Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの好物

Posted by ezomomonga on 16.2008 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4431ade.jpg
警戒中のエゾリス。
お腹に爪が食い込んでるーっ!





IMG_4443de.jpg
ここは、前回の撮影場所と一緒。
あのどっしりした下半身の「棟梁」がいる場所なのですが、この子はとても恐がり。





IMG_4457ade.jpg
カラマツの幹でクンクン臭いを嗅いでいるのです。
何があるのでしょう。





IMG_4462ade.jpg
あちらの枝が気になっているようで、何度も立ち上がるのですが
ジャンプできず・・・・ちょっと遠いようです。





IMG_4465ade.jpg
この子はメスですね(≧∇≦)





IMG_4475ad.jpg
最近のお気に入りはカラマツの芽です。
やはり出てきたばかりの芽は柔らかくて美味しいのね~

埋めたクルミはそんなに食べていません。
まだ森の中にはたくさんご馳走あるからなのでしょう。

雪が積もり始めた頃、クルミを掘り起こす姿が見られますよ。





唐松の新芽も食べるのね。
そろそろ麓に下がってきたのかなー
そちらは大木が多いのか、周囲がさっぱりした感じが伝わりますが、こちらはグチャグチャな感じが多い。。
2008.10.16 09:17 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なんか可愛い子ですね~
まだふてぶてしさがないので
若いのかな?
こちらでは今、オンコの実を食べていますよ
2008.10.16 19:35 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
新芽は柔らかくて美味しいのでしょうね~
まるで「とうもろこし」を食べるように見事な横食べですヾ(≧▽≦)ノ
食べ終わると枝がビヨ~ンと揺れるので、何処にいるかスグにバレてしまいます。
でも警戒心は強い子なのですよ。

この辺りは大木が多く、わりと木々の隙間もある場所なので、観察しやすいです。
冬と違って出てこない日も多いので、この日は会えて良かった~
2008.10.16 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
前回見た太めの子は、かなりふてぶてしいです(笑)
この子は警戒心も強く(かなり恐がって、すぐに高い木の上に行ってしまいます)まだ若いようですね。

そちらではオンコの実を食べているのですね~
きっと口の周りは真っ赤?(笑)

エゾリスは生まれてから巣立ちがとても早いので、年に2回の出産が可能と聞きました。
きっとそちらは暖かいので、1回目の出産が早かったのでしょうね。
それにしてもまだ小さなあの子たち、自立して冬を越さなければならないので心配ですね。
2008.10.16 20:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/772-e60f7baa

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

