Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

たそがれるエゾリス

Posted by ezomomonga on 23.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5040d.jpg
つい一週間前は、まん丸ちゃんの林もこんな感じでした。
ハートの尻尾のまん丸ちゃんは、今も同じ尻尾なのかしら・・・・
何度か毛が生え変わって、もしかしたら見分けがつかないかもしれません。

でも、まだまだ出会えることを期待してます。
実は、この子は尻尾の毛が薄く先がちょっぴり折れ曲がっていて、まん丸ちゃん似。





IMG_5065d.jpg
別のリスはフサフサ。
まだまだ確定できません。





IMG_7351n.jpg
ご馳走を探して木からおりてきた、このエゾリスは・・・・・





IMG_7350n.jpg
物音で立ち止まる・・・・・





IMG_7355an.jpg
物音とは、電車の音!
通り過ぎるまで、ず~っとこの姿勢。

垂れた尻尾といい、警戒していない手といい、もしかして

もしかして・・・・・


電車好きなの?





IMG_7404n.jpg
そして一週間経ち、林はモノトーンの世界へ。





IMG_7422n.jpg
もちろん足跡がついていますとも。
途中で鼻を突っ込んだ跡もね





このダラーンと垂れた尻尾、なんともいえずかわいいですね♪ 鉄道マニアのエゾリス…考えるだけで笑ってしまいます! 「乗ってみたいな~」なんて考えているんですかね?

今日、少しだけ野幌森林公園にいってみましたが、夕方だったからかエゾリスの姿は見られませんでした。代わりにキバシリの姿を何度も見てシャッターを切ったのに、暗くてなんと全滅! やはり撮影は毎週いかないと感覚が鈍りますね…。
2008.11.23 22:34 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
そちらは一晩で冬化粧。
こちらはどんどん乾燥しますよ。
そして毎朝霜が降りるようになります。
室内の温度はエコの関係もあって何処の家でも16度位かな。

隙間風が入って意外と寒い埼玉県の家屋です。(笑い)

電車の音に反応して無防備?
早く木上に登らないと危ないよ。
2008.11.23 23:03 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
私も昨日、胆振方面の森へ行ってきましたが 小鳥もりすもだあれもいませんでした。
朝早くが良いのですかね~

でも 雪の中、季節を間違えた?ナニワズが咲いていました。(喜♪)
2008.11.24 07:06 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
手も尻尾もダラ~ンと垂れ下がり、緊張感がないでしょう?(笑)
こんな後ろ姿が何より大好きなので、もうたまりませんでした。
電車の「カタタン、カタタン・・・」と音がする間、その方向を向いてこのポーズです。

そしてキバシリに会えたのですね~
そういえば以前森林公園に行った時、キバシリが走り回っていた記憶が・・・
そこ、多いですよね~
しばらく見ていません!
もう暗い森の中で、あの素早いキバシリ・・・カメラマン泣かせですね(笑)
2008.11.24 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
たぶん家の中は、ダントツ北海道が暖かいのでしょう。
外が真っ白になると、やはりポカポカと過ごしたくなるのですよね。
私もエコできていないかも!ちょっと反省です。

そして外は乾燥してきました!
お肌の大敵でございます、乾燥。
乾燥&紫外線・・・・嫌いな言葉でございます。
今日は温泉行かねば!(笑)

エゾリス、地上に降りているのにこんなに無防備でいいのでしょうか!
普段は私の存在に気がついただけで、爆走して逃げちゃうんですけどね~
2008.11.24 08:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
胆振方面も雪が積もったようですね。
早朝だったら、いろいろな足跡がついていたかもしれませんね。
でもナニワズが咲いていたとは!
ここのところ、暖かかったからでしょうか・・・・驚きですね。
ひっそりと咲く季節はずれのナニワズ、ココさんの目に留まったのは、きっとココさんに見つけて欲しい~という花のメッセージなのですね♪
2008.11.24 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
電車の音を聞いてるの?
それとも見てるの?
可愛くて切なくなっちゃう

雪が降ってからもやっぱり同じ木の辺りに来るんですか?
2008.11.24 19:34 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
なんとも可愛い後姿でしょう?
後ろから抱きしめたくなります(笑)
この場所から電車は見えないので、音だけに反応しているのですよ。
車の音もあまり聞こえない場所なのに、ふもとで走る電車の音はハッキリ聞こえるのです。

そして、雪が降る前に木の実をたくさん埋めていたので
やはり雪が積もると、その辺りに出てくるのですよ~
更に「隠れる木」があって、カラスやトビなどが飛んできたり
人の気配がすると、その木へ逃げ込むのです。
葉を落としてしまう広葉樹しかないと、やはり危険なのでしょうね。
よく考えて行動しているように見えますよ♪
2008.11.24 20:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カワイイですね~。
立ち止まった同じ場所で上半身だけ向こう側を見てる連続写真にやられました。
リスって背中が少しへこんでるんですねぇ。すみません。変なところが気になっちゃいました(笑)。
2008.11.24 21:18 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
後姿、なかなか可愛いでしょう?
実は私、エゾリスの後姿が大好きで、どうしても狙ってしまいます。
後ろからほっぺがチラリと見える角度がこれまた好きで倒れそうになりますよ(笑)

そして、おっしゃるっ通り背骨の辺りと腕の付け根が引っ込みます!
そう、プクプクしてますが実は筋肉質な身体ですからね~
夏は毛の色も栗色で、更にマッチョな体型がはっきりわかります(笑)
2008.11.25 00:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/804-d9373665

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

