Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥沼公園・朝日ヶ丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 朝日ヶ丘公園 ベニテングダケ オオウバユリ
IMG_6672nd.jpg
落ち葉の絨毯が広がるここは、富良野・鳥沼。





IMG_6694nd.jpg
サクラの木が多いので、赤い葉が鮮やか。





IMG_6686nd.jpg
水辺にも落ち葉がたくさん!
貴重な栄養源ですね。





IMG_6680nd.jpg
アオクビアヒルの大将、マガモの彼女とぴったり寄り添っております。
何処に行くにも、食事をするのも一緒♪





IMG_6691nd.jpg
只今、葉っぱなのかカモなのかわからないほど水辺は賑やか。
そして唯一大きくて目立っている「大将」です。





IMG_6764nd.jpg
さて、秋の散歩を楽しませてくれる場所と言えば・・・・朝日ヶ丘公園(なまこ山)





IMG_6768nd.jpg
この並木道、秋が一番素敵だと思うのです・・・・・ついつい行ってしまう場所のヒトツ。





IMG_6772nd.jpg
そして、シラカバの木の根元には・・・・・・・





IMG_6776nd.jpg
可愛い可愛いベニテングダケ(毒)
今年もこの姿を見られてよかったぁ・・・・・





IMG_6763nd.jpg
宇宙人もたくさん落ちてますヾ(≧▽≦)ノ





IMG_1131md.jpg
すっかり種をつけたオオウバユリ、ひとつ持ってきました!





IMG_1133md.jpg
中はどうなっているのか見てみたかったのです!
すごいです・・・こんなに入っているのです・・・・しかも見事な重なり方。





IMG_1139md.jpg
あの花から、こんな種ができるとは!
オオウバユリは、やっぱり魅力的






すっかり秋景色ですね~。
オオウバユリの実のファン(って、どんなの??)としては、最後の3枚に萌えました…(爆)
2008.10.15 08:12 | URL | yukimaro #- [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
いつもオオウバユリの種になった姿を見て「解剖したい!」って思っていたのです(笑)
私も同じくオオウバユリ実のファンですからヾ(≧▽≦)ノ
そしてこの実をもぎ取る時、きっとパサパサだから簡単に折れるだろうと思っていたら
なんと茎には水分がたっぷり残っていて、しなやかなのですよ!
無理に採ろうとすると種がこぼれてしまうので悪戦苦闘してました(笑)
この種の詰まり方は、カンドー的ですよ!!!
2008.10.15 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、お早う御座います^^

オオウバユリの事、知らなくて・・・
お花と実が初めて繋がりました^^
あの実は何処かで見たことがあって、
「何だか変な植物だなぁ」位にしか
思っていませんでした。
でも、お花を調べてびっくり♪
こんなお花が咲くのですね。
しかも種はこんな風になっていたとは
またまた驚きでした^^;
無知って怖いですね~えへへ

大将カップルさん、微笑ましいです。
去年まではマガモカップルやマガモ&
アヒル(既に合鴨だったかも)カップル等など・・・近くの運河で楽しんで
いました^^;
大将のBABYが誕生したら、やっ
ぱりBIGな子供たちなのでしょうか
気になります^^
2008.10.15 10:11 | URL | 真子 #LfGipOA. [edit]
こんばんは~
鳥沼公園の大将はアオクビアヒルというんですね。鳥沼公園の秋綺麗です~行ってきました。
なまこ山の散歩道も素敵です。行きたいです。
青池に行ってきました。青池に感動でした。
ezomomongaさんの写真見てると行きたくなってしまうんです。
これからも、頑張って下さいね。
2008.10.15 19:30 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
真子さん、こんばんは♪
オオウバユリの花と実が一致しませんよね~
ドライになった種の状態は、それだけでも存在感があります。
私もちらかというと、冬の枯れた状態の時ばかり目にしているので(いかに夏の暑い時期に森に行っていないかわかるでしょう?・・・・笑)花の時期は見ることが少ないのですよ。

そして水辺はちょっぴり賑やかになってきました。
いつも一人ぼっちの大将も、今年はお友達ができて楽しそう♪
BABYも誕生してくれるといいなぁ・・・・
でもほとんど暖かくなったら飛んでいってしまうので、ここで雛を見たことがないのですよ。
2008.10.15 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
私も随分と大きなマガモだなぁ・・・って思っていたのですよ。
アオクビアヒルなのだと、ブログ友さんに教えてもらったのです。
アヒルなので飛べない為、彼だけがここに残っているのです。
これからの季節は、多くの渡り鳥が羽を休めにやってくるので
とても賑やかになるのですよ~お楽しみに♪
そして、この時期のなまこ山も最高なのです♪
もうかなり葉が散ってしまいましたが、歩くたびにサクサク音がして、これまた気持ちのいい散歩道です。

青池も行ってきたのですね~
この辺りは素敵な場所がたくさんあるので、りんどうさんも発掘してくださいね~♪
2008.10.15 23:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
宇宙人ですね~・・・(笑)
オオウバユリの種にもびっくりです!!
2008.10.16 07:31 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
ココさん、おはようございます♪
なかなか綺麗に目のように穴が開かないのですよね~
おしい!もうちょっと!!というものばかりで。
見つけると、嬉しくてたまりません(笑)

いつも目にするオオウバユリの種、中はこんなになってました!
出てくる出てくる・・・・驚きましたヾ(≧▽≦)ノ
2008.10.16 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥沼になまこ山、やっぱりいいですね~♪
大将、元気そうでよかった!なかなかの色男ぶりじゃないですか!(笑
なまこ山は春の桜の時期に行きそびれてしまったけど秋もいいね~♪
宇宙人もいるんだぁ!(爆
そういえば倉本聡さんのドラマも始まりましたね。
やっぱり富良野の季節感は素敵ですe-420

10月の連休は地元で過ごしたのかな?
私達は道東、行ってきましたよ!
屈斜路湖畔とか知床五湖とかオンネトーとか・・・・よかったです!
でも、ちょっと忙しくなってしまって全然更新出来ませんi-202
今日はちょこっと恵庭公園行ってくるかも?
更新は?・・・・気長にお付き合いよろしくお願いですi-229
2008.10.19 08:36 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう♪
秋の富良野近郊も最高ですよ~
お気に入りの場所ばかり行ってしまうので(鳥沼やなまこ山)いつも同じ画像でゴメンナサイ!
でも日々変化するので、もう~たまらないのですよ(笑)
倉本総さんのドラマも、クランクインの時に遭遇したので(ナマコ山のふもとでした!)なんだか身近に感じます。
ちょうど桜を見に行く途中の出来事でした。

連休はこちらにいたのですよ。
道東は「真冬」になりそう・・・・・
ちょっと私が風邪気味だったりと。
天気がよくて最高だったでしょう?
UPされるのを楽しみに待ってますね♪
恵庭方面もいいでしょうね~
滝周辺の紅葉は、もう終わったかしら・・・
千歳川沿いもキレイかもね!
今日は久しぶりに自転車で走りまわる予定です・・・あくまで予定(笑)
2008.10.19 08:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/770-437b4ae7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

