Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野・鳥沼 秋から冬へ

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 コガモ ツグミ
IMG_7370n.jpg
雪降る前の鳥沼は・・・・・




IMG_7362n.jpg
の~んびりとした秋色の景色が広がっていたのですが・・・・・





IMG_7451n.jpg
あっという間に真っ白です。





IMG_7442n.jpg
コガモも更に増えたような感じです。
ヒドリガモの姿も見えます・・・・これから誰が来るのかしら~





IMG_7429n.jpg
カラマツ林もキラキラと輝き・・・・・・





IMG_7441n.jpg
雪上散歩も足取り軽く~♪





IMG_5286ad.jpg
雪が積もったナナカマドには・・・・・




IMG_5295ad.jpg
ツグミもやってきました♪




そうか。ここは大将の池じゃないんですね・・・
寒い寒い中水の中にいて大丈夫?って思うけど
水の中の方がきっと温度が高いんでしょうね。
じゃないと凍っちゃう。・・・ですよね?(笑)
雪上散歩の『足取りが軽く』なんて、雪上(氷上?)歩きが
極めて苦手な私にはありえない文章です。(笑)
さすがezomomongaさん!
もし散歩の途中大将に会うことがあったら、よろしく伝えてください。
ところで、ずっと迷っていたのですが、カレンダー定員いっぱいになりましたか?
もしまだ空きがあるようでしたら、私の名前も加えてください。
定員になっていたら、私は今年1年(あと湯けむり母さんが待ってますが)
本当に楽しませて和ませてもらえたので、
新しく応募された方にぜひこの楽しさを知ってもらいたいので
今回は辞退ということでよろしくおねがいしま~す。
2008.11.24 10:53 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
寒そうですね~!
でも冬には冬の楽しみ・良さがありますね。

雪をつもらせたナナカマドにツグミ。
季節感たっぷりです。
そして羽根を広げた姿、とってもいい感じに撮れていて感激です。

秋にこちらから旅立った子だったり、したらいいのにな。
2008.11.24 19:51 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
真っ白ですね~。
カモ以外の色が全て消えてしまったようです。
カモはその中でよく目立っていることでしょうね。

ツグミ、冬らしいですね。
こちらにはベニヒワがやってきました。
今年はベニヒワの数はどうなるのか…楽しみです。
2008.11.24 20:32 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
アキさん、こんばんは♪
ここは大将のいるところですよ~
夏場、仲間がほとんどいない時期にはス~っと寄ってきてくれるのに
今は全然!でもひときわ大きいのでスグにわかります。
とても元気いっぱいですよ♪
そして昨日はいろいろな場所を歩いたのですが
気持ちよすぎて脚力がついていかず、膝が痛くて~(笑)

カレンダー、遠慮なさらずに~
実は初日に定員に達してしまったのですが
以前の記事にも書いてあったように抽選とお友達枠があるのです。
アキさんはもちろん「お友達枠」ですから、送りますよ~♪
今年は直接持って行けないですが(笑)待っていてくださいねヾ(≧▽≦)ノ
2008.11.24 20:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あっきぃさん、こんばんは♪
すっかり寒くなりました!もちろん景色も。
でもこの時期しか見られない現象や景色など、もぅ~わくわく状態です。
あっきぃさんはわかってくれるでしょう?ヾ(≧▽≦)ノ

そして、やはりナナカマドの赤い実は雪が似合いますよね。
まだツグミの数は多くないのですが、これからいろいろな冬鳥が見られるので
楽しみに待っているところです!
2008.11.24 20:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
最近、どこを写してもモノクロ写真のようになってしまってます。
昼間は樹上の雪も落ちますが、早朝は真っ白です。
kimさんのおっしゃる通り、鳥沼で色彩感を感じられるのはカモだけです(笑)

そして、ベニヒワがやってきたのですね~
今年はどうでしょう。
さすがに2年連続あたり年ってことはないでしょうか・・・・・
また今年も、赤いベレー帽が見たいわぁ♪
2008.11.24 20:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
寒そうですね~
もうこのまま根雪ですか?
こちらは先日降った雪が無くなる方向だと思います
2008.11.24 21:16 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ごぶさたしております。
真っ白な北海道がやってきましたね。こちらもちょっとづつですが高い山から白くなってきています。さすがにアルプスはいい感じに雪を覆っていますけどね♪
見どころまんさいのezomomongaさんのブログでこの冬も北海道を身近に感じたいと思っております、宜しく!
2008.11.24 21:32 | URL | SuperOcean #SFo5/nok [edit]
こんにちは。
>カラマツ林がキラキラと…
↑の写真、とても素敵。
絵画みたいです。
思いの外、冷え込んでいて、雪は根雪になりそうですね。
お庭の冬囲い、まだなんですe-270
2008.11.24 22:25 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
あ、そういえば今日はカレンダーの締切日でしたね! ということは、明日が抽選日? どうか当たりますように…。ワクワク。

ところで、雪のなかのエゾリスたち、撮ってきましたよ~。今回はなんと4匹もいました! すでにムチムチ度全開でした~。
2008.11.24 23:22 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ともさん、こんばんは♪
今週、雨の予報の日があるので、もしかしたら溶けてしまうのかもしれませんね。
そうなったら大洪水!
それでも根雪になる日は近そうです。

先ほど気象庁の気温を見たところ、夜になってから冷え込んでいるようですね。
マイナス17℃、マイナス18℃と恐ろしい数字が並んでいます!
「今季最低」の文字がズラリ。
明日の朝はどうなるのでしょうか・・・・
2008.11.24 23:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SuperOceanさん、こんばんは♪
いよいよ白い季節がやってきましたね~
今日は黒岳にスキーに行く予定だったのですが、天気が悪いので延期しました。
やっぱり晴れているときが最高ですから(笑)
そちら、アルプスも白くなりはじめ険しく美しい姿が見られるのでしょうね。
そんな山並を見ていると、ウズウズしてくるでしょう?
SuperOceanさんは今シーズン、どちらへ行かれるのでしょうか。
ブログ、楽しみに拝見していますね♪
2008.11.24 23:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
昼間は気温が上がり、カラマツを覆った雪も落ちてしまうのですが
やはり早朝は素晴らしい姿を見せてくれますよね~。
リスちゃんに会いに早起きした甲斐がありました(笑)

冬囲い、大変ですね。
これから長い冬の間、雪から守ってくれるのですよね~
この「冬囲い」の風景が好きで、ついついカメラを向けてしまいます♪
2008.11.25 00:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
おお!ちょうど締め切り時間です(笑)
楽しみにしていてくださいね~フフ。

そして雪の中のエゾリスに会ってきたのですね~
久しぶりの姿に興奮したことでしょう!
4匹もいたとは、これまた嬉しい出会いでしたね♪
うーん、至福のひと時v-344
2008.11.25 00:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/811-59308746

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

