Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

バナナ酢

Posted by ezomomonga on 29.2008 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :バナナ酢 果実酢
IMG_1205m.jpg
我が家の夏の消費量は凄かった!バナナ酢です。

ご存知の通り「酢」はクエン酸効果で疲れに効果があります。
夏はグラスに氷をたっぷり入れ、酢に水を加えてジュース代わり。
登山や運動後に飲む酢の美味しいこと!(酢が苦手な人もいますよね)





IMG_1183m.jpg
まずは容器を煮沸。
水を少々入れ、電子レンジで沸騰させればOK。





IMG_1185m.jpg
私は黒糖を使います・・・・・200g。
量はお好みで。





IMG_1187m.jpg
バナナは黒い斑点が出てくるまで熟成させます(私のこだわり・・・・・笑)
甘くなりますからね~





IMG_1190m.jpg
2本をブツブツと切って容器に入れます。





IMG_1197m.jpg
続いて酢を投入。
私は玄米黒酢を使っています・・・・・・500ml。





IMG_1199m.jpg
煮沸したスプーンで下からそっと混ぜます。





IMG_1201m.jpg
そして電子レンジへ。
1分~1分半。

このように「フルーツ酢」のボタンがあるものは、ポンと押すだけ。

なぜ電子レンジにかけるのか・・・・・
普通、このようなフルーツ酢を作る場合、そのまま寝かせればいいのですが
飲み頃になるまで時間がかかるのです。

そこで電子レンジにかけることによって、フルーツのエキスが瞬時に染み出てくるので
翌日には飲めるようになるのです。
(更に寝かせた方がまろやかになりますけどね♪私は更に2ヶ月寝かせます)





IMG_1204m.jpg
レンジの中では、バナナから泡が出てくるのが見えますよ~
 




IMG_1209m.jpg
うちは容器にいくつも作っているので、今飲んでいるのは春に作った「イチゴ酢」

次に飲むのは、リンゴ酢で作ったこのバナナ酢になりそうです。
開封するときに、中のフルーツは全て取り出しています
(やはり空気に触れるので、黒くなっていくのです)

この他にも「ハチミツ&レモン」「赤シソ」「フルーツ余ったらいろいろ入れちゃう」など
様々なバリエーションがあるので(もちろん料理にも使えます)楽しめますよ~

私も主人も「酢」は苦手だったのですが(酢の物もダメでした!)
今では疲れると身体が「酢」を欲しがります♪




前にサクランボ酢(ハチミツとリンゴ酢)を見よう見まねで作ってみたら、
美味しくてあっという間に飲んじゃいましたけど・・・
熟成が大事なのですね!バナナ酢作ってみたくなりました。
売り切れが続いてたバナナもやっとスーパーに並ぶようになったけど、
一時期まだ緑色のが売ってたりしましたよね。
あれだと黒い斑点がでるまでしばらくかかるな~^^;

ちなみに、柿で作ったことはありますか?
そろそろ柿が大量に届くのでやってみようかな。
2008.10.29 10:28 | URL | ゆきぐろ #jziInLH2 [edit]
一瞬、文面の「イチゴ酢」が「イナゴ酢」に見えて、スゴイ絵柄を想像してしまいました! わたし、ちょっと疲れているかもしれません。(笑)

果物酢といえば、大滝の「きのこ王国」にはたくさんの種類の果物酢が売っていますよね。わたしは「マンゴー酢」がけっこう好みなんですが、試飲ばかりでまだ買ったことはない迷惑な客デス。
2008.10.29 11:02 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
最近、バナナは毎日欠かさず食べている私ですが(笑)、酢に漬けたことはないですね~。
でも、とてもおいしそう・・・(^o^)
毎日飲んでいれば、疲れも吹っ飛びそうですね♪

そして生食でも、やっぱりバナナは黒い斑点が出てきたものが、最高ですよね♪
2008.10.29 14:47 | URL | yukimaro #- [edit]
こんにちは!
バナナ酢ってこんな風に作るのね~とお勉強、お勉強!
それにしても今のレンジは「フルーツ酢」ボタンがあるなんて、知らなかったわぁ。
電気製品は進化してるのですね。

私、酢は大好きです。何にでもかけちゃいますし、夏は黒酢を飲んでいます。
飲んでいるだけで健康になった気分を味わっているので、良いんだか悪いんだか。。(笑)
2008.10.29 16:32 | URL | ジェイ #- [edit]
こんにちは。
バナナ酢v-15
酢は大好きですが、実は、バナナが苦手です。
すっかり寒くなってしましました。
私には、引きこもりの季節到来という感じです。
2008.10.29 16:51 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ゆきぐろさん、こんばんは♪
サクランボで作ったのですね~美味しそう!
果物って何でもいけちゃいそうな気がするんですけど。
柿はまだ作ったことがないのですよ。
是非、是非!!!!!

こうやってレンジでチンするとすぐに飲めますが
やはり味が尖っている感じがします。
寝かせると驚くほどまろやかになるんですよね~
なので、「寝かせ派」です(≧∇≦)

電子レンジは昨年壊れてしまい、石釜オーブンに惹かれて購入したら
あっと驚き「フルーツde酢ボタン」がついていました(笑)
2008.10.29 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
イナゴ酢ときましたか!  お疲れですね(笑)
うーん、ビンの中に大量のイナゴの姿、私も想像しちゃいましたよ。

今は果実酢がいろいろ出ていますよね~
一度買ってみようと思いながら(買ったほうが安い時もあるし・・・)
なかなか機会がなくて・・・・
きのこ王国は試飲ができるのですね・・・それはいいわ!
マンゴー酢、美味しそう!!!!←マンゴー好きです(≧∇≦)
2008.10.29 17:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
私もバナナは欠かさず食べています!
やはりお通じがいいんですよね~(笑)
バナナの上にヨーグルトをかけ、そこにバナナ酢をかけるのが大好物なのです。
最強でしょ?(爆)

バナナに黒い斑点が出てくると、バナナ酢を作ろうと思っているのに
ついつい食べてしまって「後日」となることが多々。
だって我慢が出来ないんですもの~
2008.10.29 17:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
バナナ酢は、リンゴ酢や普通のお砂糖で作ると透明ですが
黒砂糖に黒酢ですから、真っ黒です(笑)

そしてジェイさんは黒酢を飲んでいるのですね。
酢って飲むと身体がカーっと熱くなりませんか?
私も健康の為に飲んでいますが、夏はついついジュース代わりになってしまって
いいんだか悪いんだか・・・(糖分ありますから・・・笑)

昨年、電子レンジが壊れて売り場に行ったら驚きでした。
小さいんですもの(笑)
15年ほど使っていたので(随分長持ちしました!)進化ってスゴイと。
次はテレビかぁ・・・・
2008.10.29 18:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
なんとバナナ嫌いでしたか!
このバナナ酢を見て寒くなってしまったことでしょう(笑)

そしていよいよ冬将軍がやってきましたね~
私も少々ひきこもり気味。
というか雨ではね~
しばらく「お家ネタ」が続きそうです(笑)
2008.10.29 18:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
バナナはキリンさんの時が一番!
栄養士も話していました。一番栄養があるそうですよ。
最近バナナが無くなってます。。
楽して痩せても筋力が落ちるだけなのに。

↓やっとモノトーンの季節の到来。
白鳥も来ていますかー
こちらは来ても直ぐに居なくなります。。
カモも少ないのですが、そちらに雪が降ればこちらが賑やかになりそうです。
2008.10.29 23:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
「ひとりごと」へのメッセージです。

確か、賃貸の部屋のストーブなど備え付けのものの修理費は大家もちだったはずですよ。わたしも結婚前に住んでいたアパートの部屋に備え付けられていたストーブが故障したことがあったのですが、大家に直してもらいました。法律的にも大家が直すべきものと決められているはずです。これからの季節、お湯が出ないのは困りますからね~。

そういや我が家では先日、セントラルヒーティングのボイラー(5年目)のモーター音がひどくうるさくなっていたので、クレームで無料修理してもらいました。まぁ、クレームといったって、わたしが直接クレームをつけたわけではなくて、ボイラー点検にきた業者さんが代わりにしてくれたんですけど。小心者のわたしにはクレームなんて…。
2008.10.30 00:45 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、甘さも栄養価も違うんですよね~
夏場は一気に黒くなってしまうので、皮をむいて冷凍していました。
バナナラッシー(冷凍バナナ+ヨーグルト+牛乳少々でミキサーへ♪)も大好きなので。
そして一時的なダイエットブームでバナナが店頭からなくなるのは勘弁です。
○○ダイエット(一品ダイエットもの)は、いつの時代もなくならないのですね~

この辺りはハクチョウは立ち寄らないのですよ。
ルートからはずれているようです。
時々、上空を飛んでいるのを見ますが今年はまだです。
カモ類たちは来ているかしら~
週末は見に行ってみようと思います。
2008.10.30 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
昨日は早朝から電気屋さんが修理に来てくれたのですがダメ・・・・
午後には旭川からメーカーさんが来てくれました。
基盤がダメになっていたようです。
年数も経っているものなので、大家さんに話したところ「いいですよ~」とのこと。
いや~よかった、よかった。
やはり故意に壊したものでなければ、大家さん持ちなのですね。
何箇所も賃貸に入っていますが、大きなものが壊れたのは初めてで焦りましたよ。
しかもボイラーだし。

よく大家さんとの「もめ事」の話を聞きますが(退去時などなど)、今まで住んだところの大家さんは、みなさんいい人で恵まれています。
コレって結構、大事ですよね~
2008.10.30 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/785-6efdc1f5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

