Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大雪高原沼めぐり・・・・その3

Posted by ezomomonga on 04.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼 大雪高原温泉 エゾシカ
IMG_6446nd.jpg
大学沼をタイムリミットギリギリの13時に出発。

駆け足で登っていたので全然気付かなかった高台からの姿。
これまたいい眺め・・・・・式部沼。





IMG_6451nd.jpg
余裕がある帰り道、沼に沈んだ鮮やかな葉に心が休まります。





IMG_6453nd.jpg
式部沼から見る緑岳・・・はぁ~落ち着くわぁ(笑)




IMG_6456nd.jpg
続いて下ってくると見えてくるエゾ沼。
少しずつ木々の隙間から見えてくる沼がいいのですよね~




IMG_6465nd.jpg
凍った沼の上では・・・・・





IMG_4163de.jpg
氷に閉じ込められていた葉っぱが出てきたところ。





IMG_6480nd.jpg
真っ白な雪で覆われたせせらぎ沿い、その流れる音が心地いい~





IMG_6502nd.jpg
「緑沼」までは30分ほどで到着。
こちらは制限時間が14時なので、まだ多くの人が楽しんでいます。





IMG_6504nd.jpg
空には薄い雲が覆ってきました。
そろそろ帰り時。





IMG_6514nd.jpg
大雪高原温泉で汗を流し・・・・・・





IMG_6508nd.jpg
ラウンジでコーヒーセットを頂き、大満足の秋の1日が終わりました。






IMG_4172de.jpg
帰り道、車を走らせているとエゾシカが真正面で通せんぼ。
まるで剥製・・・・微動だにしないのです。

普通、エゾシカって横向きか後ろ向きでコチラを見ているのですけどね・・・・・・
そう、すぐに逃げられるような体勢をとっているのです。

ゆっくり近づいていくと、やがて驚いて跳んでいきました。
こちらに全然気がつかなかったのですね・・・・車なんですけど。





IMG_4181de.jpg
山にもエゾシカが多数。
オスが群れを守りながら行動している姿を、しばし観察。
メスや子供を先に行かせ、自分は最後尾で守ります。

と、最後はやっぱり動物観察で幕を閉じたのでした。


 ※大雪高原沼めくりコースは、残すところ明日のみ。



      大雪高原沼めぐり・・・・・・完




最後のエゾシカは「また来てね」とでも言っているのではないでしょうか。
最後まで秋の一日を楽しませてもらえ、とても良い散策でしたね。

↓ニホンリス。
基本的には毎年数回雪が降る場所で出会っていますよ。自宅から100km離れています。。
30k程度離れた山に居るのは分かりましたが、地元の方でも年に3回程度だそうです。。
2008.10.04 09:09 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
さすがに凛としてますね
しっかとこちらを見据えています
今年はうちの敷地にも来ました
先ずオスが来てこっちのようすを伺い高い声で鳴くと後ろからゾロゾロと・・・
この時ダイソンが吠えまくって鹿たちは引き返して行きました

秋と冬が同居したとても美しい景色 満喫できました
どうもありがとう~♪
2008.10.04 20:15 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
うわ~、すっかり雪景色ですね! さすが大雪山系です。

そういや先日、うちの親が遠くからやってきたので観光がてら倶知安のほうにいったのですが、赤井川村あたりの山頂付近も雪で白くなっていました。冬はもうすぐそこ…と実感しました。うちの親も、9月の雪にはさすがに驚いていました。
2008.10.05 02:16 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
寒っ!!!笑。
もう北海道の山々は、雪かぁ~。
紅葉も綺麗なんだろなーって、
旅の雑誌を見ながらしみじみ。
離れてみると、恋しいの。
北海道の皆さんのブログをみて
自然を満喫中です~。
こちらの紅葉はまだまだぁ。。。
2008.10.05 20:50 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
本当に素晴らしい秋の日を過ごしてきました。
雪があるとないとでは、景色も全然違いますからね~
もちろん、葉も色あせ、そして散ったものも多かったのですが
やはり私は雪が好き♪
雪山登山はしないのですが、どうしても雪に近づきたくなるので、高い場所へ(笑)

ニホンリスも近場だと、雪が降ったら足跡探しに行けるのにね~。
やはり100キロは遠すぎます(笑)
なかなか会えないからこそ、会ったときの喜びが大きいのでしょうねヾ(≧▽≦)ノ
2008.10.05 22:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
ほんと、オス鹿は凛としていますよね~
以前、知床でオス鹿だけのグループに会ったことがあるのですが
もう圧倒されちゃって・・・・・
その空間だけが違う時間き刻んでいました。

なんとyuukoさん家の周りにも出没ですか!
妙に納得したりして(笑)
家に居ながらにして野生動物を観察できるなんて羨ましい!
それにしてもダイソンは驚いたことでしょう。
でも立派に家を守っているのですね♪
2008.10.05 22:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
大雪山系だけは別世界!
十勝岳連峰は融けてきましたが、家から見える旭岳は今でも真っ白です!

赤井川も早いですよね~(だからスキー場があるのですけど・・・・笑)
きっとご両親も喜ばれたことでしょう。
もう二重の喜びですねヾ(≧▽≦)ノ

そして、十勝岳周辺もいよいよ色づいてきました!
黄葉も見事に輝いて、望岳台も駐車できないほどの混雑振り。
もうスゴイです・・・・・スゴ過ぎと言った方がいいかもしれない・・・・
2008.10.05 22:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
いや~なつこちゃん、元気だったか~い!
そう、北海道はもう雪虫が飛んでいるのよ~!
冬になったらイヤというほど寒そうな写真をたくさん載せるので
どうぞ懐かしんでくださいね(笑)

といっても麓はまだまだ秋。
これから紅葉の季節が始まりますよ~
2008.10.05 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/762-cf1ab866

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

