Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾオコジョ 変身中!

Posted by ezomomonga on 20.2008 エゾオコジョ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ エゾオコジョ
IMG_4549ade.jpg
今週のマダラちゃんは、やはりちょっとしか姿を見せてくれません。





IMG_4547ade.jpg
最近よく現れるご近所のナキちゃんは、お気に入りの岩の上で。





IMG_4557ade.jpg
そして、マダラちゃんのテリトリーを走り回る・・・・・・・





IMG_4559ade.jpg
エゾオコジョです。





IMG_4563ade.jpg
見ないで見ないで、変身中なんだから~





IMG_4566ade.jpg
只今、こんな姿です!
かなり白くなってきたでしょう?





IMG_4570de.jpg
一日中、霧に覆われていたこの日。





IMG_4572de.jpg
まるで昇り始めた月のように、オレンジに輝く太陽なのでした。





不思議な太陽ですね。幽明の境のような(^^ゞ
エゾオコジョさんは京劇の孫悟空の隈取りみたいになってきましたね(笑)
オコジョもナキちゃんも、すっかり冬毛になるまでは、マダラ模様で走り回っているのですね。
2008.10.20 19:43 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
だいぶ冬バージョンが進みましたね
後どれくらいで完成型に
なるんでしょうか?
2008.10.20 19:55 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
こんばんは~
テンプレートもエゾオコジョですか?
エゾオコジョは知らなかったのです、真っ白に変身するのかしら?
プロフの写真はこれはなに?エゾモモンガなの?
ナキウサギもエゾオコジョも一度はお目にかかりたいものです~(*^。^*)
でも、いつもここに来るとお目にかかれるから、とっても嬉しいです~
オレンジ色の太陽、これが太陽だとは驚きですネ。
2008.10.20 19:55 | URL | りんどう #DaqWDIIE [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
まるで満月が昇ってきたときのような姿に驚きました。
これが満月時ならば、西と東の空に同時に見られたかもしれませんね。

そしてエゾオコジョもマダラ2号に(笑)
背中も白い斑点が目立ちます。
こうやって変化していくか・・・・とマジマジと見てしまいましたよ♪
2008.10.20 20:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
すっかり麻呂から更に変身中ですよ~(笑)
完成形までは、あとどのぐらいなのでしょう。
今年初めて見たので、私にもさっぱりわからないのです。
今年の秋は暖かいので、例年より遅いのかもしれませんね。
もう少し進んだ姿に会えるといいのですが。
2008.10.20 20:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りんどうさん、こんばんは♪
そうなのです、テンプレートもエゾオコジョですよ。
いつもナキウサギを観察している場所で撮ったものです。
どうやら、この辺りが通り道なのですね。
冬には雪と同じく真っ白に変身するようです(尻尾の先だけは黒)
私もその姿を見たことがないので、いつかお目にかかりたいのです~

プロフの写真はエゾモモンガの赤ちゃんです(2匹生まれましたヾ(≧▽≦)ノ)
今年生まれた子で、いつも観察しているサクラの木に棲んでいます。
最初はさっぱり飛べなかったのに、今ではビュンビュンですよ~♪
2008.10.20 20:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾオコジョはマダラちゃんを超えているぞ!そのマダラ!(笑い)
顔を横に振っている画像に意味がって面白かった。(笑い)

今月末には純白かな。。
でもこの場所で走り回る姿は、狩と思うと一寸怖い。。
2008.10.20 20:54 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
すごいマダラ具合になってきたでしょう?
背中はブチ模様です(笑)
きっと、ここからの変身が早そうです。
また会えるといいのですけどね~
出て来る時間帯もまちまちなので、いつ来るかわからないのですよ。
そして、可愛い顔して「狩り」をしていること、すっかり忘れてました!
2008.10.21 11:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おおっ、だいぶ白くなりましたね! 今月中には真っ白になりそうな…。目をつぶってイヤイヤしている写真が最高です♪ まさに「見ないで見ないで!」っていってるみたい。

そういやエゾオコジョって、冬のあいだどのように生活しているんでしょうねぇ? ナキウサギと同じように雪の下のトンネルを行き来して、ナキウサギを捕ったりしているのでしょうか…。ジツは夏より冬のほうが、マダラちゃんたちにとっては危険な季節なのかもしれません。ゼッタイ生き延びるのだぞ、マダラちゃん!
2008.10.21 13:45 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
話によると白くなり始めると早いそうですね!
もう中からは真っ白な毛がかなり出てきていますからね~
この分だと、顔の鼻先辺りが最後でしょうか。
最後にもう一度会いたいものです!

そしてエゾオコジョは、どの程度まで深く潜るのでしょう・・・・・
どうも見ていると、浅い場所を探していることが多いような気がします。
あまり深くは潜らないのでしょうかね~
冬は食料が不足していますから(特に肉食動物にとっては)マダラちゃんたちの危険も大きいですよね。
ナキちゃんたちには頑張ってもらわねば!!!!
2008.10.21 19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/777-242ba2c9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

