Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

吹雪の中で・・・・・

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ エゾリス
IMG_7692n.jpg
雪が降り続いた週末、まん丸ちゃんの林に行ってみました。




IMG_7704n.jpg
止むことのない雪の中、耳を澄まし、何かが動いていないか感覚を研ぎ澄ます。



お!何かいるいる!!




ん?








IMG_5921d.jpg
は?誰?

下を向いて実をついばんでいたのは・・・・
(最初、上下が全然わかりませんでした・・・・笑)






IMG_5932ad.jpg
エゾライチョウでした。
しかも4羽。

大きな身体で枝から枝へと飛び移るたびに、雪がドサーッ。
なかなかダイナミックな鳥です♪




続いて辺りの気配を感じてみる・・・・・




お!再び気配が・・・・







IMG_6029ad.jpg
吹雪に耐えているまん丸ちゃんでした


              つづく・・・・




一瞬ツグミかと思ってしまいました。
これはわかりませんね~。
というか、こんな細い枝に乗ったら折れてしまわないか心配です。
なんとも豪快な鳥ですね。
2008.12.09 08:33 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
基本的に山に居るわけですよね??
寒いので降りてきたのでしょうか。
まん丸ちゃん、相変わらずまん丸。

毛皮の下は、草野 仁さんだったりして。(笑い)
2008.12.09 09:18 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
いつ伺っても素晴らしい写真ですね。厳しい自然をそのままの受け入れて、逞しく生き続け種をつなぐ、凄いことですよね。それにしても、アクティブなezomomongaさんに拍手です!
2008.12.09 09:48 | URL | 押し花おばさん #- [edit]
エゾフクロウを追っかけて初めてお邪魔しました。素敵な写真の数々ありがとうございました。これから楽しみに立ち寄らせていただきます。よろしく!
2008.12.09 17:17 | URL | minoji #9etYcVE2 [edit]
kimさん、こんばんは♪
まさかここにエゾライチョウが現れるとは思ってもみなかったので
驚きました。
たぶん、移動中だったのでしょうね。
一度に4羽は初めてでした・・・迫力ありましたよ~
枝から枝へ移るたびに「ドスッドス」(笑)
華麗に飛べないところが愛嬌あります♪
細い枝は、ちょっと無理がありますよね。
2008.12.09 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
はい、ここは実は山なのです。
その一角のカラマツ林なので、たぶん奥の方から移動してきたのでしょう。
よくぞ実のついている木を見つけたものです(ほぼカラマツですからね~)
驚いて飛んでしまったのですが(近距離ですけどね・・・笑)

まん丸ちゃんの顔は、もはや「おむすび」ですねヾ(≧▽≦)ノ
え?中から草野仁さんが出てくる?
いやぁぁぁぁぁぁ(笑)
2008.12.09 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、こんばんは♪
暖かい日が続いていますね。
週末の吹雪がウソのようです(笑)
自然の中で生きている動物たちを、木陰からコッソリ観察するのが快感になっているので(笑)
雪や寒さはヘッチャラですよ。
な~んて言って、やはり温泉に行かなければ冷えが戻らないのは
若くはないからなのでしょうヾ(≧▽≦)ノ
まん丸ちゃん並みに脂肪はついているんですけどね♪
2008.12.09 20:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾライチョウ、冬毛で可愛いですね!
まん丸ちゃんは本当にまん丸してるし、可愛い♪
吹雪の中でも行動的なezomomongaさんだからこその お写真ですね。
風邪引かれませんように、ご自愛下さいね。
2008.12.09 20:22 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
minojiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ようやく雪が積もり始めたと思ったら、またまた気温が上がり
融け始めています・・・・・
やはり冬はキーーーーンと冷えてもらわなければ、どうも身体がしゃきっとしません。
もちろん、動植物もそうなのでしょう。

どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。
2008.12.09 20:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ずんぐりむっくりのエゾライチョウも、4羽集まると迫力満点!
枝にとまる度に枝の雪を全部落としていました(笑)

まん丸ちゃん、今シーズンも一段と丸くて笑ってしまいます。
この吹雪の中でも、先週の暴風雨の中でも食べていますからね~
(そんな天気の時に私も行っているわけですが・・・笑)
まん丸ちゃんに負けないほど着込んでいるので大丈夫ですよ♪ありがとうございます。
冷え切ったら温泉にドボンですからv-48
2008.12.09 20:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まん丸ちゃんのこの寒そうな顔ったら最高です♪ 寒さに強いエゾリスも、どうやら吹雪は苦手のようですね~。

それにしてもエゾライチョウ、わたしの見たい鳥のひとつなんですが、まだその機会を得られていません。それがなんと一度に4羽とは! うらやましい限りデス…。
2008.12.09 23:26 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
まん丸ちゃんって。。。母性本能をくすぐるんだよね~~~
キャ~~ッ抱きしめてあげたいっ!!
。。。とか。。。
2008.12.10 07:10 | URL | 153 #- [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
この顔、たまらないでしょう?
さすが(笑)
口の周りが真っ白になって凍りついているのです。
この身体なのに、とても寒そうに見えちゃいますよね。

エゾライチョウも、だいたいカップルでいるのを見ることが多かったのですが
まさか4羽とは驚きました。
この体型でしかも大きいので、木にとまっているとスグにわかります。
可愛い声なんですよ~♪
2008.12.10 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
153さん、おはようございます♪
そうなんです、母性本能くすぐりますよね~
何やってもちょっと抜けているし、ドジっ子ちゃんです(笑)
こんな顔されたら、胸の中に入れてあげたい!とか思っちゃうでしょう?
どうも、まん丸ちゃんの周りは穏やかな空気が流れているようです。
2008.12.10 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
普段は目じりを下げながらまん丸ちゃんを見させてもらっていますが、今回のまん丸ちゃんは何だか応援したくなりますね(笑)。でもそんな顔も可愛いです。
2008.12.11 06:47 | URL | ちばっち #rLN40TXY [edit]
ちばっちさん、おはようございます♪
そうなんです、応援したくなる顔なのです(笑)
マツボックリが生っているように、まん丸ちゃんも木に生ってますよ。
下から見たら「あ、生ってる」って、いつも思いますから(≧∇≦)

2008.12.11 07:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/827-d6debb7d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

