
これからはスノーシューの季節ですね。
深い雪を踏みしめて、北海道のレポート楽しみです。
今年こそスノーシューデビューしたいなー
2008.10.03 21:19 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
うわぁぁ~早速ですね。
秋の道東、楽しんできてくださいね♪
美味しいものもいっぱい食べてきてくださいヾ(≧▽≦)ノ
「行きたい!」と思ったときに「行きたい」場所に向かうのが一番です!

そしてこの間P泊した時にはシュラフで大丈夫でしたよ。
私も昨シーズンは羽毛布団持ち込んだのが、2月のマイナス20℃の時だけ。
ほぼ顔が凍っていましたけどね(笑)
暖かな恰好であれば、シュラフでもOKではないかと。
道東レポート、楽しみにしていますね♪
気をつけていってらっしゃ~いヾ(≧▽≦)ノ
2008.10.03 21:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
すごい雪でしょう?
でも「山」だけですからね~
麓はまだまだ秋ですヾ(≧▽≦)ノ

今年はスノーシューでエゾリスの場所だけではなくモモちゃんの場所にも行かなくてはならないので
ますます忙しくなりそうな予感です。
私、足跡を追っていく「探偵」に変貌しますから(笑)

そちらのニホンリスの場所も雪が積もる場所なんですよね?
スノーシューを履くほどでもないのかしら・・・・でも、絶対に楽ですから!
2008.10.03 21:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんが大雪に行くといつも晴れているのですね!
素晴らしいジンクスをお持ちですね~。

上はもう真っ白ですか。
高原温泉まで…銀泉台も積もってそうですね。
一足早い冬を満喫されたようで、見ていて楽しくなってしまいます。
2008.10.04 01:22 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
そうでしょう?~いつも天気がいいでしょう?
大雪だけは、早朝の山のご機嫌を伺ってから出掛けます(家から見えるので)
雲がかかっていたらヤメ・・・・晴れていたら決行なのです。
だからなのですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

この日、銀泉台は通行止めだったのです。
14日をもって冬季通行止に入るそうですが、それまで開通するかどうか。
しばらく降って・・・融けて・・・・を繰り返しそうですね。
2008.10.05 22:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして!
9/30日 大学沼にてすれ違った私です。
ほんと!キレイでしたね~! 
これ(いんでないかい北海道)見つけて、なんだかウレしくなりました。
楽しそうなお話がいっぱいありそうなので、このあとゆっくり熟読しますね。
2008.10.10 19:12 | URL | mataochi #- [edit]
mataochiさん、おはようございます♪
はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)
なんと同じ日、大雪高原沼巡りをしていたのですね~
大学沼に到着したのがギリギリの13時ごろ。
たしか先客お二人がいらっしゃいました。
もしかしてそうでしょうか?
いや~紅葉のピークは過ぎていましたが、雪とのコラボは最高でしたね。
感動しっぱなしでした。

後半はかなり急いで登っていたので、振り返る余裕がなく
上からのエゾ沼や式部沼の素晴らしさに気がつかなかったのです。
帰り道に「おおおおーっ!」と(笑)

あの場所はシャトルバスの運行期間は特に激混みでしょう?
のんびり見られないので、ピークが過ぎても期間終了後に行こうと思っていたのです。
うふふ・・・今回は成功でしたね♪
2008.10.11 09:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/761-724a1e54

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

