Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪の中で・・・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾリス   15 comments   0 trackback
Tag :エゾリス エゾフクロウ
2008112308d.jpg
真っ白な雪が降り積もったエゾフクロウの洞。





2008112302d.jpg
枝の間からチラリと見えるだけなのですが、
あまりにも景色に溶け込んでいて驚きます。





20081123006ad.jpg
こちらも溶け込んでいますよ~耳毛の短いエゾリス。





20081123009ad.jpg
もうみんなフサフサになっているのに、ちょっと伸びるのが遅いようですよ。





20081123012d.jpg
早くしないと耳が凍っちゃうよ♪





20081123014ad.jpg
雪が降ったら、こうでなくっちゃ。





20081123018ad.jpg
ほらほら、見習って。





2008112401ad.jpg
時々ノスリも飛んでくるので、上手に隠れる為にもね♪




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.29 10:15 | | # [edit]
めんこいエゾリスちゃん、まだ耳毛の準備が整っていないのねーーーっe-330大変!大変っ!
耳がしもやけになっちゃうゎ~e-191コレコレ!(*T▽T)ノe-294耳アテ、耳アテ!

もう真冬なんですねぇ。。。早っe-263
2008.11.29 12:33 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
いや~~B5サイズのカレンダーは
さすがにでかいっす。
大好きなまんまるちゃんがいっぱいだし
どれもこれもめんこいですら。
ありがとうございます。♪
お宝にしますだ。
ポストカードのカレンダーに お花も
あって、顔がほころびました。
今年はひきこもり生活の私ですが
年末にこんなうれしいことがあって
うれしーーぃ^^v にんまり~
来年もどーぞよろしくお願いします(ヲイ!)

いつも思うのだけど、エゾリスの
手を前で組むスタイルがなんともかわいいね~
2008.11.29 16:22 | URL | michiko #- [edit]
さすがに雪が多いようですね~。
函館とは別世界のようです。
フクロウも寒そうに丸まってますね。

ノスリが通るとやはり警戒するのでしょうか?
鈍いノスリには小鳥達も警戒しないくらいですが…リスはどうなのでしょう。
2008.11.29 19:20 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
micchiさん、こんばんは♪
耳あてどうもね~
早速耳にかけてあげとくわね(笑)

今日も冷えました~
でもマイナス10℃ぐらいでは平気になってきたかも・・・・・
ちょっと身体が慣れてきましたよ。
2008.11.29 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
無事に到着したのですね~、よかったよかった。
小さいほうは michikoさんバージョンにしてみましたよ~
また1年、どんな動物達に会えるかしら。
ちょっぴりワクワクしながらの散策です。

そしてエゾリスの手の可愛らしさは、なんともいえないですよね~
キュって握ってみたり、重ねてみたり、胸にくい込んだり(笑)
いろいろバージョンがあって飽きませんね♪
2008.11.29 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
数日前の雨でちょっと溶けてしまって、道路はツルンツルンです!
歩くのもヨタヨタですから(笑)
そちらの雪はすっかり溶けてしまったのかしら。

そして、ここのエゾリスはカラスやカケスが飛んで来ると、ちょっと警戒。
この林の木に止まりますからね~
そして、トビやノスリが上空を飛んでいると、なぜか気付きます。
そして固まるんですよね~
他の鳥たちの鳴き声でわかるのかしら・・・・
と、私も不思議に思っているところなのです。
2008.11.29 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
寒そうですよエゾリスさん。
早く毛が長くならないと、耳がしもやけになっちゃうよ。
フクロウは相変わらず、まん丸で暖かそう。(笑い)
でも何時も元気なエゾリスは、北の大地の寒さは暖かいのかな。
それにしても森に溶け込みますよね。
私も動いた瞬間ピクリと反応してますよ。
2008.11.29 23:06 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
身体の毛はもう冬仕様になっているんですけど、耳毛が!
しもやけになっちゃいますよね~
今年は11月の最低気温がかなり低かったので、すっかり耳毛が伸びているだろうと思っていたんですけどね。
この子は、もともと短いのかしら・・・・
確かにウサギのように長い子もいれば、薄~い子もいるし、それぞれ違いますから。

そして未だ、動物に出会うと冷静でいられず「ピク」っとなる私です(笑)
2008.11.30 09:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
フクロウさんにエゾリスくん、どっちも見られるなんていいなぁ…なんて悠長なことはいってられませんね! エゾリスにとってはフクロウは天敵でしょうから。フクロウさんはぜひネズミを食べるようにしてほしいものです。(笑)
2008.11.30 09:44 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
このエゾリスの場所は「まん丸ちゃんの林」なので、フクロウさんはいないと思われます(笑)
そう、違う場所なんですよ~
ちょっと安心しましたか?

あ、でもこのエゾフクロウの場所にもエゾリスは棲んでいるのです・・・棟梁が!
やっぱり心配が尽きません・・・・

そういえば、エゾリスの顔の話ですが
子どもは鼻の辺りが黒っぽい子が多いように思います。
でも2年目の固体でも鼻クロくんはいるし、まん丸ちゃんは子ども顔だし
やっぱり難しいですよね~
2008.11.30 12:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ただ、耳の毛が短いだけなのに、どうして
こんなに寒そうに見えてしまうのですかね。
なんだか寒いのに、薄着してやせ我慢している人みたいです(*^^*)
それとも寒くなくて、毛が伸びていなかったら
それはそれで凄いですね。
でも、やっぱり冬バージョンのエゾリスファンです♪
2008.12.01 00:00 | URL | te-ru-lu #RQSF.y/c [edit]
te-ru-luさん、おはようございます♪
同じ警戒ポーズでも、耳が短いと凍えているように見えてしまうから不思議です。
雪の中を食料探して掘る時はもちろんですが、マイナス気温で霜が降りる日などは、リスの耳毛やひげも凍っていますからね!
耳毛が短いのは大変なことです!よね?(笑)
そしてやっぱり剛毛で毛深い(爆)エゾリスがお好みなのですね♪
2008.12.01 08:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
表情が豊ですねぇ。
エゾフクロウもエゾリスも。
光の加減なのか、エゾリスが少し茶髪に見えます。胸の前で腕を・・・じゃなかった指を組んでる写真のエゾリスは心なしか口元が引き締まっててカッコイイです。
2008.12.02 20:38 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、こんばんは♪
表情があまりないと思われがちなフクロウやリスですが
よく見ていると、これがまた豊かなんですよね~

そしてエゾリスって、身体から冬仕様の毛に換わっていくようです。
手足や顔は遅くまで茶色のことが多いですよ~(手の下の脇の部分もちょっと遅めですね)
やはり最初に守るべきは「身体」なのでしょう。
見る方向によって、それがハッキリわかることがあります。
4枚目の写真は、まさにソレですね。
2008.12.02 21:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/818-62793f18

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

