Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪山と月

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
Tag :トムラウシ 十勝岳連峰
IMG_4989d.jpg
今日は1日中青空。
午後2時過ぎ、トムラウシから昇る月。
かなり丸くなってきました(満月は明後日13日)





IMG_7189n.jpg
そして夕暮れ時、久しぶりにサーモンピンクに染まる山々。





IMG_7197n.jpg
やがて暗くなり、白い山々が浮かび上がります。





IMG_7201an.jpg
空は淡いピンクとブルーのグラデーション。





IMG_7205n.jpg
暗くなっても、月明かりで浮かび上がるのです。





IMG_7206n.jpg
ウットリな夜です♪(左トムラウシ~右・十勝岳連峰へと続く)





おぉ、ほぼ実況中継。

今日は一日山も空も月もきれいでした。
めでたしめでたし。
2008.11.11 20:33 | URL | cosmosfarm #LkZag.iM [edit]
初めまして、地球の外から写したような風景、さすが北海道ですね。
2008.11.11 20:35 | URL | 東京の今 #/pdu0RA. [edit]
今日は一日中綺麗に山が見えていたようですね。
私も三枚目ぐらいの時間に眺めていました。



指をくわえて。σ(^_^;)
2008.11.11 20:42 | URL | oyakonoki #- [edit]
cosmosfarmさん、こんばんは♪
ほんとにウットリするような夕暮れでしたね~
この時間も山が見えていますね~←まだ見ている私♪
しかも満点の星空。
明日の朝も冷えそうです・・・・ワクワク(笑)
2008.11.11 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
東京の今さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
この時期、山に雪が降り積もると暗くなっても見えるのです!
空気が澄んでいて・・・・冷えてます(笑)
凍えながら、暖房の入っていない北側の部屋から眺めているのですよ。
2008.11.11 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
oyakonokiさん、こんばんは♪
なんと3枚目の写真の時間帯に眺めていたのですね~
まさに一番美しい色の時!←私、この時間帯の山々が好きなのですよ~
雲ひとつなく夕焼けは見られなかったものの、山はもう言葉を失うほどの色模様でしたね~(空も含め)

十勝岳温泉の明りが煌めいているので、気温が下がってきたようです。
明日の朝も冷えそうですね。
2008.11.11 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
空を見上げれば、皆が見れるお月さん。
でも見る場所が変われば「静と動」
月明かりで照らされた山々は雪明り。
山々の頂がダイナミックですね。
2008.11.11 22:58 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
陽が沈む時間もだいぶ早くなってきましたね~。
「え~っ!もう陽が沈む時間なの!?」という感じでアセリを感じるこの頃です(苦笑)

だんだんと暗くなっていく夕暮れの風景をただ眺める・・・
なんとも贅沢なひとときですよね♪
といいつつ、今日の夕方はさっさとカーテンを引いて、部屋に籠っていた私・・・(汗)
2008.11.11 23:40 | URL | yukimaro #- [edit]
日が沈むのも早くなってきましたね。
十勝もトムラウシも真っ白ですか…。
雪の欠片も見えない函館とは別世界のようです。
月に照らされて神々しいですね。
2008.11.12 04:30 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
来ました!月に照らされ浮かび上がる山々の季節が!
外を見る回数が確実に増えています。
こうしてシルエットが浮かび上がると、なかなかダイナミックな山並みでしょう?
夏とはまるで様相が違うのです。
今日も一日晴れそうですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
2008.11.12 09:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yukimaroさん、おはようございます♪
昨日はそちらも寒かったのでしょう?
これからの季節、道東は放射冷却が頻発しますからね~(笑)

そして日が沈むのが早いこと、早いこと!
日が昇るのが遅いこと!
日の出前、そして日の入り後の空を見上げる日が続いているので
風邪をひくのは時間の問題でしょう(笑)

これが曇ると一転、私もサササーってカーテンひきますよ♪
そうメリハリです(爆)
2008.11.12 09:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
大雪の山々は真っ白になりましたよ~
さすがに山は、もう溶けそうにないですね。
ふもとには雪がないのですが、景色がこんなですから寒そうでしょう?

これからの季節、月が雪山から昇ってくるので見逃せません。
「神々しい」その言葉がピッタリな光景です。
なんといっても暗くなってからが最高なのです。
夜中でも山々が見えるのですよ~v-433
2008.11.12 09:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私は十勝に住んでいますが、帰宅の途中などで、山や月が見えるととても嬉しくなります。
この時期は月も星も格段にキレイですよね♪
でも、キレイに見えるということは寒いということですものね。
どうぞ お体ご自愛ください(*^-^)
2008.11.12 09:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
美瑛の景色を探していてたどり着きました。
はじめまして、びやしんとモウします<(_ _)>

画像が何より美しい。被写体に思いがこめられてるんですね(^^ゞイイナァ

自分もこんな風に(森羅万象に)向かいたいなぁ…暫くお邪魔させてくださいね(^_-)-☆
2008.11.12 11:18 | URL | びやしん #2ysWZ2yA [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
なおなおさんは、この十勝岳連峰の裏側に住んでいらっしゃるのですね~ヾ(≧▽≦)ノ
反対に、ちょうど山並みに夕日が沈むのですね。

十勝方面というと、やはり厳冬期の川霧の美しさが浮かびます。
早朝の十勝川のハクチョウも美しいですよね~
ついつい冬はそちらに足が向いてしまいますよ。
今シーズンも何度か行ってしまうでしょう!
今からワクワクしていまるのです♪
2008.11.12 16:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ぴやしんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
何より冬山が大好きで(見るだけですが)、起きて一番にすることが窓を開けて山を見ることなのです。
だんだん窓が凍って開かなくなってくるんですけどね(笑)

その日の気分によって被写体が全然違うので
後で読み返すと、興味の向いている方向がわかって楽しいものです。
今は・・・・・冬に焦がれているようです(笑)
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね♪
2008.11.12 17:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
えーん(ノ_・。)どーして私は札幌にいるのっ?! なんでこの光景をリアルタイムで見られないのっ?!
絶対富良野(近辺)に移住したーい!
ジタバタ(((o(>o<)o)))
って、会社のパソから訪問してすっごい思いました(泣)
移住したいでっす。マヂメに。
2008.11.12 18:52 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、こんばんは♪
夏の山もいいけど、冬は格別ですよね~
北海道で生まれ育っても、大雪山には惚れ惚れしてしまいますから
Yulicoさんは、なおさらでしょうか。
これから寒くなると、この山が浮かび上がる現象がよく見られます。
冬に来られることがあったら、日が暮れてからも見逃せませんよ~

そちらは雪が積もると、各山のナイター照明が美しいですよねv-353
冷え込むとキラキラ輝いて、私もついつい富良野スキー場の方へと引き寄せられます。
この辺りは真っ暗なので、時々「明り」が恋しくなるんですね~(笑)
2008.11.12 23:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/799-27dcaea0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

