Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北海道は冷凍庫!

Posted by ezomomonga on 25.2008 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 富良野川
IMG_1384m.jpg
今日の北海道、気象庁の最も寒いベスト10を見ると、どこもマイナス18℃越えです。
冷え込みましたね~





IMG_1387m.jpg
うちの北側の窓もバリバリに凍りついちゃってます!





IMG_1361m.jpg
すぐそばを流れる富良野川もモワ~ン。
この時期、こんなにすごい霧氷が見られるとは驚きです。




IMG_1368m.jpg
風下に結晶が伸びていくのですが・・・・長すぎます(笑)





IMG_1371m.jpg
太陽が昇り気温が上がってくると、まるで雪が舞うように結晶が降ってきます。





IMG_7571an.jpg
凍った窓越しに十勝岳連峰と丘がきれいですね♪(←かなり痩せ我慢)
おぉ~さむ、さむ・・・・・・





美しい富良野川ですね!
引き込まれそうな一枚です。もう、霧氷になるんですね。以前、お正月の頃、阿寒でこんな景色を見た事が有りました。ありがとうございます。
2008.11.25 23:26 | URL | 押し花おばさん #- [edit]
これはP泊してでも行くべきなような気がします(笑)
しかし、朝起きたらのドア開かないなきっと(爆)
業務連絡、メールさせていただきました。ご確認くださいm(__)m
2008.11.26 01:19 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
霧氷がついております。って染乃助染太郎か(一人突っ込み)。

この山に中は、あまり大きな川がない所為か、立派な霧氷がつきません。それがひとつ残念なことです。

2008.11.26 08:13 | URL | とーし #- [edit]
お久しぶりです。
寒過ぎですっ!北海道はもう冬本番なのですね。
横浜はまだ紅葉が楽しめる状態で雪景色なんて・・・
それにしても、よくあんな寒さの中で撮影されて。カメラも凍らないんですか?それより指が・・・v-12
2008.11.26 08:55 | URL | サラーム #- [edit]
押し花おばさん、おはようございます♪
そうなのです、いつもなら1月2月の光景ですよ。
まだ11月ですものね~驚きです!
今朝はマイナス10℃ほど。暖かく感じてしまいます。
ちょっと完全にマヒしてますね(笑)
寒くなると、どうしても川の様子が気になって(川霧と霧氷好きなもので)足が向いてしまいます。
2008.11.26 09:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yulicoさん、緊急連絡見ていただいてありがとうございます♪
早速メールしました。

そして車のドア、開けるときはメリメリいってますよ!
そして夜に外へ出ると、木々が鳴いている~
メキ・・・・・パキ・・・・・パーンなどなど。
凍っているのですね~

ちょっと寒さは緩んできそうですね。
よかった・・・ホッ。
2008.11.26 09:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、おはようございます♪
11月に霧氷が見れるとは驚きました。
なかなか見事な霧氷っぷりでマクロで近づくと、鼻息で飛んでしまいます。
繊細なのね~(泣)
もっと大きな川はどうなっていたのかしら・・・・と気になるところです。
2008.11.26 09:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
サラームさん、おはようございます♪
寒そうでしょう?
凍っちゃいそうでしょう?
でも家から100mと離れていませんので(笑)大丈夫です。
こんなに寒くても、歩いていると暖かいものなのですよ。
やはりジっとしているのが一番冷えてしまうのでしょうね。
と言いながら、家に入ったら頬は真っ赤でしたけどね(笑)
2008.11.26 09:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/817-5f2924f8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

