Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オホーツクサイクリングロードへ  その1

Posted by ezomomonga on 17.2006 自転車   2 comments   0 trackback
勝毎花火大会の後、一路道東へ。
目的はオホーツクサイクリングロードを走るためなんです。
もう毎年恒例行事となっており、自転車と景色を満喫する旅。

留辺蘂で仮眠をとり、翌14日ワッカ原生花園を目指します。
自転車を組み立てて、まずはサイクリングロードの入り口「常呂町」に向かいます。


20060816115706.jpg
海を見渡しながら花も楽しめるサイクリングの始まりです。
ワッカよりここまで10kmほど。


20060816120053.jpg
まさにオホーツクの風を切って走ります


20060816120351.jpg
エゾフウロ
私が大好きな花のひとつ。
ここオホーツクサイクリングロード沿いには雑草のようにたくさん咲いているのです。


20060816120918.jpg20060816120932.jpg
ツリガネニンジン(右は白花)


20060816121210.jpg20060816121221.jpg
クサレダマ                   ノコギリソウ


20060816122247.jpg
能取駐輪場で休憩です。


20060816122443.jpg
秋にはアッケシソウ(サンゴソウ)で真っ赤に染まる能取湖


20060816123035.jpg20060816123234.jpg
クガイソウ               オオノキツネアザミ


20060816123505.jpg20060816123515.jpg
キンミズヒキ                  エゾミソハギ


20060816123711.jpg
お盆の前後から咲き始め 仏前に供えられることが多いエゾミソハギ


20060816124356.jpg
しばらくは海や能取湖、そして花を楽しむ道が続きます。
さすが道東、海からの風は冷たいんです
暑さに弱い私にはピッタリのお気に入りの場所。


20060816124932.jpg
右手に網走湖がみえてきました。
もうすぐ折り返し地点到着です。


20060816125309.jpg
網走大曲駐輪場到着です。
ここは綺麗なトイレや水のみ場、ストレッチもできるほどの大きなベンチもあって
休憩場所としては最適なのです。

さぁ、折り返します・・・・・・つづく

サロマ湖畔は、十ン年前、北海道をチャリンコで半周
したとき通りました。
確か途中で熱出して芭露の工藤食堂で2,3日滞在したような記憶が…
サロマ湖の展望台にも登りました。
ここらへんはほんと暑いようで涼しいですね。
興部で昼下がりにアイスを食べたとき、22℃ぐらいでした。8月中旬だったのに。
 
今はサイクリングロードが整備されてるんですね。
私はずっと国道通ってましたから今思うと危なかったですね。
2006.08.17 18:15 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
道東は自転車で旅行している人がホント多いですよねー。
koppelさんも行ったんですね。
みなさん真っ黒で、荷物をたくさん積んで走っていました。
あちらは暑かったり急激に冷えたりと、風邪ひいてしまいそうになります。

知床峠は越えたんでしょうか?
あそこはいつも早朝から(早く上り始めないと大変ですものね)
たくさんの人がチャレンジしていますよね。
もう水玉の帽子をかぶって応援したくなります(ツール・ド・フランスの見過ぎ)
私は持久力ないので山岳は無理!(笑)
涼しくなる9月には、ガンガン走ろうと思っていますけどね。
2006.08.18 00:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/78-fe8f5616

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

