Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾオコジョの顔が!

Posted by ezomomonga on 11.2008 エゾオコジョ   14 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_4361ade.jpg
出ました!この後姿!!





IMG_4333de.jpg
エゾオコジョです。





IMG_4343ade.jpg
マダラちゃんの観察中、いつもの方角からやって来て・・・・・・





IMG_4352ade.jpg
穴の中に頭を入れてクンクン臭いを嗅いでいます。





IMG_4340ade.jpg
真っ白に変身するのはいつなのかしらね~





IMG_4354ade.jpg
でもよく見ると、茶色の毛の間から真っ白な毛が出てきているのです。





IMG_4356ade.jpg
そしてこんな顔に!

そこから白くなっていくとは思わなかったわ・・・・・・







足は短いけど、胴体が良く伸びますねー
少し大きな岩も体を伸ばして何かを物色。。
岩場に適した体系なのかな。とてもシナヤカですし。前屈出来るのかなー(笑い)

この先白くなるのね。
北の台地は動物まで白く変化する季節の到来ですね。
2008.10.11 10:31 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
オコジョも可愛いですが
ナキウサギの天敵ですから
マダラちゃんもうかうかしてられませんね

冬毛のなり始めは、麻呂だったんですね(笑)
2008.10.11 19:01 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
あ、書くとこが違った。

このオコジョはどうしちゃったんでしょ。やぶ睨みになっちゃった??
2008.10.11 19:12 | URL | とーし #- [edit]
ほほー、おでこから白くなっていくのですね! 撮影に出られなくてモンモンとしているわたしにため(?)に、なんとか真っ白なエゾオコジョも撮ってアップしてくださいね~。期待しています! ああ、ナキウサギに会いたい…。
2008.10.11 23:06 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
あらら、ちょっと人相悪くなっちゃってますね。
高山はそろそろ冬とはいえ、オコジョはまだまだ茶色なのですね。
真っ白な姿、一度見てみたいものです…。
2008.10.11 23:43 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、しなやかでよく伸びるカラダに感心してしまいます。
岩の上に手をかけて穴に顔を入れると、かなり深くまで入っちゃいますからね。
まさに岩場に適したカラダ!!!!
それにしても、習字ができそうなこの尻尾は(笑)、しなやかではなさそうなのです。
いつもピーンと伸びています。

そして白くなるのはいつなのでしょうね~
ホントに白くなるのかなぁ・・・なんて思ってしまうほど茶色なんです。
2008.10.12 08:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
ほんとですよね・・・・同じエリアどころか、同じ通り道をくぐりながら移動しているのですから。
昨年も同じ場所で観察していたのですが
一度も見かけなかったのですよ。
でもオコジョの素早い身のこなしを見ていると、気がつかなかっただけなのかも・・・・と。

そして・・・・確かに麻呂です~ヾ(≧▽≦)ノ
2008.10.12 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます♪
獲物を探してキョロキョロしているのですけどね、ちょっとボ~っとしているように見えるでしょうか(笑)
動き自体はとても素早いのですよ~
なのでブレブレ写真も量産してます。
サササーっと動いた後、必ず一瞬立ち止まるんです。
一気に走り去らないところが可愛いのですよ♪
2008.10.12 08:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
モンモンとしているitoyotomiyohariyoさんの為に頑張ってます(爆)
エゾオコジョ、全然白くならないんだね~なんて思いながら観察していて
振り向いたらこの顔ですもの!
ファインダー覗きながら、ええええーっ!って。
次回会えるかどうかわからいですが、顔を見るのが怖いですヾ(≧▽≦)ノ
2008.10.12 08:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
そうなんです、人相悪いでしょ?(笑)
見た目までこんなになっちゃって、ナキちゃんの敵役にピッタリ。
真っ白になると、これまた愛らしくなるのでしょうけど。
ナキちゃんの棲んでいる標高1000m辺り、まだ意外と寒くはなくて
昨年より緩やかに秋が過ぎていくといった感じです。
一度ガツンと冷え込まないと、ナキちゃんの貯食活動も本格化しないような感じなのです。
2008.10.12 09:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾオコジョ、ナキウサギの天敵なんですね。(ーー;)
長い尻尾がユーモラスですね♪
2008.10.12 17:03 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
顔から換毛していくなんて、大人の毛に変わる時期の仔犬みたい~と思いました。
大人毛に換わる時期の仔犬の顔は、どんな犬種でも大概、お猿さんにそっくりになります(笑)
2008.10.12 18:10 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
ココさん、こんばんは♪
そうなのです、可愛い顔して肉食なのです!
マダラちゃんと同じ場所を歩き回っているので、こちらもヒヤヒヤ。

そしてオコジョの長い尻尾、かなり目立ちますよね~
いつもビヨーンと伸びきっているのです♪
2008.10.12 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
仔犬って顔から換わっていくのですか!
他の動物はどうなのでしょう・・・ますます興味津々。
そしてオコジョの次の変身顔も見てみたくなりました!
でも、ナキちゃんと違っていつ現れるかわからないですからね~
顔だけでも見せて欲しいわぁ。
お猿さん顔かしら・・・(笑)
2008.10.12 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/768-f5153c4b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

